フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« もしかして、かわいいカモ | トップページ | わくわくサイエンス(雪の観察)へ参加 »

2014年1月26日 (日)

2014年米代川冬サクラマス1回目

大寒 次候 『水沢腹く堅し(みずさわあつくかたし)』 (新暦 一月二十五日~二十九日頃)

沢の水が厚くはりつめるころ。ここ数日の暖気から一転、午後からは真冬へ逆戻りです。

昨日から降った雨で、米代川水位は朝の時点で10数センチ上昇。気圧の低下、気温の低下と冬サクラマス釣りにとってはマイナス要素ばかりですが、ちょっとした増水で魚が動くのを期待して出撃してきました。というか、まずは行ける時に行こう!というのが正直なところでしょうか。

記念すべき今シーズン初釣行です。

今年も安全第一、いいシーズンでありますように。

P1262121

よろしくお願いします。

午後から荒れる予報だったので、早朝から竿を振る予定でしたが、夜中にバタバタしてしまい、10時前から竿を振りはじめ。

強風が吹き始めたPM1時過ぎまでがんばって、ノーバイト。

釣れない冬サクラも7シーズン目に突入。今日もいつもと変わりなく予定通りし終了です(笑)

でも、久しぶりの釣行で、一投一投ワクワクしてキャストできました。

しかし、時折、頭の上を飛んでいく鳥が気になってしょうがない・・・。黒いガン?、羽の先が黒っぱい鳥(ハクガンではないよな~)、白鳥、などなど。本当に双眼鏡を首からぶら下げて釣りしたい(笑)

土手からあがって車にのると、強風吹き荒れてました~。

Photo

サクラマス解禁時期変更となれば、1月2月の冬サクラは今シーズンがラストチャンス。

悔いの無いようシーズンを終了したいですね。

« もしかして、かわいいカモ | トップページ | わくわくサイエンス(雪の観察)へ参加 »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

実は俺も日曜に行ってました。
俺はもうちょい下流でしたよ。
帰りにそこも通りましたが、誰も居ませんでした。

俺も8時から3時までやりましたが、ノーバイト
帰りは櫻木屋のラーメン食いました(笑

ラストチャンス? お互い頑張りましょうね!

久慈さん
お久しぶりです。ニアミスでしたね~。
私は、1時頃に支流から?の濁りが急に入り始めた感じだったので、諦めて終了しました。
3時までがんばりましたか。まだまだ私も根性が足りませんね(笑)
次回、もう少しがんばります!

桜木屋、秋田市へも出店したみたいですが、美味しいですよね~。

お久しぶりです。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
米代川って色んな魚が釣れるんですね〜
昨年食べた桜鱒の刺身の旨さが忘れられず、嫁さんからの桜鱒コールがプレッシャーです(汗)
今年はぜひ釣ってみたいです!

NOBさん
こちらこそ、ブログ拝見してるんですが、挨拶せずすいません。
今年もよろしくお願いします。
米代川は周辺の自然を育む母なる川ですよ~。
サクラマス、美味しいですもんね。なかなか釣れないので、食べた時は更に美味しく感じます。
でも、生のままの刺身だと、サナダムシがいますので気を付けてくださいね。まあ、ダイエットにはなりますが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/59015197

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年米代川冬サクラマス1回目:

« もしかして、かわいいカモ | トップページ | わくわくサイエンス(雪の観察)へ参加 »