フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

グルメ・クッキング

2013年12月19日 (木)

八角

大雪 末候 『鱖魚群がる(さけむらがる)』 (新暦 十二月十六日~二十日頃)

先日、かみさんが岩木川支流の河川で、遡上して群がる鮭をみてきたと興奮して話しておりました(笑)。鮭稚魚を飼育して放流したのが2009年、2010年ですから、もしかしたら我が家で飼育した鮭が戻ってきてくれていたかも・・・・。来年は私も観察に行きたいと思います。

知人から北海道産の八角なる魚を頂きました。

Dscn0355

前から見ると、名前の通り八角形?(笑)。

Dscn0357

初めて見る魚。皮はとても厚くてゴツゴツしており、まるでワニのよう(ワニを捌いた事ありませんが)。

調理していると、凄い脂。これは、沢山は食べられないかな~と心配していたら、あっという間に2匹分、なくなりました(笑)

Dscn0363

寒ブリのような脂ののりに、しっかりとした歯ごたえ。

旨かった~。

2013年11月19日 (火)

ごちそうさん

立冬 末候 『金盞香し(きんせんこうばし)』 (新暦十一月七日~二十一日頃)

立冬もついに末候、次は小雪、大雪と続いていきます。大館では、既に結構な雪が降りましたけどね。

朝ドラ『ごちそうさん』に刺激されて、久しぶりに料理ネタです(笑)。

先日の磯鱸

今回は刺身のほか、昆布締め。

Dscn0043

旨味が出ますね~。

アラの潮汁のほか、アラとあさりを入れて軽く蒸した一品。

Dscn0101

あさりと鱸の出しが絶妙。汁をご飯にかけてもばっちり。

案の定、子供達に好評だったのはフライですね。

Dscn0102

あっという間になくなりました。

Dscn0107

食後には、先日カヤック仲間に頂いた手作りトバで一杯。(乾燥途中なので、軽く焼いて食べています)

Dscn0118

そして、今日は昨夜に仕上げておいたアラのトマト煮込み。

Dscn0133_2

妻の焼いたパンにも合いますね~。

Dscn0137_2

これで、『たいした始末』ができたかな?

『ごちそうさん』でした!

2013年9月10日 (火)

基本投資はしてますが(笑)

感動する事が多いと、記事のアップが増えてしまいます(笑)

知人から旬のミョウガを頂きました。

Imgp1297

新鮮なミョウガを天麩羅に。そして、我が家で採れたピーマン、シシトウも一緒にパリっとあげて頂きます。一晩寝かせてから捌いた刺身、カマの塩焼き、これまた畑のトマト、じゃがいも、そして贅沢に出しをとった潮汁。全て、秋田の自然から恵み。

Imgp1305

なかなか贅沢ですよね~。

しかし、濃厚な潮汁。

Imgp1315

コラーゲンたっぷりなのか、翌日冷めたらプルンプルンになってました。

皿にあけたら、まるでゼリー。

Imgp1325

これで、お肌も・・・(笑)。

2013年8月27日 (火)

うれしいですね~

処暑 初候 『綿柎開く(わたのはなしべひらく)』 新暦八月二十三日~二十七日頃

私の誕生日が、綿の実を包むがくが開く頃とは始めて知りました(笑)。

今年は、FacebookやSNS、仕事場、もちろん家族からお祝いの言葉を貰って、なんだか素直に嬉しかったですね~。

当直明けの今日、昼ごはんは、明日で一旦終了し移転する『ありうら食堂』で、ボリューム満点の生姜焼き定食を頂きました。

2013082720350000

そのまま、いつものようにこのまま釣り行こうと思いましたが、寝不足と突如降り出した雨、おとなしく休むことにしました。

夜は、好物のさんまの塩焼きで乾杯。

Imgp1221

そして、食後はバースデーケーキ! とはいかず、先週の次男の誕生日に、便乗してケーキを食べていましたので本日はなし(笑)

Imgp1196_2

さて、どうやら今年は本厄のようです。とは言ってもあまり気にしてませんが、部屋の隅には厄除けのこんな物が。

マジカルスピナー

模様によっていろいろな運気を上昇させてくれるらしい。というか、ただ昨年の横浜出張時に、面白くて衝動買いしてしまったものなのですがね(笑)

今年の前半は、サクラマスやら大鯛やらで飛ばしてしまった感があるので、後半は安全、健康に気を付けて、のんびりやっていきたいと思っています(といいつつ、今もいかに趣味の時間を確保しようか企んでいますがhappy02

2013年8月17日 (土)

食欲の・・・

立秋 次候 『寒蝉鳴く(ひぐらしなく)』 (新暦 八月十二日~十六日頃)

今日は大館で大文字祭りの花火が打ち上がりました。日中の猛暑は続いていますが、花火をみると、なんとなく夏の終わりの雰囲気が漂ってきますね。

という訳で、食欲の秋も近づいているようです(笑)

先日採れたニンニクとジャガイモをホイル焼き。

Imgp1162

知人から届いた嶽キミ!

Imgp1157

いよいよ嶽キミの季節到来です!

そして、これまた頂いた梨に桃。

Imgp1174

御馳走様でした~。

話は変わって昨夜、大増水後の米代へ繰り出しましたが、ワンバイトノーキャッチで終了でした。適度な濁りも入って条件は良さそうでしたが、ボイル音もほぼなく、厳しい感じでした。ただ他の場所では釣れているようなんで、ポイントの選択が悪かったのか。というか、選択肢があまりに少ない・・・。釣行回数が減っているうえに、夜しか行かないので開拓がすすまないんですよね。やはり、気まぐれ釣行で簡単に釣れる程あまくないようです。

2013年7月28日 (日)

とろとろシチューに挑戦

今日は、仕事で遠出できないので、家でまったり。

昨日海へ行く途中、八峰町のお気に入りパン屋さん でフランスパンと全粒粉の食パンを買ったので、突如ビーフシチューが食べたくなってしまいました。

時間もあるので、ビーフシチュー作りに挑戦です。

早速、ネットでレシピを検索。

始めての挑戦なので、失敗する事を前提に、肉はディスカントストアーの激安肉(笑)

それでも、ワイン、キウイのスライスに2時間付け込んで、その後約4時間位煮込んだら

Imgp0761

なんと言う事でしょう~! お肉がとろとろではなっているではありませんか!(笑)

Imgp0775

家族にも大好評。

よし、これで来週は釣りに行けるぞ!(笑)

2013年6月18日 (火)

鯛の白子&肝

先日の真鯛。

立派な白子。

Imgp0382


軽く湯がいてポン酢をかけて、いただきます。

Imgp0386

ビールをグビリ。

もう一品好評だったのが、肝の串焼き。ネットで調べた付けダレに10分程浸して、串焼きに。これまた、白子に負けない濃厚さ。美味しすぎて写真撮り忘れました(笑)

またまた、ビールをグビリ。

こりゃ、堪らん。

2013年6月 5日 (水)

さて、何を植えよう・・・

芒種 『蟷螂生ず(かまきりしょうず)』 (新暦 六月五日~九日頃)

カマキリをはじめ、昆虫が賑やかな季節になってきましたね。

昆虫ではありませんが、河原ではツツガムシ病にも注意が必要な季節。私も河原で藪こぎするので、気をつけなければ。皆さんも気をつけて下さいね。

2日日曜日は、午後から畑で畝作り。

Imgp0264_2

まだ半分残ってますが・・・(汗)。

さて、何を植えよう。定番のトマト、キュウリ、ピーマン、シシトウは決定。後はどうしようかな~。苗が無くなる前に買いに行かなければ・・・。まだ大丈夫かな??

話は変わって、サクラマス、こちらも定番ですがムニエルで美味しく頂きました~。

Imgp0271_2

後はルイベで楽しむ予定で~す。

2013年5月15日 (水)

鯛づくし

12日は帰宅後、PM5時半から3匹の鯛とアイナメ一匹を捌き始め、終了したのは10時半(笑)

とりあえず、刺身、酒蒸し、潮汁で乾杯。バタンキューでした。

13日、刺身、カルパッチョ、塩焼き、卵・白子・肝・心の煮付け、鯛飯、潮汁、そして以前頂いていた山形の銘酒。

Imgp0147

ふ~、御馳走様でした。

そして、本日はこちらも定番となったカブト煮です(笑)。

2013年4月30日 (火)

今年も参加できました

昨日の29日、毎年恒例の山田記念ロードレース大会に参加してきました。

2013043000090000

昨年はハーフに出場しましたが、今年は大雪で練習する時間がとれず、10kmにエントリーしました。と言っても、雪が解けてからも練習はしておらず、先週に5km走っただけ・・・。

とにかく無事完走が目標です。

しかし、いざレースが始まるとついつい力が入ってしまいます。最後はかなり息切れしながらゴール(笑)

前半は体が温まるまで肌寒い状況、なんとかペースメーカーを見つけて5km、追い風となった後半、違うペースメーカーを見つけて並走。最低条件の1時間切りはクリア、あわよくばの50分切りは惜しくもならずでした。(書くようなタイムではないですけど・・・)

まずは無事完走できて一安心。

昼のラーメンがうまかったな~(笑)

そして、夜に昨日釣ったニジマスのムニエルもどきバルサミコ酢ソースで一杯やって体力回復です。

Imgp9931

という訳で、走ったカロリーをあっという間に補充してしまいました~(笑)

より以前の記事一覧