フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 次男の絵シリース 2013年展覧会 | トップページ | 基本投資はしてますが(笑) »

2013年9月 9日 (月)

カヤックフィッシング 漕釣20回目 ~オリンピック東京開催きまって、6目達成(笑)~

白露 初候 『草露白し(くさのつゆしろし)』 新暦 九月七日~十一日頃

東北の春は遅くて、秋は早く訪れます。七十二候をみていると、今までほとんど季節が七十二候より遅れていると思っていましたが、今は七十二候に追いつき、このまま一気に追いこして冬に突入しそうです。

昨日は、約一ヶ月ぶりの釣りに行ってきました。前回のカヤックフィッシングミーティングは竿を振れませんでしたからね。

場所は、迷った挙句、思いが強い男鹿半島へ。新しい場所にも行きたいのですが、数少ない釣行だと、やっぱり想像がつき、作戦をあれこれ考える事ができる場所にしました。

約二時間の運転で現地着。六時に出艇です。

雷予知対策のためのラジオを付けると、オリンピック東京開催決定のニュース。オリンピックが開催される頃には、東北のカヤックも当たり前のフィッシングスタイルになっているのかな~。

そして、今回の目標は、前回の男鹿釣行で達成できなかった五目達成。オリンピックにちなんで、5目なんて洒落てるじゃないですか(笑)

そして、このタックルに、是非入魂を!

Imgp0752

噂のスロジギですね~。

実は、前回の釣行で導入していたんですが、ボだったのです(笑)

目標の3-4km沖の根周りを目指して漕ぎだします。

途中、漁探の反応がある度にルアーを落としながら、ゆっくり目的のポイントへ。

目的地付近で、早速魚探に好反応あり。すかさず、スロースキップを落としこむと、すぐにバイト。

そして、あがってきたのは、シーバス君でした。

P9081905

小型シーバスながら、スロジキでの初物、そしてまずは1目です(笑)。

更に、ヒットが続きましたが、こちらはPE1号のラインブレイク。初めてのタックルですから、ドラグ調整に訓練が必要ですね。

今度はドラグを緩め、なんとか52cm程のシーバスを追加できました。

2目めを狙って、今度はエギをキャスト。すると、コツ?っとイカパンチらしきあたり。しかし、その後がなかなか当たりません。ん~、まだ早いのか?と、再度同じポイントを流すと、待望のヒットで、今シーズン初アオリゲットです!

P9081908

胴長15cmでした。

結局、アオリはこの一匹のみで終了。まあ、もともと磯場ではないポイントなので、釣れる範囲が狭いのかな。

更に3目めを狙ってルアーチェンジ。できれば、キジハタ釣りたいな~という事で、ウルトラライトジギングに変更です。先に付けたルアーはシーライドミニ9g。

今回は、これが大当たりでした。

まずはあがってきたのが、良型メバル。3目め!

P9081915

でか!

P9081918_2

帰宅して測定したら、惜しくも尺に届かず、29.5cmでした。

更に、魚群リーチであがってきたのは、やっぱり釣れてうれしい鯛。

4目め!

P9081922_2

さらに大型の鯛がかかるもフックアウト。フック(純正フック)が完全に伸びてました~。

タックルは、トラウトロッド(ラックス77)にPE0.8号。トラウトロッドでも、純正の小型フックにPE0.8号ですから、やっぱり厳しい。フロロやナイロンなら違うと思うのですが・・・。ドラグをゆるゆるにして再挑戦。

そして、42cmの鯛をなんとか追加。

P9081926

それでも、フックが伸びてましたね~。

よし、後一目で、目標達成だ~! 

がんばれ~とワタリガニ君?も沖合い4kmまで、応援に駆けつけてくれました(笑)

P9081906

そして、あがってきたのが、こちら

P9081929

とりあえず、もしもの時の5目めの保険として記念撮影(笑)。

そんな感じで昼頃まで楽しみ、さてそろそろ漁探の反応をみながら帰ろうと漕ぎだすと、水深5mラインで、パラパラと反応が。

エギを投げるも反応なし。次にジグを投げてしゃくっていると、なにやら小物がヒット!

美味しそうなアジでした~。

P9081936

これなら、胸張って5目達成!といえるでしょう。

アジなら、好調のシーライドミニの方がいいだろう~と交換。しかし、なかなか反応を得られず、根周りから砂地方面へ。ヒラメがいいかも~と、底付近でリフト・フォールさせていると、狙い通り?ヒット!

しかも、まずまずの重量感。もしかしてヒラメ~!

P9081941_2

お~、刺身にもできそうな42cmのヒラメでした! 

6目(+1)達成でお腹いっぱい。というかAM6時からPM2時までカヤック乗りっぱなし(笑)

これにて終了です。

Imgp1272

まずは、この豊な男鹿の海に、あらためて感謝ですね~。

Imgp1275

(おまけの、8目め。こちらは嬉しくないですが・・・)

思い残すことは、キジハタが釣れなかった事。これは、今後の課題ですかね~。

そして、帰宅後は、刺身のてんこ盛り。

Imgp1282

ヒラメも旨かったけど、やっぱりアオリイカは美味しいな~。

« 次男の絵シリース 2013年展覧会 | トップページ | 基本投資はしてますが(笑) »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

真鯛」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

スゴイ!大漁じゃないですか〜!
我が家の食卓もこれ位大盛りの刺身で飾りたいものです。
男鹿の海にも一度ちゃんと浮かんでみたいですね〜

NOBさん
ありがとうございます!
久しぶりの釣行で、まずまず会心の釣果でした~。

男鹿のポイント、ほぼ毎回同じポイントに浮いてますが、岸から遠いのが難点なんですよね(といっても、ここに浮いたのは4回目)。天気がよければ、いい汗かいて充実感ある釣行になるのですが、天候急変には注意しなければ~と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/58161472

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックフィッシング 漕釣20回目 ~オリンピック東京開催きまって、6目達成(笑)~:

« 次男の絵シリース 2013年展覧会 | トップページ | 基本投資はしてますが(笑) »