フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 大増水後 | トップページ | とろとろシチューに挑戦 »

2013年7月28日 (日)

カギノテクラゲ採取

大暑 『桐始めて花を結ぶ(きりはじめてはなをむすぶ)』 (新暦七月二十二日~二十七日頃)

いよいよ大暑ですね。とは言っても、雨模様でじめじめ天気が続く東北地方。か~と晴れわたった真夏は来るのでしょうか・・・。

昨日も、こんな雨雲が迫ってくる中、

Imgp0708

次男がクラゲ飼育をしたいというので、先日みたカギノテクラゲを求めて西海岸へ。

案の定、向う途中に前が見えなくなる程のゲリラ豪雨。

幸い、現場では雨もあがり、クラゲ採取開始です。

Imgp0715

カギノテクラゲは、藻にくっついている事が多いので、生い茂っている藻の中へ適当に網を突っ込むと、捕まえる事ができます。

ちなみに、結構な刺胞毒があるので、要注意です。

結果、30分位?の間に7‐8匹捕まえたところで、雷も鳴りだし終了。

Imgp0722

ついでに、苔取り用にシッタガイと、クラゲと一緒に採れたイソスジエビ、ハゼの幼魚、ギンポも一緒にお持ち帰りです。

水槽類は、過去いろいろ飼育しているので、新たに購入するものはなし(笑)

Imgp0726

カギノテクラゲ、普段はこのように海藻にくっついているみたいですよ。

Imgp0748

しかし、あらためて水槽に入れて、クラゲを眺めると、綺麗ですね~。

Imgp0736_2

現場で、次男がクラゲを捕まえて『やった~、これてしばらくカギノテクラゲと一緒に暮らせるんだ~』と。どんだけ好きなんだ(笑)

話は変わりますが、昨日の夕日、オレンジ色に染まって綺麗でした~。思わず、信号待ちに携帯でパチリ。

2013072719160000

大館市街からみる空もなかなかいいもんです。

« 大増水後 | トップページ | とろとろシチューに挑戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご次男の「これでしばらく・・・」のせりふ,
秀逸です。まるでお芝居の1幕目の終わりのような・・・。
ほんと好きなんですね。愛ですね。

さて,ご助言を生かして,我が家のキャンプも,
①御所の台 ②夜越山
と決定しました。ありがとうございます。
八峰町のパン屋さんもぜひ寄っていきます。

でも,その,美しいクラゲ,こわいですね。
今まで何も考えずに磯遊びしてましたが・・・。
ご次男は,刺されないんですか?

NT様
次男、クラゲの話になると興奮し始めるのがよく分かります(笑) まあ、好きな事があるのは幸せな事ですよね。

パン屋さんボスケット、私はガーリックフランス、妻はシナモンロール、たぶん店で大人気なのはビスキークロワッサンあたりでしょうか。どれも、噛めば噛むほど味がでるといった感じです。ただ、私が行く時は休みの事が多いので、一応開いているか確認してから行った方がいいかも。また、小さい店なので、遅い時間に行くと残っているパンが少ないです。

カギノテクラゲは、基本的に普通に遊んでいれば問題ないと思いますが、藻にくっついているので、藻の中をズンズン進むのは止めた方がいいかもしれません。

気を付けて楽しんできてくださ~い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/57876751

この記事へのトラックバック一覧です: カギノテクラゲ採取:

« 大増水後 | トップページ | とろとろシチューに挑戦 »