フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 1月12日朝の雪の結晶 | トップページ | ヤマガラに会えた~ »

2014年1月15日 (水)

気温湿度計

小寒 次候 『水泉動く(すいせんうごく)』 (新暦一月十日~十四日頃)

地中では凍っていた泉が動き始めるころ、ってこちらは寒波が襲来してますが・・・。ただ、思ったより大館は積もりませんでした。

3連休でしたが、いろいろ立て込んでおり、なんとなく過ぎ去った感じでした。まあ、何気なく過ぎ去る日常も大事ですよね。

とい訳でネタ切れ状態。記してきた七十二候も、一巡するまで残り5候。頑張って書きます(笑)

14日の雪の結晶。中心部分も綺麗ですよね~。

Dscn0472

形成初期の部分の名残だそうで、ここを見比べても、いろいろな形があって面白いです。

しかし、なかなか結晶全体にピントを合わせるのが難しいですね。

そして、部屋にはこんな装置を設置しました。

Dscn0482

気温、湿度計。外気温用の端子を水槽の配管にそってベランダに設置。

現在(15日AM1時)、温度 (室内 20.4度、室外 -5度)、湿度 (室内 51%、室外 65%)。

これで気象条件をみながら、雪の結晶を観察する予定です。

ただ、ちょいと奥まったベランダに室外端子を設置しているので、少し温度が高くでている印象が。しかも、南向きのベランダなので、太陽があたると一気に気温上昇・・・。あくまでも、参考程度ですかね。

 

« 1月12日朝の雪の結晶 | トップページ | ヤマガラに会えた~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雪の結晶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/58947650

この記事へのトラックバック一覧です: 気温湿度計:

« 1月12日朝の雪の結晶 | トップページ | ヤマガラに会えた~ »