2014年4月
    1 2 3 4 5

タイドグラフ

« 初雪 | トップページ | 脱穀、籾すり作業 »

2012年11月24日 (土)

ついに!

秋の磯鱸。

とりあえず西海岸の磯を波にビビりながら歩いてみた1年目、完全ノーバイト。

右も左も分からない男鹿の磯を初めて歩いた2年目(男鹿磯1年目)、南磯でフッコの2バラシ。

西磯方面で、磯歩きの楽しさを覚えた3年目(男鹿磯2年目)、12月にギラリと反転して消えさったワンバイト。

そしてなんとかあの西磯の素晴らしいロケーションで初の磯鱸をあげたい!と通い始めた4年目(男鹿磯3年目)、ついにやりました!

Pb231139

8時半過ぎからエントリー。まずは、今回初めてのポイントへ。

いきなり数投で、アイナメとフグをゲット(笑)。

これはいけるか~と考えるも、思いのほか波がなく、ベイトの姿もなし。なんとか数ヶ所いい感じのサラシも会ったのですが、いつも通りノーバイト。でも、やはり新しい場所は楽しいですね。

昼前に小休止をとって、今日もダメか・・・と思いながら、昨年から通い込んでいる磯へ移動。

いつも以上に細かく探る事を意識してランガン。前回から少しシャローを意識し、目をつけていたポイントに到着。前回はノーバイトでしたが、やっぱりいい感じなんだよな~。ちなみに昨年までは素通りしてました。

そこで、ルアーローテーションを数度繰り返し、トゥルーラウンド115F(サバカラー)にチェンジして数投目、ついにその瞬間がやってきました。

サラシの中からエラ洗いをしながら現れた魚体、まぎれもなく磯鱸!

波にもまれながら、無我夢中でなんとか磯際にずり上げ、四つん這いになって魚体を抑え込みグリップで無事ランティング。

誰もいないのをいい事に、一人雄叫びをあげガッツポーズ(笑)。

いや~、久々に興奮しました。

トゥルーラウンド115Fを丸のみ。

Pb231142

リーダーが口でボロボロに、危ない危ない。

帰宅後の計測で77㎝でした。良型だったのも嬉しい、でもやっぱりずっと一人で歩きまわって辿り着いた貴重な一匹。

その後近くを数ヶ所うちましたが、すっかり気が抜け集中力もなくなり、これ以上は危険と判断し終了としました。

ほんと良かったな~。

帰宅時、風が強くなり一気に時化の海へ変貌してました。

Imgp9074

(男鹿半島、入道崎方面を望む)

そしていつもながら男鹿の海は絶景ですな。

Imgp9065

男鹿の自然に感謝。

(釣れない時も感謝しなければダメですね(笑))

シーバス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

会心の一匹、おめでとうございます!
お一人でたどり着いたところに
大きな価値があると思います。

これで気が楽になったと想像しております。
来期は気軽にご一緒しましょう(笑)

cassioさん
ありがとうございます!
途中から、どうせここまで釣れないなら、なんとしても最初の一匹は自力で!と意地になってた感がありました(笑)。といっても、皆さんのアドバイス、情報があっての釣果ですね。

いや~、とりあえす2年は気楽に釣りできそうです(笑)。自分の中で勝手にこれで一緒に歩く資格ができた、と思っているので是非来期はよろしくお願いします(笑)。

おめでとうございます。
貴重な1本は、しばらくの間仕事してても何か心が軽くなりますよね。やっててよかった!と思う瞬間でもありますね。

しかも、ナイスサイズ!!
最初の一匹は自力で。その精神、とても共感できます!!
思い出の一匹になること間違いなしですね。

yomoさん
ありがとうございます!
まだ頭の中で今回の釣行がぐるぐる回ってます(笑)。
ちょっと大袈裟かもしれませんが、ほんと釣りを続けていて良かったです。

fuji太さん
ありがとうございます!
自己満足の世界ですが、なにかしらに拘って釣った時は嬉しいですね~。間違いなく思い出の一匹になると思います!!

おめでとうございます!!
自分で探したポイントでの釣果って
なによりも貴重ですよね・・・わかります。

近場のポイントでも、条件があえばこんなとこでも
やっぱ居るじゃんってなります。
その辺を探すのがまた楽しいです。

今時期の磯鱸は脂が乗っておいしいですよね。
おすすめはチゲ鍋ですよ。

tokiwaさん
ありがとうございます!
ついつい興奮して、(他人からみると)大袈裟?に書いてしまいましたが、この気持ちを分かって頂いてうれしいです(笑)。

刺身、昆布締め、かぶと煮、潮汁、そして早速今日、多めに残した潮汁を使ってチゲ鍋つくってみました。いや~、激旨でした・・・scissors

遅くなりましたが、おめでとうございます。
やっぱり神様はちゃんと見てるんすね~。
だからおれには釣れないのだ。

さんぷーさん
ありがとうございます!
あまりに釣れないので、見るに見かねて年末ボーナスをくれたのかもしれません・・・。
さんぷーさんにはハタハタ大漁のボーナスがあるかもしれませんよ(笑)