フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 食欲の・・・ »

2013年8月14日 (水)

帰省旅行

立秋 『涼風至る(りょうふういたる)』 新暦八月七日~十一日頃

先週は、水曜日から夏休みを頂いて、秋とは程遠い猛暑が続いている横浜方面へ帰省してきました。自分の日記もかねているので、簡単に記事アップします。

初日、 仕事の終わった火曜日夜半、ETC割引(50%)を狙って、AM3時半頃に十和田IC通過。午前中の都心渋滞に捕まって、実家に着いたのが14時頃。首都高の慣れない渋滞が一番疲れました。実家で少し休憩した後、今回の拠点となる藤沢へ移動し、居酒屋で乾杯して初日は終了。

2日目、江ノ電に乗って

Imgp1089


江ノ島水族館へ。

Imgp0960

江ノ島水族館と言えば、リニューアルしたクラゲコーナー。

Imgp1002


次男の影響でクラゲ好きになった長女も大喜び

定番のイルカショーも堪能。

Imgp1083

もう一つの目玉は深海コーナー。

Imgp0967_2

クラゲマニアの顔のほか、実は深海生物マニアでもあった次男、興奮度MAX(笑)。

そして、水族館から江の島を望む。

Imgp1065

街中を水着ギャルが普通に歩いている・・・、開放的ですね~(笑)

3日目

国立科学館で開催されている『特別展 深海』へ。

今、深海があつい!!

深海の仕組みや多様な生物が展示。

全く知らない生物が多数、私達が知っている地球はほんのほんの一部なんですね~。

そして目玉の「ダイオウイカ」

Imgp1091

NHKスペシャルで映像を見ましたが、実際に生きている姿をみたら凄いだろうな~。

深海展の次は、長男が電車の中の広告を見つけて行くことになった『ハリーポッター展』。

六本木ヒルズで開催されていました。

Imgp1115

映画で使われた小道具が多数展示。ハリーポッター好きにはたまらないでしょうね。

4日目

朝10時に並んで、ドッグヤードガーデンプロジェクションマッピングの整理券をゲット。

その後、横浜駅周辺に繰り出し、ウィンドーショッピング。といっても、衣類ではなく楽器屋、CDショップ、本屋など。

夕方に、パシフィコで行われている『マンモス展』 に行き、YUKAちゃんにあってきました(笑)

そして、夜は、みなとみらいの観覧車にのって

Imgp1132

最後に、プロジェクションマッピングを楽しんで終了。ふ~。

5日目

帰宅する最終日。MARK IS みなとみらい でお土産を購入。ここのショッピングモール、妻がかなり気に入ったようで、しきりに『いいな~、いいな~横浜』と(笑)

帰宅途中、長男の希望で秋葉原でお買い物。ヨドバシカメラの大きさに、長男興奮

帰りもETC割引を利用して、AM0時過ぎに十和田ICを通過し、帰宅となりました。

滞在中は車をほとんど使わなかったので、ほぼ往復の走行距離で1400Km。

2013081318030000

いや~、よく遊んで、よく歩いたな~。万歩計は連日、15000~20000歩、都会は歩くんですよね~。

そして暑かった~。大館も暑いと思ったけど、やっぱりコンクリートジャングルの暑さはハンパない! が今回の総括です(笑)

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 食欲の・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり神奈川出身だったんですね〜
なんとなくそうかな?って思ってたんですよ(笑)

しかし秋田は先日ずいぶん雨が降ったようですが大丈夫でしたか?
暑かったり急に雨が降ったりと、変わりやすい天候ですからお互い気を付けていきましょう!

NOBさん
やっぱりシティーボーイって分かりました?(笑)
横浜出身と言うと、あ、菜の花きれいだよね!と言われますけど(笑)(青森の人しか分かりませんね)
まあ、青森、秋田での生活が、人生の半分を越えたので、半分以上東北人です。
最近の天気はほんと予想がつきまんね。お互いに気をつけましょう。
話は変わりますが、KFキャンプよろしくお願いします。楽しみましょう~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/57985347

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省旅行:

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 食欲の・・・ »