フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

マラソン

2013年4月30日 (火)

今年も参加できました

昨日の29日、毎年恒例の山田記念ロードレース大会に参加してきました。

2013043000090000

昨年はハーフに出場しましたが、今年は大雪で練習する時間がとれず、10kmにエントリーしました。と言っても、雪が解けてからも練習はしておらず、先週に5km走っただけ・・・。

とにかく無事完走が目標です。

しかし、いざレースが始まるとついつい力が入ってしまいます。最後はかなり息切れしながらゴール(笑)

前半は体が温まるまで肌寒い状況、なんとかペースメーカーを見つけて5km、追い風となった後半、違うペースメーカーを見つけて並走。最低条件の1時間切りはクリア、あわよくばの50分切りは惜しくもならずでした。(書くようなタイムではないですけど・・・)

まずは無事完走できて一安心。

昼のラーメンがうまかったな~(笑)

そして、夜に昨日釣ったニジマスのムニエルもどきバルサミコ酢ソースで一杯やって体力回復です。

Imgp9931

という訳で、走ったカロリーをあっという間に補充してしまいました~(笑)

2012年4月29日 (日)

無事完走

山田記念ロードレース大会、ハーフの部、無事完走してきました。

前日は、第60回の記念すべきゲストとして招待された小出監督の講演を聞いてきました。人をその気にさせて能力を最大限に引き出す力、1時間20分位の話でしたがあっという間でした。

本日は春の陽気というか、暑かった~。大館の予想最高気温は24度でした。

それでも皆さんがんばってました!バイキンマンも走ってましたよ(笑)

Imgp7277

私は、今までに比べて少しは真面目に練習した甲斐もあってか、2時間きりのタイムでゴール。9時15分にスタートして、息子のスタートの11時15分になんとか間に合いました。2時間をきれるとは思ってなかったのでうれしかったですね。

3kmに出場した息子もがんばってました。

大会が終わってからは、息子はサッカーへ。私はちょこっと畑いじり。昨年秋に植えたニンニクが芽を元気に芽を出していました。 Imgp7296

ニンニクの芽、そしてニンニク、うまく収穫できればいいですね。

2012年4月26日 (木)

収穫2

しいたけ栽培 2回目の収穫。

前回収穫した後、苗床のブロックを数時間水に浸して再度発芽準備。

胞子がついた場合は浸ける前に軽く洗うと書いていたのですが、ちょっと強く洗いすぎたか?

今回は発芽の数がかなり少ない。

しかしその分、前回より大きく育ちしいたけらしくなりました(笑)。

Imgp7226
また、バター醤油で食べてみようかな~。

さて、山田記念まで後3日となりました。

先週20Kmちょい走った疲れが足に残っていたのか、月曜朝起きて子供を抱っこしようとしたら右足の足背~足底に強い痛みが・・・。その日、翌日は歩くだけでもかなり強い痛み。いや~、やってしまったか? 調子にのって走りすぎて以前にもやったことのある足底筋膜炎になってしまたのかな~?

と言う事でシップを張って走るのを止めて様子みていたらなんとか痛みが徐々にひいてきたので、本日おそるおそる6km程ゆっくり走ったら、なんとか痛みなく走る事ができました。このまま痛みが治まってくれることを祈って、後はぶっつけ本番かな。

2012年4月21日 (土)

小春日和

小春日和に誘われて、29日参加予定の山田記念ロードレースのコースをゆっくりランニングしてきました。

2012042112080000

田園の雪もすっかり無くなって、道路脇には蕗の薹があちこちに。

なんとか21km走破。走りきる事はできましたが、後はタイムですね。約13kmのタイム制限に間に合うかな~。

午後は次男の授業参観、その後は娘とかき氷happy01

汗をかいた後のかき氷は美味しいな~。

2012年3月 7日 (水)

山田記念エントリー

今年も山田記念ロードレース大会に申し込みました。

第60回記念大会で、今年はゲストとして浅利選手の他、小出監督も参加。前日に講演会も企画されています。

Imgp7028

と言う訳で(どういう訳?)、勢い余ってハーフマラソンにエントリー(笑)。

この大会、レベル高いです・・・。ま、ビリでもいいけど、約13km地点での関門がかなり心配。1時間15分で閉鎖です。私にとっては結構冷汗のタイム設定・・・(汗)

なんとか完走したいな~。

2012年2月 3日 (金)

久々の

10月にiPod nano購入後、どうにかこうにか続けているランニング。

ここ2週間、大雪とインフル騒ぎで休んでしまいました。

一度休むと腰が重くなってしまうんですよね。そんな重い腰を上げて、今日は久しぶりのランニング~(笑)。

ここ数日の大雪、中途半端に冷え込んだツルツル路面より、降雪後の方が滑らず走りやすい。

やっぱり、外のキリッと冷え込んだ空気は気持ちがいい!

Nec_0025

しかし、のんびり走っていると、除雪作業をする方々。

2012020221270000

除雪まだ~!、こんなところに雪おいてきやがって!なんていう罵声を聞きながら、昼夜除雪作業に追われているのだと思います。本当に御苦労さまですm(_ _)m。

2012年1月 5日 (木)

初走り

今年(こそ!)は少しまじめに走ってみようと思います。

しかし、すぐに心がおれる私としては、道具でモチベーションを維持(笑)

帰省時にジョギング用のシューズを購入してきました。

Imgp6767

といってもこれは普通のマラソンシューズでなく、今ブームになりつつある(?)トレイルランニング(通称トレラン)用シューズです。雪道用に購入してみました。(うまくいけば雪がとけたら近くの山道でトレイルランニングも!)

アシックスなどからスノーターサーなど雪用のマラソンシューズも出ているようですが、それも面白くないので、トレランシューズを購入してみました。

メーカーはサロモン。サロモンのスキーブーツというと細身で私のベタ足には会わない印象でしたが、比較的つま先にかけて幅広になっているつくりでまずまず足にフィットしました。ただ、土ふまず付近がやや窮屈だったので中敷きの内側をカットして履いています。

本日、トレランシューズを履いて新年明けての初走りを6km程。やっぱり汗をかくと気持ちいいですな。

さてさて、いつまで続くか。飽きてきたらまた物欲でモチベーション維持しようかな(笑)

2011年10月27日 (木)

あれこれ

今のところ3日坊主とならずにマラソン継続中(笑)

16日から始めて走行距離28km、まずまずのペースでしょうか。今日は走れなかったのですが、なんか気持ちがそわそわ。マラソン中毒(病気)の人の気持ちがちょっとわかったような(笑)

さて、12月9日青森市で行われる『矢野顕子×上原ひろみ』のコンサートチケットがとれました。

Imgp6514

しかも前から4番目。青森出身の矢野顕子、そして日本を代表するジャズピアニスト上原ひろみ、楽しみだな~。

さてさて、明日のハロインパーティー大人の部用に只今インドカレーを仕込み中。

Imgp6507

味見をしてたら腹減っちゃった~(笑)

2011年10月18日 (火)

3日坊主

先週の木曜日の夜、ちょこっと米代川へ。確か途中の帰りの道路でみた温度計は6度。

薄いダウンを着ての釣りでした。3時間半程投げてノーバイト。今年の河川はこれで終了かな。

さて、最近読んだ本の中に『3日坊主でも構わない、3日坊主だって、10回繰り返せば30日分の学びがあります』というくだりがあった。

そう、3日坊主でいいんだ!

とい訳でこんな物を購入(笑)

Pa180498

山田記念マラソン以来、中断していたトレーニングを再開。

しかしiPodのハイテクは凄いですね。

トレーニング後、パソコンにつなぐと自動的に走った時間、スピード、距離が記録されグラフに(驚)

Pa180505

これで3日坊主ならず1ヶ月坊主になれるかな(笑)

2011年4月29日 (金)

山田記念

今回の震災時、auの私は通話はもちろんメールも全くダメ、しかし妻のドコモはメールはできる状況、釜石方面に行った時はauがダメでドコモが通じる場面に度々遭遇。

防水・防塵・耐衝撃の携帯がほしくてauに変えましたが、今はドコモからも同じような携帯が発売されている、妻がドコモなので家族割も使える。

という訳でドコモに乗り換えました。

Imgp5319

地震を知らせる緊急速報(エリアメール)もあり釣りに行く際もちょっと安心かな。

さて、さて、今日は毎年恒例の山田記念マラソン大会に参加してきました。

2011042916380000

昨年のこの大会以後、ほとんど走ってなかったので、かなり心配(5-6回はなんとかトレーニングできましたが)。

でもなんとか完走できました。

昨年の悪天に比べて走りやすい環境だったので、少しタイムアップ。

途中、これ以上ペースあげて倒れちゃいけないと言い聞かせながら走りました(笑)。

今年は他の大会にも参加しようかな~(毎年、この時期は気分が盛り上がるんだけど・・・笑)