フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

ガーデニング・畑

2013年9月29日 (日)

さつまいも掘り~

秋分 次候 『蟄虫戸を坏す(すごもりのむしをとざす』 新暦 九月二十八日~十月二日頃

三月の『蟄虫戸を啓く』と対をなす候とのこと。昨夜、ちょこっと米代へ繰り出していましたが、寒かった~。油断して薄着だったので、ブルブル震えて竿振ってました。釣果は?、題名にもなっていないので、ご察し下さい(笑)

昨日午前中は、幼稚園運動会。年長さんは、ブリッジ歩行やら、逆立ちしながら歩くなど、あいかわらずスーパー園児の幼稚園運動会でした。

午後は、秋晴れの気持ちよい天気。

娘とさつまいもを掘り出してきました。

2013092912120000_1

さつまいもの葉をたよりに、雑草ぼうぼうの中から芋を見つけ出しました。

最初は、泥を嫌がっていた娘も、最後は自分で掘り出していました。

2013092912140000_2

予想以上に採れたので、これは焼き芋大会ですね。

2013092822160000

PS 収穫時期がちょっと早かったかな~。

2013年8月 5日 (月)

カヤックフィッシング 漕釣19回目 ~海がダメなら山で(笑)~

大暑 『大雨時行る(たいうときどきふる)』 (新暦八月二日~六日頃)

やっと大雨続きも終わり、夏の日差しが降り注いできました。こうなると、夏の夕立ちがちょっと欲しくなってきますね。

昨日は、そんな真夏のカヤックフィッシングを期待して、日本海で仲間と浮いてきました。

Imgp0893

しかし、予想に反して前半は曇り空。おまけに、風とウネリが結構強くで、沖の本命のポイントまででることができませんでした。

P8031796

ウネリと細かい三角波?、プロフィッシュの安定性は抜群ですが、油断はできません。

とりあえず、メバルでもと浅場でスモールジグを投げるも反応なし(泣)

おまけに根掛りで、仕掛けをつくりなおしていたら、酔い気味に・・・。

今日はボ?と思い始めた時に、仲間がキスをゲット。キスがいるならヒラメもいるか!

という事で、スモールジグの着底からの早引きでヒラメを狙っていると

P8031802

狙い通りヒラメ、いやソゲをゲット・・・。狙って釣ったので小さくてもOKです(笑)

もちろん、こちらは海へお帰り頂きました。

結局、本釣行はこのソゲ一匹で終了。

Imgp0895

まあ、今日は波乗りを楽しめたらOKでしょう。

そんな訳で、海がダメなら山で収穫(笑)。

Imgp0900

更に、今日は秋に植えたニンニクを大量収穫。

Imgp0910

ニンニクのホイル焼き、楽しみだな~。

2013年7月 6日 (土)

浄化作用

夏至 末候 『半夏生ず(はんげしょうず)』 (新暦 七月一日~六日頃)

夏至から数えて十一日目が半夏生。田植えを済ませた農家が休息をとる日。そして、この日に降る雨を半夏雨と言い、天気によって一年の豊作を占う習慣があるとか。

金曜夜に米代へ出撃しようと思いましたが、この豪雨。二ツ井水位で水位+2m前後まで上昇しましたから、流石に諦めました。田畑に影響がでなければ良いのですが。

今朝はAM6時に出発して、長男の中学サッカーの送迎へ。

2013070609290000

グランドが凄い事になってました。この写真をみた知人は田んぼでサッカー?と(笑)

昼過ぎに帰宅して、午後はちょこっと土いじり。

ほったらかしになっていたトマトを支柱に結び直して、ニンニクの芽を収穫。

2013070620300000

明日は仕事なので、今週末は釣り行けず・・・。なんとなく憂鬱になっていた心。土をいじっていたら、ふと『ビスターリ、ビスターリ』という言葉が浮かんできました。カヤックの艇名『ビスターリ』、ネパール語で『のんびり、ゆったり』。

そう、釣りは逃げない、また行ける時に行けばいいじゃないか~、まあのんびり楽しんでいこう~。

海や川に心の浄化作用があるように、土いじりにも浄化作用があるようですね(*^-^) 。

PS 先程、ニンニクの芽を炒めて食べたら、硬くて・・・。採る時期が遅すぎたようです(笑)

2013年6月23日 (日)

今年の畑

土曜日は午後から畑仕事。

前回に植え付けしていない畑の残り半分に、畝をつくって各種野菜苗を植えました。

Imgp0504


定番のトマト類、キュウリ、ピーマン、ししとう、ジャガイモ、サツマイモの他、今年はキャベツ、ハクサイやさといも、

Imgp0511

オクラ

Imgp0512_2

などを植えてみました。

ジャガイモもぐんぐん育っています。

Imgp0513_2

でも、いつも花が咲いた後に、虫食い葉になって元気がなくなるんだよな~。

7月になったら、ニンニクの芽が楽しみ~。

2013年6月 5日 (水)

さて、何を植えよう・・・

芒種 『蟷螂生ず(かまきりしょうず)』 (新暦 六月五日~九日頃)

カマキリをはじめ、昆虫が賑やかな季節になってきましたね。

昆虫ではありませんが、河原ではツツガムシ病にも注意が必要な季節。私も河原で藪こぎするので、気をつけなければ。皆さんも気をつけて下さいね。

2日日曜日は、午後から畑で畝作り。

Imgp0264_2

まだ半分残ってますが・・・(汗)。

さて、何を植えよう。定番のトマト、キュウリ、ピーマン、シシトウは決定。後はどうしようかな~。苗が無くなる前に買いに行かなければ・・・。まだ大丈夫かな??

話は変わって、サクラマス、こちらも定番ですがムニエルで美味しく頂きました~。

Imgp0271_2

後はルイベで楽しむ予定で~す。

2013年5月26日 (日)

あ~、すっきりした

小満 初候 『蚕起きて桑を食う(かいこおきてくわをくう)』 (新暦 五月二十一日~二十五日頃)

大館も一気に新緑の季節になってきました。

田植えも急ピッチですすんでいるようです。

Imgp0205_2

大変な作業なんでしょうね、観ている分にはとても綺麗なんですが・・・。

Imgp0214_2

昨日は、早朝から夕方まで次男の陸上大会の付添い。大分、顔が日に焼けました(笑)

帰宅後の僅かな時間を使って、久しぶりに自転車を磨いてタイヤに空気入れて調整。気になっていた水槽のクーラーのフィルター掃除。あれ、クーラーのスイッチを入れ忘れていた・・・(汗)。気付いてよかった~。

今日は、朝に次男をサッカー大会会場に送って、試合の合間に畑仕事。

すっかりスギナに覆われた畑を鍬で耕していると、なんと隣のおじいちゃんが、あまりにスギナだらけの畑を見るに見かねてか、『トラクター入れるか?』と神の御言葉。

Imgp0165_8

真中の植えたニンニクを避けて耕してくれました。

かっこいい背中!

Imgp0173_2

お陰様であっという間に、ふわふわの畑に。

Imgp0196_3

いや~、ほんと助かりました。

ジャガイモを少し植えて、残った時間で周囲の草取り。

なんだかんだで充実した2日間でした。

おまけは、日が落ちる前に、来週サクラマス解禁となるち米代川をちょこっと下見(簡単な記事は後ほど)。

ずっと心に引っ掛かっていた事の用事が済んで、あ~すっきりした。

2012年12月 2日 (日)

脱穀、籾すり作業

釣りに行けないストレスを『探偵!ナイトスクープ』のDVDを見て発散している今日この頃です(笑)。

今日はクリスマスコンサートでちょこっと伴奏で出演。案の定、見事にミスってしまい・・・、まあ、自分の実力は分かっているつもりなので落ち込んでいませんが(笑)。

さて、ベランダで育てたプランター稲作。先日、刈り取って干していた稲を脱穀しました。

Imgp9085

ネットで方法を調べてふむふむ、こうやるのね。

茶碗で稲穂を挟んで、すっとひく茶碗の中に籾が残ります。

Imgp9081

うまくパラパラと実が落ちると、これがなかなか気持ちいい。子供達と楽しく作業しました。でも後半はだんだん飽きてきたようで、最後は私一人がやってましたけど(笑)

そして今日はとった籾の『籾すり』作業をしました。

これまたネットで調べ、準備したのは、『すりばち』と『軟式野球ボール』。

Imgp9088

そしてボールでゴリゴリとやると

Imgp9097

不思議な事に殻がとれて、そのもみ殻を息で吹き飛ばすと、お米とご対面~となります。

(吹きとんだもみ殻で顔と床がもみ殻まみれになってしまいました笑)

コツは1回量を多くしすぎない事かな?

でも、この作業結構大変です。とりあえず1/5程度やったところで今日はご勘弁を。

Imgp9098

また明日やります(笑)。

しかし、米粒がかなり小さい・・・。どうやらギュウギュウに植えすぎて、実がかなり小さくなってしまったようです。来年の課題かな。

PS 貴重な貴重な米一粒、小さくボロボロの米粒でも、落ちたら拾わずにはいられませんね~。

2012年9月24日 (月)

収穫

春に植えたベランダのプランター水田

途中、干上がってしまい一部枯れてしまうミスもありましたが、なんとか稲穂が垂れてきました。

Imgp8550

ベンラダを占領していた稲(笑)

Imgp8552

稲の種類、日当たりの場所によって若干バラツキがあるので、今日は一部のみ刈り取りです。

Imgp8564_2

ちょっと密集して植えすぎたためか、一株の実がとても少ないですが(汗)。ま、来年への反省ですね。しかし、そういう視点で外の水田の稲を見ると、たわわになっている稲穂。やっぱり農家は凄いですね~。

そんでもって、本日の食卓には土曜日の収穫があがりました。

Imgp8561


久しぶりの天然真鯛。やっぱり美味しいな~。

2012年8月24日 (金)

カヤックフィッシング 7浮き目 ~サーフから~

本日はAM4時45分起床(予定より45分寝坊(笑))で能代方面へ。

以前行ったことのあるサーフから出艇です。

サーフからは初めてです。

現場に着くと、サーフィンで波乗りしている人達が・・(汗)。

波打ち際の波が予想以上にあり、まずは荷物を積まずに出艇できるか試すと、なんとかなりそう。今回は単独なので慎重に出艇です。

狙いは、マゴチ、ヒラメといったところでしょうか。ワームも準備して望みました。

しかし、結構なうねりがあり昨日の岩木山登山の疲れが残っているのか、少々船酔い(汗)

あまり沖に出ず近場でのんびりと竿だしするも、やはりそんなに甘くはありませんでした。

結局、正体不明のワンバイトと、ダツのワンバイト(笑)でAM11時過ぎ終了。

P8240985

終了時は波もおさまり無事上陸。

波があると、サーフは出艇前後がちょっと大変かなという感じでした。

しかし日差しはまだまだ強烈。約4時間でこんな感じ(笑)

P8240995


足首がヒリヒリして痛いです。

さてさて、これから大館でおこなわれる近藤房之助コンサートに行ってきます!

そして終了後、そのままテントを積んで大曲花火に出発です!!(笑)

2012年8月16日 (木)

嶽きみ

12日の赤石川の帰り、岩木山の岳付近を通ったので、これから旬を迎える嶽きみを買ってきました。

嶽きみ、ほんとに美味しくて毎年楽しみにしています。秘密のケンミンショーでも紹介された?らしく、年々ブランド化しているような感じがします。

Imgp8235


あれ?、右側の不揃いなとうもろこしは?

我が家でとれた、朝採りとうもろこしです(笑)

見た目は・・・ですが、いやいやなめてはいけません。これが結構甘くて美味しかった。

もちろんプロにはかないませんが

Imgp8227

ちなみに、11日私が見つけた露店は1件のみ(準備中?の露店はありましたが、まだ開いていない?、夕方で時間が遅かった?)。店の人に話を聞くと、今年は収穫が10日以上遅いとか。春先の雪の多さと、雨の少なさが影響しているとの事でした。

これからいよいよ本格化する嶽きみ、ちょっと高いお金を出して食べる価値は十分あると思いますので、機会があったら是非食べてみて下さい。

より以前の記事一覧