フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ヤマガラに会えた~ | トップページ | 2014年米代川冬サクラマス1回目 »

2014年1月25日 (土)

もしかして、かわいいカモ

大寒 初候 『款冬華さく(ふきのとうはなさく)』 (新暦 一月二十日~二十四日頃)

大寒なのに、季節外れの暖気が入って、3月上旬の暖かさでした。日曜日、氷上ワカサギに行こうと企んでいましたが、氷が緩んでちょっと厳しそう。ならば、冬サクラマスのチャンス!、と出撃を企んでいますが、気圧の谷が通る模様。昨日、今日は条件がまずまずだったのに、そういう時は大抵仕事なんですよね(泣)。まあ、それだからこそ、釣れた時の嬉しさが倍増するのしょう。

でも、今の楽しみは釣りだけではありません。今日(二十五日)は、午前の空いた時間に、カモ類を求めて近場の長木川を散策してきました。

いました、かわいいカルガモ!

Dscf0298

車で走っていると、橋下にカモらしき軍団を発見。

早速駐車して歩いて行くと、

いるいる

Dscf0235

沢山のカモが休んでいました。

Dscf0237

家に帰って調べると、ほとんどがカルガモだったみたいですね。

いた、いた~と大声を出したら、みんな起きだして、水面に泳ぎだしました。ごめんなさい。

Dscf0243

それでも気持ち良さそう~。

カルガモ三連隊。

Dscf0248

ちょっとふてぶてしい顔がかわいいカモ。

あれ、子ガモもいる~。

Dscf0269

この子ガモ、かなり落ち着きない(笑)。

あっちこっちを突きながら、ピョコピョコ水中に潜ってます。

潜る瞬間を撮ろうとシャッター押すも早くて波紋のみ(笑)

Dscf0266_2

ちょこちょこして可愛かったな~。

あれ、違う模様のカモ発見。

Dscf0258_2

オナガガモのようです。足の色も違いますね。

このカモ、美人さん。

Dscf0281

と思ったら♂のようです(笑)

子ガモとのコラボ。

Dscf0293

いや~、みていて飽きないです。

追記 子ガモと書きましたが、カイツブリみたいですね。失礼しました。

« ヤマガラに会えた~ | トップページ | 2014年米代川冬サクラマス1回目 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/59009264

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして、かわいいカモ:

« ヤマガラに会えた~ | トップページ | 2014年米代川冬サクラマス1回目 »