フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« アクア動画 | トップページ | またもや、じぇじぇじぇ »

2013年4月13日 (土)

じぇじぇじぇ

清明 次候 『鴻雁北へかえる(がんきたへかえる)』 (新暦 四月九日~四月十三日頃)

雁風呂という季語があり、青森津軽地方に伝わる民話由来だそうです。いい話だったので、興味ある人は調べてみて下さい(他人任せですいません)。

もう春なはずなのに、冷えこんで今朝は雪景色(夕方には溶けてましたが)。

『じぇじぇじぇ』という感じでした。

『じぇじぇじぇ』、朝ドラの『あまちゃん』にハマりはじめた今日この頃です(笑)

さすが、宮藤 官九郎。

« アクア動画 | トップページ | またもや、じぇじぇじぇ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです!
と言っても、私は毎回見てますが・・・
子供達の成長を孫を見るように、目を細めてます。
特に次男君の絵はワクワクさせてくれます。
赤ちゃんだった、長女ちゃんも可愛く、大きくなって・・・

実は私も「じぇじぇじぇ」にハマってるんです!(笑)
そして、出だしの風景が大好き!
山も海も・・・こんな風景を大事にしたいものです。

mutuminさん
お久しぶりです。
いつも、可愛らしくて素敵なDMはがき、ありがとうございます! 本日、5月人形展のDMハガキ届きました。なかなか伺う事ができなくてすいません。子供達、お陰さまで3人とも個性的に育って面白いです(笑)

『あまちゃん』面白いですよね。
じぇじぇじぇは流行の予感です(笑)

初めまして。
いつも楽しみに拝見させていただいております。

あまちゃん 楽しいですよね!
地元ですので、毎回録画して見ています。

でも、じぇじぇじぇは地域性(小袖)がありますね!

久慈では、いやっ やっ や~! ですかね(笑)


自分も初釣行に行ってきましたが、なかなか桜鱒は難しいですね。

もし初物釣れたら! 「じゃじゃじゃ~」ですね!

久慈さん
初めまして。
コメントありがとうございます!

ゲゲゲの女房以来、久しぶりにハマってます(笑)

ネットで調べていたら、じぇじぇじぇは一部の地域みたいですね。一度聞くと、つい口ずさみたくなる響きで、そこに目を付けるところが、流石と言った感じです。

実は、今日釣れれば、『またまたじぇじぇじぇ』というタイトルにしようと思ってたのですが・・・。
久慈さんも、桜が釣れたら『いやっ やっ ヤ~』でコメントお願いします(笑)。

ちなみに、津軽弁だと『わいはっ!』ですかね?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/57160195

この記事へのトラックバック一覧です: じぇじぇじぇ:

« アクア動画 | トップページ | またもや、じぇじぇじぇ »