フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

日記・コラム・つぶやき

2014年4月 3日 (木)

ブログ引っ越しました

2010年10月から始めたココログのブログ。

ディスク容量2GBがいっぱいとなり、写真がアップロードできなくなりました。

これを機に、気分新たにFC2ブログへ引っ越すことにしました。

総記事数 875件 コメント2185件(自分のコメントも込み)

まあ、よく続けてきたものですね。

引っ越し先は

多趣味悠々2 http://tasyumiyuyu.blog.fc2.com/

こちらでも、引き続きごひいきの程、よろしくお願いします。

2014年3月31日 (月)

オシドリ

なかなか釣りに行く体力・気力、日程・天候がそろいません。

まあ、こういう時は焦らず、できる事を楽しみます。

29日、息子が弘前に行く用事があったので、午後から弘前方面へ。

息子を降ろした後、弘前公園を散歩してきました。

Dscf1490

大館の午前中は、太陽が出て気持ち良かったのですが、午後は雲が出てしまい、歩いていても肌寒い天候。

それでも、沢山のシジュウカラ、カワラヒワの鳴き声に癒されました。

御堀では、遠くにカモ?

Dscf1366

お~、オシドリですね~。

Dscf1393

ほんとに見事な色合い。

Dscf1408

同日の午前中にみたキジといい、このオシドリといい、綺麗ですね~。

また、足を水面下でバタバタして泳いでいくお尻がかわいい(笑)

Dscf1451

そして、こちらは、メス。

Dscf1403

メスを巡って、オスが威嚇し合ってました。この時に出す音が、とても面白かったですね。動画で撮れば良かったな~。

その後、西堀に歩いて行くと、アオゲラ発見。

Dscf1438

こちらを警戒してか、ずっと動かなかったので、じっくり観察できました。

西堀に着くと、木の上にカモがとまっている~。

と、ここまで書いたら、次の写真をアップロードできなくなってしまいました~。

どうやら、ココログの利用可能ディスク容量がいっぱいになってしまったようです。

ブログの契約プランをアップグレードするか、引っ越しするか検討します。

と言う訳で、しばしブログ休みま~す。

2014年3月30日 (日)

キジのキジ

昨日29日、近くの神社をぶらぶら歩いていると、

後ろで、『ギャー~』 バタバタと騒がしい音。

Dscf1341

キジさんでした~。

Dscf1339

カメラを向けると

Dscf1347

朝からうるさいな~と睨まれてしまいました。

でも朝日を浴びたキジの羽、特に背中の色が綺麗でしたね~。

Dscf1350

いい記事のネタになりました。






2014年3月26日 (水)

流れ

連日続く送別会の中、久しぶりの釣りネタです。

と言っても釣行の話でなく、国際フィッシングショーの話。

週末、仕事関係で東京に行ってきた際、23日パシフィコ横浜で行われていた国際フィッシングショーに行ってきました。

11

釣りをやらない人にとっては、そんなイベントがあるのか?と驚くかもしれませんが、3日間で3万6000人もの来場者がいたようです。

会場に着くと凄い人・・・。

13_2

お~、釣りビジョンで同じみの人いっぱい。あれ、『細かすぎて伝わらないものまね』でお馴染み?のくじらさんがいないかな~、なんて探してしまいました(笑)

しかし、物と人が溢れる会場に圧倒され3時間でお腹一杯。同じ釣りでもフィールドなら何時間でもいられるんですが(笑)

23_2

そんな中、アピアブース企画の村岡氏のトークショーを通して聞く事ができ、今後のヒントを得る事ができました。それだけでも行ったかいがありました。(テーマは『流れ』でした。これって釣りだけけでなく、他の領域でも通じる理論だな~なんて、本日送別会の挨拶ネタに流用させて頂きました←強引にこじつけて、社会も流れるって必要たよね~なんて話(笑)。)

んで、疲れました~。早く釣り場で竿振りたいな~。

2014年3月21日 (金)

アトリとウソ

遠出ができない時は近場でバードウォッチング。

手軽でいい趣味だな~。

本日21日午前中、桂城公園へ。

Dscf1145

枝に付いた雪が綺麗でした~。

Dscf1148

新たな出会いもありました。

Dscf1166

胸のオレンジと背中の模様が綺麗なアトリ。

Dscf1184

『ア!、トリ だ~』

Dscf1225

と思ったらこちらに気づいて

Dscf1232_3

飛んで行ってしまいました。

『ア~、トリ(撮り)逃がした~』

近くにはツグミもいましたね~。

Dscf1194

アトリとの初対面も果たし満足して帰ろうと車に戻る途中、入口の木の上に数羽発見。

これもアトリ?、念のためと双眼鏡を覗くと、胸が同じオレンジ色しているけど、アトリでない。

Dscf1242_2

ウソでした~。こちらも初対面です。

こんな綺麗な鳥なんですが、桜の蕾を食べてしまうそうです。

確かに一生懸命、桜の蕾をついばんでました。

Dscf1248

なので、弘前公園では害鳥扱いだとか。

『え~、○○~』

2014年3月19日 (水)

お食事中

小ネタ最終(自動更新)です。

私も、北海道で美味し物を食べてきましたが

小鳥たちも食事に夢中でした。

Dscf1021

いたいた

Dscf1052

虫をくわえてるのかな?

Dscf1053

花?実?新芽?を頂きます。

Dscf1070

こちらは虫を捕まえたかな?

Dscf1087

食事の夢中だと、近づく事ができるので写真撮りやすいんですね~。

2014年3月18日 (火)

ハラジロゴジュウカラの決めポーズ

今回、始めてみたハラジロゴジュウカラ。

Dscf1059_2

動きが独特ですね~。

頭を下にして木の幹にとまる事が多く

Dscf1041

木の幹をちょこちょこ動いて、木をつつく動きはキツツキ類のような動き。

そして、決めポーズが面白い。

Dscf1044

ちょっと上を向いて、背筋を伸ばします。

Dscf1048

ワオーンと鳴きそうです。

Dscf1058

2014年3月17日 (月)

charのライブに行ってきました~

15日、青森市ライブハウス Quaterに来たcharのライブへ、長男・かみさんと行ってきました~。

めちゃくちゃかっこよかった~。

Photo
(写真は、ライブ終了後の興奮冷めやらぬ会場)

オールスタンディグ会場の最前列!

なんと、途中charが寄ってきて、隣にいた長男にピックを渡して、曲に合わせて弦を弾けと合図!!

BSで放送されたTRADROCKを見て以来、charの虜になっていた長男は『言葉にならない』と・・・。

いや~、羨ましい(笑)。

しっかりピックも頂いてました。

Dscn0604

すっかりROCKモードになり、今日は近くの古本屋閉店セールで、半額になったジミヘンのポスター買って、早速部屋に張ってました(笑)

Dscn0605

しかし、中2でcharのギターを弾くなんて、贅沢な・・・(笑)。

2014年3月16日 (日)

カラ類の違い

今まで登場してきたカラ類。

シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ。

白と黒のカラ類なんて、最初は皆同じにみえますよね~。

初心者の私は、家に帰って写真をみて、このカラだったのか~なんて気付く事がしばしばです。

とりあえず勉強してみると

胸元の黒のネクタイがお腹まで伸びているシジュウカラ

Dscf1075


大きな蝶ネクタイ(三角巾)のヒガラ

Dscf0984_2

ネクタイは小さく、ベレー帽をかぶっているコガラとハシブトガラ

Dscf1088_3

ハシブトガラは北海道のみで観察可能。コガラと非常に似てるけど、ハシブトガラはベレー帽に光沢があったり、嘴の合わせ目の白い線が目立つとか・・・。

ヤマガラはすぐに分かりますよね。

Dscf1007

ゴジュウカラは今回始めて見ましたが、白黒の模様が独特だし、動きが全然違いました。

Dscf1059

それぞれ鳴き声が違うようで、ベテランは声ですぐ判断できるようです。私ははっきり違いが分かるのはヤマガラ位かな~。

早く違いの分かる男、マニアックな男になりたい(笑)。

2014年3月15日 (土)

さようなら 『あけぼの』

寝台特急『あけぼの』も、昨夜(14日夜)がラストラン。

そのラストラン前日の14日朝(13日夜便)、たまたま仕事で秋田市に宿泊したので、秋田駅~大館間で『あけぼの』に乗ってきました。

秋田駅構内に入ると、鉄道ファンの姿があちこちに。

01

秋田駅からあけぼのに乗る時、時間の遅れにいつも泣かされるのですが、この日は3分遅れ位で入ってきました。

02_2

早速乗り込み、ゴロンシートでのんびり。

4_2

窓の外を見ると、写真撮影をしている人が沢山。手を振ってくれている地元の方々もいましたね~。

鷹ノ巣~弘前間では、大館の弁当『花善』のあけぼの特別掛紙付き弁当の車内販売がありました。この弁当、車内販売のみ秋田杉の乗車記念キップ付き!プレミアム弁当なんです。

鷹ノ巣駅に着くときには、車内販売の場所には既に行列・・・。私は大館までなので、これは間に合わないな~と諦めて一旦席に戻りました(予約をしている人もいたみたいです)。

そして、大館駅に着く直前、とりあえず車内販売場所に寄ってみると、買えました~。

Dscn0593

限定品に弱い私です(笑)

中身は、いつもの美味しい鶏めしで~す。

Dscn0596_2

大館駅であけぼのとお別れ。

1_2

さようなら~ 『あけぼの』

2_2

お疲れ様でした~。

より以前の記事一覧