フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« とろとろシチューに挑戦 | トップページ | 脱皮 »

2013年7月30日 (火)

クラゲ談議(笑)

クラゲの話題の続きです(笑)

先日のカギノテクラゲ、実は発光するらしいということをネットで発見。クラゲの発光といえば、下山さんのノーベル化学賞受賞の研究材料となったオワンクラゲが有名ですよね。でも、ネットでカギノテクラゲの発光している画像を見つけられない。どんなだろう~。

そして昨日、カギノテクラゲをスポイト吸い取って別の容器に移し、孵化させたブラインシュリンプを食べさせ、また元の水槽に戻した時、次男が『あ、光ってる!』

お~、発光してる!

Imgp0787

(輪っかにみえているのです)

いや~、感動しました。

普段は発光していないんですが、スポイトで吸い取った刺激なのか、餌を食べて発光するエネルギーができたのか?

とにかく神秘できでした。まさか発光するクラゲを自宅でみれるとは・・・。

クラゲの話題もうちょっと(笑)

以前、海水魚水槽に突如わいたクラゲの1匹。残念ながら、死んでしまいました。

しかし、1ヶ月程前に近所のホームセンター(ホーマッ○)でなんとサカサクラゲが小瓶に入って売っていました。このままでは確実に死んでしまう!という事で購入(笑)

現在、水槽の横に飼育中です。共生す褐虫藻が光合成をして栄養補給するので、基本的には餌が不要。今のところ元気にパクパクしてま~す。

Imgp0760

« とろとろシチューに挑戦 | トップページ | 脱皮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/57896286

この記事へのトラックバック一覧です: クラゲ談議(笑):

« とろとろシチューに挑戦 | トップページ | 脱皮 »