フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« さようなら 『あけぼの』 | トップページ | charのライブに行ってきました~ »

2014年3月16日 (日)

カラ類の違い

今まで登場してきたカラ類。

シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ。

白と黒のカラ類なんて、最初は皆同じにみえますよね~。

初心者の私は、家に帰って写真をみて、このカラだったのか~なんて気付く事がしばしばです。

とりあえず勉強してみると

胸元の黒のネクタイがお腹まで伸びているシジュウカラ

Dscf1075


大きな蝶ネクタイ(三角巾)のヒガラ

Dscf0984_2

ネクタイは小さく、ベレー帽をかぶっているコガラとハシブトガラ

Dscf1088_3

ハシブトガラは北海道のみで観察可能。コガラと非常に似てるけど、ハシブトガラはベレー帽に光沢があったり、嘴の合わせ目の白い線が目立つとか・・・。

ヤマガラはすぐに分かりますよね。

Dscf1007

ゴジュウカラは今回始めて見ましたが、白黒の模様が独特だし、動きが全然違いました。

Dscf1059

それぞれ鳴き声が違うようで、ベテランは声ですぐ判断できるようです。私ははっきり違いが分かるのはヤマガラ位かな~。

早く違いの分かる男、マニアックな男になりたい(笑)。

« さようなら 『あけぼの』 | トップページ | charのライブに行ってきました~ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/59282705

この記事へのトラックバック一覧です: カラ類の違い:

« さようなら 『あけぼの』 | トップページ | charのライブに行ってきました~ »