フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 樹枝状結晶? | トップページ | 河原を眺めて・・・。 »

2013年12月19日 (木)

八角

大雪 末候 『鱖魚群がる(さけむらがる)』 (新暦 十二月十六日~二十日頃)

先日、かみさんが岩木川支流の河川で、遡上して群がる鮭をみてきたと興奮して話しておりました(笑)。鮭稚魚を飼育して放流したのが2009年、2010年ですから、もしかしたら我が家で飼育した鮭が戻ってきてくれていたかも・・・・。来年は私も観察に行きたいと思います。

知人から北海道産の八角なる魚を頂きました。

Dscn0355

前から見ると、名前の通り八角形?(笑)。

Dscn0357

初めて見る魚。皮はとても厚くてゴツゴツしており、まるでワニのよう(ワニを捌いた事ありませんが)。

調理していると、凄い脂。これは、沢山は食べられないかな~と心配していたら、あっという間に2匹分、なくなりました(笑)

Dscn0363

寒ブリのような脂ののりに、しっかりとした歯ごたえ。

旨かった~。

« 樹枝状結晶? | トップページ | 河原を眺めて・・・。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/58774739

この記事へのトラックバック一覧です: 八角:

« 樹枝状結晶? | トップページ | 河原を眺めて・・・。 »