フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 工作活動体験 | トップページ | 近場で散歩 »

2013年11月 2日 (土)

カヤックフィッシング 漕釣23回目 ~今年も陸奥湾ありがとうございました~

霜降 末候 『楓蔦黄なり(もみじつたきなり)』 (新暦十一月二日~六日頃)

蔦と聞けば、八甲田の蔦温泉を思い出しますね~。もう蔦温泉の紅葉は過ぎたかな?

本日、季節がら天候が荒れる事が多いので、今シーズン最後になるかも??しれないカヤックフィッシングに行ってきました。1ヶ月以上振りのカヤックです。

津軽半島で仲間と合流して、7時過ぎ実釣開始。

Photo

冷え込んでましたが、気持ちのいい朝でした。

まずは、デカイカを求めてエギをしゃくしゃく。

しかし、魚探にイカらしき反応があるも、全く反応でず・・・。2時間程がんばってみるもアタリすらとれず断念。

次に、とりあえずなんでもこいや~の魚狙いに変更。

しかし、これまた反応がない・・・。

ライトジギング、スロジギ、鯛ラバ、テンヤ+ワームとこれまたなんでもありで探るも釣れない時間が続きます。

景色もよく、気分は良いんだけどな~。

Pb022031

こりゃダメだ・・・と半分諦めながら水深20m付近まで流されていると、今話題?のオーバルテンヤ+スイムシュリンプが着底した直後、なにやら魚がヒット。ベタ底なんで、根魚?、細かい頭の振りはアイナメ、でも横に走るな~と思ってあがってきたのは、イナダ君でした。

Pb022022

今回の出艇場所は、始めて浮くポイント。周囲の地形がなんとなく分かってたところで、オーバルテンヤで根周りをを攻めていると、コツコツモゾモゾといった感じのあたりがあり、すかさず合わせると、なにやらヒット。先程のような首振りはなく、いい感じの重量感。時折突っ込みますが、鯛ほどではない。ヒラメ?マゴチ?

結果あがってきたのは、40アップの立派なマゾイでした。

Pb022027

高級魚ゲットは嬉しい~(笑)

Imgp1800

しかし凄いメタボ・・・。

さらに、魚探にいい反応がでて、再びアタリがあるもフッキングせず。これは時合いか!と集中力を高めるも、突如突風が吹き始め、昼過ぎに実釣終了となりました。

先に述べましたが、天候しだいですが、今年陸奥湾に浮くのはこれで最後かな?

Pb022034

ビスターリ2号初陣でのデカ真鯛から始まって、今年もいっぱい陸奥湾で遊ばせて頂きました。ありがとう~。

« 工作活動体験 | トップページ | 近場で散歩 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

めっきり寒くなってきましたね〜
でも皆さんしっかり釣ってて羨ましいです!
僕なんてサビキでサバですから(汗)
今シーズンもあと何回出られるか・・・

何でも良いので脂ののった美味しいお魚釣りたいです!

今シーズンもだんだんと終わりが近づいてきましたね…。
自分も陸奥湾には春に一回行きましたが、良い思いはできませんでした。来年リベンジですかね(笑)

NOBさん
こんばんは。
朝晩はかなり冷え込んできましたね~。
今回は、ボを覚悟した最後になんとかゲットできてラッキーでした。
私も出撃できる日もあと数日。天候次第では今年最後かもという気持ちで浮いてきました(チャンがあればもちろん浮きたいと思っていますが)
お互いいい形で締めくくりたいですね。

fuji太さん
こんばんは。
いよいよラストスパートの時期でしょうか。
私は結局秋のリバーシーバスの課題が来期に持ち越しになってしまいました。
陸奥湾の真鯛、いい時と悪い時が予想つきませんが、爆発力は凄いと思うので、是非来期リベンジして爆釣しちゃって下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/58502129

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックフィッシング 漕釣23回目 ~今年も陸奥湾ありがとうございました~:

« 工作活動体験 | トップページ | 近場で散歩 »