フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ホオジロ繋がり | トップページ | 8~9日は札幌へ »

2014年3月 4日 (火)

シジュウカラの背中は綺麗だな~

せっかく春めいた陽気も、また冬に戻ってしまいましたね。

寒気が入り込む前の3月2日朝、また鳥を求めて散歩してきました。

今、最も見たい鳥、エナガがいないかな~と長根山付近を散策。

大駐車場に車を停めて、まずは近くの公園で朝食。

Dscf0841

朝日は気持ちいっすね~。

すると目の前に比較的大きな鳥が、枝と地面を行ったり来たり。

Dscf0844

カケス君でした(なぜか君になっていますが)

この鮮やかな青のラインと悪役顔のミスマッチがなんとも言えない(笑)

『なんか文句あるのかよ~?』

Dscf0846

『いやいや、とってもカッケ~ス!』

その後、カラ類を求めてぶらぶらと大館少年自然の家がある頂上まで歩きはじめると、道路が凍ってつるっつる。それでも、散歩をする人が多数。多くは年配の方で、皆さん元気ですね~。

すると、あちらこちらから小鳥のさえずりが聞こえてきました。

ちょこまか、ちょこまか動き回る小鳥をなんとかカメラでとらえたら、シジュウカラでした。

Dscf0859

カラ類はほんと動きが早くで、カメラでとらえるのが難しい。特に数羽で移動しているのは、お互いにじゃれ合っているのか、かなり落ち着きないです。(たまに、落ち着いて一ヶ所に留って囀りをしている個体もいるのですが・・・)

また、カラ類は混群になる事が多いとのことで、この中にエナガもいると想像されたのですが、結局見つけられませんでした。(まだ、鳴き声で判別できないもので・・・。エナガっぽいジュルリジュルリという声もしたと思うんだけどな~)

ゆっくり歩いて自然の家がある頂上へ到着。

大館市街展望。

Dscf0869

じっとりかいた汗で寒くなる前に再び鳥を観察しながら下山です。

すると途中かなりの鳥の鳴き声に囲まれました。しかし、針葉樹の奥に留って鳴いているようなので、なかなか姿が見えない。

最後になんとか見えたので確認すると、どうやらカワラヒワ?だったようです。

Dscf0885

あるいは、全体に黄色い感じだったのでマヒワ??

かなりの数でしたね~。(最近、我が家の前でもカワラヒワはかなり見かけますね)

撮影しているとブルブルしてちょっと可愛かった(笑)

Dscf0887_2

そんな感じで、根気よく観察していると、目の前に現れたのはコゲラ。

こちらはお初です。

Dscf0875

(ちょっとピンボケ写真ですが)

これで、代表的なアオゲラ、アカゲラ、コゲラを見る事ができました。(昔、白神でクマゲラも見た事ありますよ~)

その場所に最後に目の前に現れたのは、再びシジュウカラ。

この時はかなり近くで写真を撮る事ができました~。

Dscf0897

じっと動かず観察していたのが良かったみたいです。道路ミラーの支柱の先に溜まった水を飲んでいたみたいですね。

ここでファインダーみて驚いたのは、背中の緑~青が鮮やか。

『見て見て私の背中、綺麗でしょ~』

Dscf0900

とっても綺麗だよ~』

やばい、写真みて妄想する癖がついてきた(笑)

PS 鳥の写真を記録変わりとして撮っていたら、だんだとより綺麗な写真を撮りたくなってきました。こうやって皆さんハマっていくのでしょうか・・・(汗)。

追記 見直して気付いたのですが、4枚目の写真、正面からの写真でないのではっきりしませんが、ネクタイが見えないし、横の白い線が2本?なので、シジュウカラでなくヒガラでしょうか?

« ホオジロ繋がり | トップページ | 8~9日は札幌へ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カケス君の1枚目の写真,きれいですね。
カケス君もかっこいいですが,
それよりも,留まっている櫻の枝振り,芽吹き具合が最高です。
一幅の絵を見るよう・・・

芸術作品を期待してま~す。

NTさん
鳥ばっかり見て気付きませんでした(笑)。
でも、私も鳥と周囲の風景を含めて、いい写真を撮りたいな~と思ってました。芸術作品とはいきませんが、そんな写真を撮れるよう楽しんで撮影したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/59232518

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの背中は綺麗だな~:

« ホオジロ繋がり | トップページ | 8~9日は札幌へ »