フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 以後気を付けます。 | トップページ | 2014年米代川冬サクラマス 5回目、6回目 »

2014年2月16日 (日)

『あけぼの』と大雪

2月14日夜、仕事関係で週末の東京へ向け出発。

当初、青森発のJAL最終便で東京入りする予定でしたが、ご存じのとおり大雪が予想され、前日に急遽、寝台特急『あけぼの』に変更しました。

『あけぼの』は3月で廃止される予定で、14日発売された最終電車のチケットは数秒で完売したとか。ニュースでは、すでに最終便までほぼ完売状態とも報道されています。前日にチケットがとれたのはラッキーだったようです(後に大変な事になろうとは・・・)。大雪予想でキャンセルがでたのかな?

大館19時44分発

Dscn0543

ピンボケですいません。

あけぼのに乗るのは大学生の時以来かな~。と言っても、学生にとっては高値ですから、憧れの寝台といったところでしょうか。

Dscn0544

B寝台(開放)に乗りこんで、早速一人で乾杯です。

Dscn0545

ほろ酔いに、心地よい電車の揺れで、気持ちよくおやすみなさい。 

朝方、どこかに停車しています。時間調整の為かな?なんて思いながら、うとうとしていると、車内の電気が付いて、放送がかかりました。

『大雪のため、浦佐駅で緊急停車しています。今のところ、復旧の目途がたっていません』というニュアンスの放送が・・・。

『??、浦佐駅???』

Dscn0546_2

長岡から東京方面へ進んだ駅でした。

暇なので、停車中のあけぼの撮影。

Dscn0549_2

屋根とパンダグラフに積雪が・・・。

Dscn0553

あけぼのは、よく日本海側の強風で止まってしまう事は把握してました。なので、冬型になる前の夜のうちに山形付近を超えてしまえば問題ないだろうという考えで乗り込んだのですが、甘かったようです。長岡から高崎方面で60-90cm?の記録的積雪とか。

当初、上越新幹線に乗り換えさせて、東京へ移送する予定だったようですが、上越新幹線の復旧も未定。しかも、車掌さんの話では、戻る事もできない状況とか(すいません、間違った情報だったらすいません)。

ひたすら待つしかありません(なんとか、駅のコンビニに行けたのはありがたかった)。

昼過ぎに、JRから缶パンとお茶の差入れ。これは貴重かもと撮影。

Dscn0560

そして、14時前頃?選択の時がやってきました。

下りの新幹線が動き始めたので、旅を中止して戻るか、このまま残って東京を目指すか? 決めて下さいとの事。

もう、この時点で、夕方の仕事には間に合わない事は確実。しかも、今日中に辿り着けるか未定との事。迷った挙句、戻る事を選択。

その後は、新幹線で新潟、『いなほ』で秋田、『つがる』で大館まで。

Dscn0561_2

(いなほの車内で食べた駅弁)

大館には、約21時に到着。約25時間の長旅でした・・・。

残った人達は、ホテル止まり組と金沢~米原~ひかりの大迂回路で東京に辿り着いた組に分かれたようですね(間違った情報だったらすいません)。いずれにせよ、JRもかなり力を入れて救済してくれたようです。どれを選択しても後悔はしなかったかな。(私は、結果として本日息子のサッカー観戦に行けました)

« 以後気を付けます。 | トップページ | 2014年米代川冬サクラマス 5回目、6回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/59145054

この記事へのトラックバック一覧です: 『あけぼの』と大雪:

« 以後気を付けます。 | トップページ | 2014年米代川冬サクラマス 5回目、6回目 »