フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 食物連鎖 | トップページ | 専門店巡り »

2013年12月 5日 (木)

雪の結晶

小雪 末候 『橘始めて黄なり(たちばなはじめてきなり)』 (新暦 十二月二日~六日頃)

橘?、あまりなじみがないな~とWikipediaで調べてみると、和歌山県、三重県、山口県四国、九州の海岸に近い山地にまれに自生すると記載されている。それは、あまり見た事がない訳ですね。こちらでは、この時期に柿を沢山もらう事が多く、黄色の実と聞けば柿を思い出してしまいます(笑)

さて、先日訳あってオークションで購入したと書いたコンデジ、Nicon coolpix 310。

理由は、妻がこの写真を撮ってみたい!

Dscn0249_1

雪の結晶です。これは、先日大館で降った雪の結晶です。

もちろんこのコンデジのみで撮影は不可能なので、これまたオークションで購入したのが、このコンデジを着脱できるニコンのファーブルフォト。

Imgp1888

実は、その前に購入したスーパーマクロレンズもこの雪の結晶を撮りたい!という目的で購入したんですが、かなりのテクニックを必要とする事が判明。妻にはちょっと難しいかな~という事で、こちらを購入した次第です。ま、クリスマスプレゼントですかね(笑)。

と言っても、このマクロの世界、かなり面白そうです。

私もハマりそうです・・・。

« 食物連鎖 | トップページ | 専門店巡り »

写真日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雪の結晶」カテゴリの記事

コメント

これはまたスゴイ装備ですね~
顕微鏡が付いてる感じなんですかね?

そういえばオールドレンズも面白いですよ!
僕も以前M42マウントのレンズにちょっとハマったんですが、安くて面白いレンズがたくさんあるんですよ。
ペンタなら純正で変換マウントが出てるのでかなり遊べますよ~

NOBさん
こんばんは。
顕微鏡に専用アダプターを介して、デジカメをくっつける仕組みになっています。
一応、屋外に気軽に持ち出して、顕微鏡をのぞいたり、撮影したりできます。そのうち、昆虫なんかもアップでとってみたいと思っています。

レンズの世界はかなり奥が深そうですね~。あまり手を出さないように警戒しているんですが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/58704442

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の結晶:

« 食物連鎖 | トップページ | 専門店巡り »