フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« さて、何を植えよう・・・ | トップページ | 初陣にむけて »

2013年6月 8日 (土)

再現

2013年米代川6月解禁から8日目。

今年は、解禁日が休日でたっぷり釣りができ、なおかつ初日でなんとか結果を残せたのと、仕事も立て込んでいることもあって、恒例の出勤前釣行はしておりませんでした。連日晴れマークで、状況も厳しそうでしたし・・・。

しかし、年券を買ったのでした。平館方面の鯛も調子よいようで、今週末はカヤックにも行きたい気持ちもありましたが、カヤックを積載する車が使用中でそちらは強制的に断念。昨日、ちょこっと雨も降ったようですし、サクラマス狙いで出撃することにしました。

場所は、少しでも水温が低そうな支流を選択。4時過ぎに出発し、一昨年に解禁5日目に釣果を上げる事ができたポイントへ直行。途中、車中からみえる河原には、既にウェーティングしている釣人がちらほら。出遅れたかな~と思いながら、目指すポイントへ到着。幸い釣人はいませんでした。

対岸に流れがぶつかって、100m程の淵~トロ瀬~早瀬が形成されています。

朝霧が立ちめる中、上流からウェーディングしながらゆっくりゆっくり釣り下りました。昨年のヒットポイントはトロ瀬から早瀬へ続くかけあがり。その前に、ぶっつけの淵~トロ瀬の対岸を走る流芯底につくサクラをイメージして、フローティングミノーの他、シンキング・ヘビーシンキングミノー、スプーンでじっくり探ってみました。しかし、ピックアップ前の手前のかけあがりで、グンっとなにかヒット。

ん、でもなんだか軽い・・・。

P6081638

尺イワナ?、尺アメマス?、綺麗な魚ですしたが、あなたじゃないのよね。

結局、核心部と思われるトロ瀬から早瀬へのかけあがりに辿り着いたのは、すっかり霧もはれて太陽があがった9時半頃(笑)。

シャロー系のルアーを中心に対岸の淀みから流芯をトゥイッチしながらゆっくり横切らせます。

一昨年のヒットポイントでは反応なし。やや深くなった印象で、かけあがりが10m程下流にずれたのかな?

同じペースでゆっくり探り続け、そろそろ根掛り必須の浅瀬に入ってくるか・・・、とその時、

対岸にキャストしたファリーナSRにグ~ンと重みが伝わり、すかさずフッキング。

下流に早瀬が続いているので、下られると厄介か。それでも激流という訳でないので、無理せず下流に下りながらキャッチする作戦でファイト開始。

竿を寝かせながら、自分が下り始めると、魚は上流、下流へ動きます。お~、この引き、堪りません(笑)

竿の倒す角度をあれこれ考えながらファイトしていると、突然動かなくなってしまいました。あ~、もしかして根に入られた?

流芯に向かってゆっくり近づくと、水中の倒木の沈み根の向こうにギラギラ動く魚。

どうやら倒木の枝に糸が絡んでいるようです。PEなので無理してすれれば、あっという間にプッツン。糸を緩め、ここからは、いつものドタバタ劇。

なんとか水中の枝をつかんで、糸の絡みを外し、ラインを巻きとると、なんとかまだ魚がついてました。

ゆっくり浅瀬に誘導に無事ネットイン。テールフックが下顎外側に引っ掛かっているのみでした(汗)

P6081656

定番写真でまず一枚。やっぱりサクラマスは美しいな~。

そして、これまたお決まりの顔アップ(笑)

P6081659

前回より1cm小さい52cm。しかし、前回より体高、厚みのある幅広のいいサクラマスでした。

P6081661

まだ、もう少し下流に流せそうでしたが、我に返るとウェーダー内に水が浸水して足がぐちょぐちょしています・・・。どうやら、水中の枝を引き上がる時に、水が上から入り込んだようです。これはちょっと危ないですよね。下流が浅瀬なので大丈夫と思いますが、もう少し冷静に行動しないと・・・。

という訳でこれにて終了にしました。

帰り途中、橋から阿仁川を覗くと、結構濁ってますね。

Imgp0280

上流で雨が結構ふったのかな? これで水が動いて活性がすこしあがったのか?

今回もドタバタ劇でのランディング。また一つメモリアルフィッシュとなりました。

おまけ

シーバスの新規ポイントを下見してきました。ちょこっとバイブレーション投げたら、また彼が顔を出してくれました。

P6081666

これにて、今日は3目達成です(笑)

« さて、何を植えよう・・・ | トップページ | 初陣にむけて »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

2週連続の快進撃!
今年はギアさんの「年」ですね。
このまま突っ走ってください(笑)

追伸、サクラマスの背中のカットに見惚れました。

cassioさん
ありがとうございます。
一匹釣れれば1年は満足なので、2年はもう満足かも(笑)。
息切れしないように、またゆっくり頑張ります(笑)

背中のカット、皆さんの写真も影響あるかと。ただ、今回はサクラの厚みを見て素直に写真を撮りたくなりました。うまい具合に光の反射もあって、我ながらいい感じですね(笑)

じぇじぇ!
凄いですね!

俺はまだ釣れてませんが、来週も行きます。

なんせ俺も年権買いましたから。

あの下田平の写真は俺もシャッター押しました(笑)


付記、NHKのビ鶴瓶の家族に乾杯見てくださいね!


久慈さん
おらも、じぇじぇじぇ! でした(笑)

私は3回の釣行、組合員は年券が諭吉一人分なので、とりあえず元はとったかな・・・。
一雨降れば、もう1回位はとは思いますが、なんか台風情報もあったりで・・・。久慈さんもこられる事があったら、頑張ってください!

鶴瓶の家族に乾杯、気付きませんでした。早速、来週の再放送と後編を予約しました!

こんにちは。
え~またつったんですか(驚)!
すごいですね。驚きですね。
それに堂々とした「尺岩魚」ですかね?
こっちのほうがもしかしたら難しいかもですね。
とにかく驚きました。

yomoさん
こんばんは。
自分でもびっくりですが、釣れました~。
気まぐれのサクラですから、次はいつになることやら(笑)
イワナ?はまるまる太ってました。源流の頭でっかちで痩せた尺岩魚は釣ったことあるんですが、それとは雰囲気が違うんで、本流イワナ?なのかアメマス??なのか・・・。いずれにせよ、いい魚でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/57549878

この記事へのトラックバック一覧です: 再現:

« さて、何を植えよう・・・ | トップページ | 初陣にむけて »