フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 癒される(バーベキュー&ヨガ初体験) | トップページ | 七夕 »

2013年7月 6日 (土)

浄化作用

夏至 末候 『半夏生ず(はんげしょうず)』 (新暦 七月一日~六日頃)

夏至から数えて十一日目が半夏生。田植えを済ませた農家が休息をとる日。そして、この日に降る雨を半夏雨と言い、天気によって一年の豊作を占う習慣があるとか。

金曜夜に米代へ出撃しようと思いましたが、この豪雨。二ツ井水位で水位+2m前後まで上昇しましたから、流石に諦めました。田畑に影響がでなければ良いのですが。

今朝はAM6時に出発して、長男の中学サッカーの送迎へ。

2013070609290000

グランドが凄い事になってました。この写真をみた知人は田んぼでサッカー?と(笑)

昼過ぎに帰宅して、午後はちょこっと土いじり。

ほったらかしになっていたトマトを支柱に結び直して、ニンニクの芽を収穫。

2013070620300000

明日は仕事なので、今週末は釣り行けず・・・。なんとなく憂鬱になっていた心。土をいじっていたら、ふと『ビスターリ、ビスターリ』という言葉が浮かんできました。カヤックの艇名『ビスターリ』、ネパール語で『のんびり、ゆったり』。

そう、釣りは逃げない、また行ける時に行けばいいじゃないか~、まあのんびり楽しんでいこう~。

海や川に心の浄化作用があるように、土いじりにも浄化作用があるようですね(*^-^) 。

PS 先程、ニンニクの芽を炒めて食べたら、硬くて・・・。採る時期が遅すぎたようです(笑)

« 癒される(バーベキュー&ヨガ初体験) | トップページ | 七夕 »

ガーデニング・畑」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最初の写真,
文章を読む前は,
「サッカー部の田植えボランティア」
と思ってました。
まるでラグビーみたいですね!

そろそろ公式戦出場でしょうか。
彼の活躍が楽しみです。

NTさん
ただ今長男は故障中でベンチです。(もう治りかけで、ボール蹴り始めたのでご心配なく)
田植えのボランティアさせて、怪我しないよう足腰鍛えてもらえばいいかもしれませんね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/57737381

この記事へのトラックバック一覧です: 浄化作用:

« 癒される(バーベキュー&ヨガ初体験) | トップページ | 七夕 »