フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2013年弘前公園桜 | トップページ | 鯛づくし »

2013年5月14日 (火)

カヤックフィッシング 漕釣15回目 ~今季初鯛~

立夏 初候 『蛙始めて鳴く(かえるはじめてなく)』(新暦五月五日~九日頃)

虫を恐がるの長女(これはなんとかしたい)、でも幼稚園でカエルを手のひらにのせて喜んでいる姿をみて皆が驚いたとか。昨年、畑でみつけたカエルで遊んだからかな?どんどん、虫とも触れあわせなければいけないですね。

立夏 次候 『蚯蚓出ずる(みみずいずる)』(新暦五月十日~十四日頃)

みみずといえば釣り餌の『りんたろう』、御世話になりました(笑)

さて、12日仲間と一緒(8艇)にカヤックフィッシングを楽しんできました。

いろいろ立て込んでいて、写真羅列の記録的な記事ですいません。

12日、PM11時半就寝、AM1時45分起床、2時30分出発、4時半現地着。

仲間はお先に出撃、私はゆっくり準備して5時半過ぎ出艇。本命ポイントへは直行せず、調査がてら手前からゆっくり流しながら本命ポイントへ流される作戦。

P5121593

途中、ベイトの反応多数もバイトなし。いよいよ本命ポイントへ。カヤックで始めて鯛をかけたのがこのあたりだったな~と思っていたら、きました! 今季初鯛。

P5121587

65cmのまずまずのサイズ。ムラジグ40gの新色カラーでした。キャスト⇒着底⇒巻き始めでヒット(着底でなくフォールで食っていたのかも)

その後ヒットルアーを根掛りでロスト。水平に引くとまた根掛りしそうだったので、今度はカブラを投入。なにげにまだカブラで鯛釣ったことありませんでした(笑)

そして、釣りビジョンで見ていた通り、軽い前あたり⇒平常心でリーリング(笑)⇒食い込んでヒット!、こちらは56cmでスムーズにランティング。

P5121592

しばらく流した後、再びカヤックを漕ぎ直して、同じコースを流すと、再びカブラにヒット。

ん~、あまり引かないけど重い、ヒラメ?なんて思っていると、突如走りだしドラグが・・・、トラウトロッドのスティンガーラックスがぶん曲がります。水深20mラインでのヒット、浅場の鯛はなかなか弱りません。そしてカブラが30gで純正の小フック、強引にやればフックが伸びそう。ゆっくりゆっくり慎重にやり取り、カヤックは自分一人ですから周りに気を使う必要がありません。一つ心配は潮や風によってはファイト中にかなり流される可能性がある事でしょうか。そして10分以上?経過して、水面を割ってあがったのは、77cmの良型真鯛!

Img1_3

とったど~!(古)

P5121600

タックルはナノダックス(ナイロン)8lb、スティガーラックス77(以前、近所のリサイクルショップで発見)

フックはまったく問題ありませんでした。

P5121597

(右側のフックががっちり)

クーラーにも入らないので、これにて終了(10時半頃?)。(釣果はその他42cmのアイナメ)

この日は太陽も出てぽかぽか天気。

悪天候の時と違って、片づけもゆっくりできるからいいですね。

片づけながら、ちょこっと艤装。転覆時にひっくり返しやすいよう、また運搬時の取っ手にもなるよう、スカッパーホールにバンドを取り付けたり。

Imgp0113

(缶の収穫もあり)

そして外ヶ浜湯の沢温泉『ちゃぽらっと』で汗を流して帰宅。

いや~、気持ちいいカヤックでした。

こんな海にプカプカ浮かんでいるんですから。

Imgp0111

さてさて、今月は用事詰まっており来月まで釣行はなし(夜に一回位は行けるか?)。

でも、いい釣りをしたので乗りきれそうです。

« 2013年弘前公園桜 | トップページ | 鯛づくし »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

真鯛」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

ナイスフィッシング、お疲れ様です♪
それにしてもいい真鯛だなぁ~
「クーラーに入りきらない」と言ってみたいです(笑)

お久しぶりです。昨年試乗会でお世話になりましたNOBです。

いや~、イイですね~ナイスフィッシュです!
私も明後日浮く予定なのでなんとか1本を目標に頑張ってきます。

こんにちは お久ぶりです。
いいですね!素晴らしい釣果さすがです。このサイズだと暫く手に感触が残りますね(驚)。
yomoも日曜は船で男鹿沖に出ましたが‥寒いだけでした(泣)。
ずうっと思ってたんですが陸奥湾周辺は何で真鯛が早いんでしょう?三厩のtomyさんとこも今が旬らしいですね。


cassioさん
ありがとうございます!
陸奥湾の真鯛に感謝です。
もっと大きいクーラー用意しようかな(笑)


8ポンドで77cmのマダイとは、さすがです。

NOBさん
ありがとうございます!
いつもブログ拝見してますよ~。自作作品にいつも感心してます!
鯛はまだまだこれからだと思うので頑張ってください

と言っても相手は自然なので、がっかりしないよう、いつもなるべく期待しないように自分に言い聞かせてますが(笑)

yomoさん
ありがとうございます!
陸奥湾に一気に本番に入ってきてますよ。竜飛方面から入り込んでくると言われているようですが、本当のところは、どうなんでしょうかね?
こちらに来る事があれば少しは情報提供できますよ。男鹿の情報はよろしくお願いします(笑)

さんぷーさん
ありがとうございます!
仲間は6Lbのフロロです。これでも私はまだビビって太めなんですよ。受け売りですが、フロロ、ナイロンの伸びと(トラウト)ロッドの吸収力で、むしろ魚が暴れずスムーズにランディングできるとの事です。PEの良さもあると思いますし、一長一短なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/57378730

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックフィッシング 漕釣15回目 ~今季初鯛~:

« 2013年弘前公園桜 | トップページ | 鯛づくし »