フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ふわふわ まるまる | トップページ | 覗いてるのだれ? »

2014年3月13日 (木)

お日柄もよく

いよいよ円山公園へ。

Dscf0971

自然観察の団体や、バードウォッチングの方々があちらこちらに。

札幌近郊のバードウォッチング定番の場所なようで、流石ですね~。

まず目の前をちょこまかしてくれたのが、シジュウカラとハラジロゴジュウカラ。

Dscf1046

こちらのハラジロゴジュウカラ、ゴジュウカラの亜種で、北海道にしかいないようですね。ゴジュウカラ自体始めてみたので、最初は??でした。

公園の隅の木に群れていたのは

Dscf0990

以前にも登場したシメ。

正面からみるとちょっと恐い?

Dscf0992_2

でも、この顔、だれかに似てるんだよな~。

Dscf0989_3

あ~、あの人だ! と一人でニヤニヤ(笑)

この背中はコゲラ。

Dscf1010

こっち向いて~と願ったら 

Dscf1011

相変わらず美声で鳴いているのは

Dscf1012_2

ヤマガラちゃんです。

彼らと出合ったのは、こんな感じの円山公園。

Dscf1054

どう考えても鳥を探しているな~という人間の足跡があちらこちらにありました。

この日は、2時頃まで太陽の光も射して、気持ち良かったですね。

こちらのヒガラちゃんも

Dscf0984

『今日はおヒガラも良いようで~』とおしゃべりしてました。 (←お日柄もよくの、お日柄は天候ではなく、その日の吉凶、縁起の良しあしでしょう!という突っ込みはなしでお願いします・・・)

しばらく観察した後、通常の歩道に戻って歩いて行くと

Dscf1026_2

ひときわ大きな神社、北海道神宮がありました。

Dscf1029

観光スポットのようで、外国の方の団体客で賑わってました~。

歩道脇には、こんな看板も。

Dscf1035

あ~、見てみたい鳥がいっぱい(笑)。

特に一番右下のシマエナガ。

途中会うバードウォッチャーに聞くと、今年はまだ見てないですね~、私も見て見たいと・・・。 

と言う訳で、残念ながら今回はシマエナガには出会えませんでした。

最後に入口付近に戻りながら木を眺めていると、

Dscf1074

こちらはマヒワかな?

Dscf1071_2

更に、小さな可愛らしい小鳥の鳴き声。

シジュウカラと思って写真をとってましたが、

こちらはコガラに良く似た、北海道の留鳥、ハシブトガラのようです。

Dscf1088_2

(コガラだったらすいません)

シジュウカラより一回り小さくて、動きが可愛いです。

Dscf1082_2

気付いたら、携帯の万歩計も2万越え。

空腹感も強くなり、バードウォッチングは終了。円山公園駅近くのスープカリー屋へ移動。

Dscf1093_2

あ~、旨かった~。御馳走さんでした!

17日まで小ネタの自動更新へ続く(笑)。

« ふわふわ まるまる | トップページ | 覗いてるのだれ? »

バードウォッチング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/59282220

この記事へのトラックバック一覧です: お日柄もよく:

« ふわふわ まるまる | トップページ | 覗いてるのだれ? »