tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com > 我が家の水槽

シャコガイメタリックブルー

シャコガイメタリックブルー

グリーンのメタリックと一緒に購入したのですが、スミレヤッコの猛攻撃にあり、二つと瀕死の状態へ。なんとかこちらは、30cm水槽へ移して生き延びました。現在はぐんぐん成長中です。ネオビームの光を独り占めです。2005年10月購入 2007年まだまだ成長中です。


ホワイトソックス

ホワイトソックス

30cm水槽にいます。餌をあげると水面でシャカシャカやっています。


60cm水槽

60cm水槽

本水槽です。TOTTOの外掛けフィルター、シークロンのスキマー、エーハイムの外付けフィルターを通してクーラーへ、その先を30cm水槽へ流しています。途中に殺菌筒もつけていますが、もう期限切れのはず・・・・。光は、中古で購入したNOVAⅡ(150W 電球はコーラルグロー)、夜間ブルーLEDライト。いずれ90cmのオーバーフローにしたいな。


スポットマンダリン

スポットマンダリン

30cm水槽にいます。魚をこれだけにしているのですが、長生きできるかな・・・。
その後、残念ながら1ヶ月半程で亡くなってしまいました。


淡水魚水槽

淡水魚水槽

ドクターフィッシュを飼いたくてはじめました。現在4匹のドクターフィッシュと、10匹のネオンテトラが居ます。水草もきれいですね。


カクレクマノミ

カクレクマノミ

60cm水槽に2匹。以前はハタゴに入っていたのですが、巨大化しすぎたハタゴは手放し、今はLTの中に居ます。2007年水槽大崩壊で・・・。


自作リフジウム水槽

自作リフジウム水槽

30cm水槽の底に穴を開けてオーバーフローにしました。自作水槽台で、本水槽より高くしてフローさせています。光はネオビームと蛍光灯13Wです。


ナベカ

ナベカ

青森深浦で自家採集した3cm位のチビナベカです。忘れた頃に顔を出して喜ばせます。


スミレヤッコ

スミレヤッコ

我が家の主役です。(権力は2番手ですが)。沖縄からはるばるやってきました。なんでもつついてしまい、シャコガイもだめにしてしまいました。約2年の飼育後、水槽大崩壊の犠牲に・・・。思い出のスミレです。


シマヤッコ

シマヤッコ

平成18年4月から、60cm水槽の住人です。ボス的存在となっています。
その後水槽大崩壊で・・・。約1年ちょい、楽しませてくれました。ありがとう!


鮭 孵化11日目

鮭 孵化11日目

孵化11日目 10個の卵がありましたが、5匹になってしまいました。無事大きくなってくれ!
(孵化直後の写真は2006釣った魚に入っています)


トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

骨、内臓がすけて見える魚。一箇所にじっとしています。


孵化40日目

孵化40日目

ほぼ卵のうは消失。熱帯魚用 ヒカリフレークをパクパク食べはじめました。10個の卵から2匹になってしまいました。


サラサエビ

サラサエビ

タツ君水槽の掃除屋さんとして投入。動きがかわいいです。


グリンブルス(養殖タツノオトシゴ)

グリンブルス(養殖タツノオトシゴ)

人工餌を食べてくれる養殖タツノオトシゴ。ペアで購入しました。長期飼育を目指します。
別名 Short headed seahorse ショートヘッドシーホース
残念ながら3ヶ月で・・・。


ヨコエビ

ヨコエビ

タツ君の為に採取したヨコエビ。残餌の処理もしてくれるかな。


フレームスキャロップ

フレームスキャロップ

真っ赤な触手と、内部の外套膜が稲妻のように光る美しい貝です。ショップの人は、飼育は簡単ですよとのことだったが、ネットで調べると長期飼育はかなり難しいとの事。死んでしまった時の水の汚染がかなり心配。


ポッターズピグミーエンゼルフィッシュ

ポッターズピグミーエンゼルフィッシュ

一目惚れで衝動買い。60×45×45水槽へヤッコ3匹。ギリギリの挑戦です。
シマ、スミレとの混泳がうまくいっていたのですが、水槽大崩壊で・・・。


イエローポリプ

イエローポリプ

直ぐにポリプを開いて丈夫そうかな。


ハナガササンゴ

ハナガササンゴ

ポリプが開いたら写真入れ替えます。長期飼育をめざします。6ヶ月目ポリプが開きません。やはり長期飼育は難しいなー。


60×45×45水槽

60×45×45水槽

2007/4/24現在の水槽です。サンゴがちょっと寂しい。ライブロックはてんこ盛りで、魚の隠れ家はたくさんあります。スミレ シマヤッコ ポッターズの夢の競演。しかし、この後ニセクロナマコが原因?の水槽大崩壊が・・・・。


モアイ像

モアイ像

淡水魚水槽にモアイ像出現。子供達は大喜びです。


2007引越し

2007引越し

2007引越し直後の水槽全体像です。60×45×45ガラス水槽と30cm自作オーバーフロー水槽です。30cm水槽は本水槽より高くしてオーバーフローしています。


オレンジバスレット

オレンジバスレット

2代目オレンジバスレット。1代目は3ヶ月目に水槽の外へダイブしてしまいました。
今回は長生きできるかな。
残念ながら2週間でお亡くなりに・・・。3匹のヤッコに圧倒されたのかストレスで餌が食べれなかったようです・・・。


クロナマコ

クロナマコ

底砂の掃除屋さん。砂の塊は糞?。
実はニセクロナマコ?水槽大崩壊の原因では・・・・。


ミドリイシ

ミドリイシ

沖縄養殖ミドリイシ。初めての挑戦です。


夜の水槽

夜の水槽

夜の水槽。眺めながらウトウトするのが最高です。


コケギンポ

コケギンポ

せっせと苔をついばんでくれています。目がかわいいですね。


ハードチューブ

ハードチューブ

ハードチューブレッドです。モクモク出した煙は排泄物?


レンテンヤッコ①

レンテンヤッコ①

水槽復活を期待してレンテンヤッコ投入。しかし・・・。


レンテンヤッコ②

レンテンヤッコ②

レンテンヤッコ、大きすぎたようです。ストレス?で白点が・・。残念ながらお亡くなりに。かわいそうな事をしました。水槽サイズとの兼ね合いが大事だとつくづく反省しました。


チヂミウスコモンレッド

チヂミウスコモンレッド

魚の投入は2ヶ月我慢。久しぶりにサンゴをいれました。


ハオコゼ

ハオコゼ

深浦近辺で採取したハオコゼ。とてもかわいいです。今ではすっかり餌付いて餌をバクバク食べています。動きがとにかくかわいい!


タツノオトシゴ

タツノオトシゴ

深浦近辺で採取したタツノオトシゴ。60㎝水槽へ投入。なにか微生物を食べているようです。ブログに動画を乗っけています。9月17日記事参照


復活水槽

復活水槽

2007年9月。ニセクロナマコが原因?による水槽大崩壊後、2ヶ月魚がいない状態で、やっと水槽が落ち着き、ハタタゼハゼ2匹、カクレクマノミ(ブリード)を2匹購入。いずれも順調です。


微生物

微生物

魚がいない水槽でガラス面に沢山沸いた微生物。何?


サンプ水槽

サンプ水槽

サンプ水槽です。真中にエコシステムもどきを設置。ミラクルマッドをひいてみました。


スキマー

スキマー

スキマーはHS400 


照明台

照明台

照明台をパイプでつくってみました。


リフジウム水槽

リフジウム水槽

自作オーバーフロー30cm水槽もつなぎました。


新水槽立ち上げ

新水槽立ち上げ

水槽崩壊後、頂いた100×40×45cm水槽で新規立ち上げ。


サンプ水槽 エコシステムもどき

サンプ水槽 エコシステムもどき

サンプ水槽のミラクルマッドに水草を植えました。
しかし、残念ながら維持できず。その後、ウミブドウをいれて爆発的に繁殖。
24時間蛍光灯を点灯しています。ヨコエビ発生多量です。


ウミアザミパクパク

ウミアザミパクパク

ウミアザミパクパクポリプ。残念ながら、半年位でダメに。 パクパク映像です。http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_2136.html


ほっと一息

ほっと一息

水槽の前でほっと一息


3代目オレンジバスレット

3代目オレンジバスレット

2008年5月にやってきました。3代目、こちらは無事餌付いて、2009年11月現在、健在です。


クダゴンベ

クダゴンベ

2008年5月にやってきたクダゴンベ。2009年11月現在健在です。愛嬌ある姿が人気。妻のお気に入りです。


タマイタダキイソギンチャク レッド

タマイタダキイソギンチャク レッド

2008年5月にやってきました。2009年11月健在。カクレクマノミが入ってくれません泣。でも、なかなか綺麗ですよ。


2代目シマヤッコ

2代目シマヤッコ

2代目シマヤッコ マーシャル産 残念ながら3カ月の命でした。餌付けがうまくいかず・・・。 


2009年1月

2009年1月

2009年1月の水槽


ハオコゼ

ハオコゼ

ハオコゼちゃんはヤシャハゼがきたので、本水槽に放たれました。でも元気にやっています。


リュウキュウフジナマコ

リュウキュウフジナマコ

リュウキュウフジナマコ 沖縄産。二つに分裂しました。新水槽立ち上げ時から健在。


ハタタゼハゼ

ハタタゼハゼ

2007年9月 水槽大崩壊後のパイロットフィッシュになってくれましたが、元気いっぱい。2009年11月現在健在です。


カクレクマノミ

カクレクマノミ

2007年9月 水槽大崩壊後のパイロットフィッシュになってくれましたが、元気いっぱい。2009年11月現在健在です。


ヤシャハゼペア

ヤシャハゼペア

2009年3月にやってきました。ランドールピストルシュリンプと仲良くやっています。2009年11月健在です。


ハードチューブ

ハードチューブ

2009年3月から。一度彩管を落としましたが、ニンニクエキスで?復活中。


スミレヤッコ

スミレヤッコ

やっぱり水槽の主役はスミレです! 沖縄からやってきてくれました。2008年4月にやってきて、2009年11月現在健在です。


トラフカラッパ

トラフカラッパ

我が家にやってきたトラフカラッパ君。


トラフ君

トラフ君

餌がアサリなどの貝を冷凍して与えていました。砂に潜る姿は面白い!http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-10f2.html
餌を食べる姿も。
http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-1848.html
途中からすっかり慣れて餌を爆食い。残念ながら5ヶ月で脱皮に失敗して死んでしまいました。後半餌の量が足りなかったのか、なにかの栄養素が足りなかったのかな??


水槽引っ越し

水槽引っ越し

水槽引っ越しです。


ランドール

ランドール

ランドールピストルシュリンプと自然発生したテッポエビ


新水槽

新水槽

60×60×45㎝のオーバーフロー新水槽。


クーラー

クーラー

水槽用クーラーをベランダに設置


新水槽

新水槽

新水槽、いいね~。


クラゲのポリプ

クラゲのポリプ

次男の夏休み研究 クラゲポリプの飼育。


クリスマスツリーと水槽

クリスマスツリーと水槽

クリスマスツリーと似合いますね。


新水槽

新水槽

新水槽のアップ スミレヤッコ、カクレクマノミ、ハタタテハゼ、ハオコゼ、ナベカ