フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 秋ですね~。 | トップページ | 落ち鮎 »

2012年9月29日 (土)

カヤックフィッシング 漕釣9回目 ~カヤック初アオリ&キジハタ~

本日、先週に続いて男鹿方面に行ってきました。

海快晴の情報で、東風から南風に変わる昼前までが勝負と予想して、AM6時前出艇。

一路『みんなの海図』で調べた緯度経度を目指して、ひたすら漕ぎすすめます。

すると、目標地点手前で魚探にいい反応。すかさずジグを落とし、幸先良くあがってきたのは、キジハタでした。

P9291039_2

ちょっと小型ですが、初めてなのでちょっと嬉しい。高級魚みたいですし(笑)

しかし、その後反応鈍く、あっちこっちウロウロするも、ベイト反応すらほとんどなし。結局、真鯛は諦め、根がありそうな場所でアオリイカ狙いのティップランに変更。

そして、12‐3mラインでグ~ンと抑え込むアタリで待望のヒット。とりあえず、カヤック初アオリです。

P9291042

久しぶりのアオリの引きを楽しみましたが、アオリ噴射の事をすっかり忘れており、水面に出た瞬間、顔面にスミをおもいっきり噴射されてしまいました(笑)。水面から近いカヤックでイカに噴射されると、結構強烈なので、要注意です・・・。

さあ、ここから釣るぞ!と思ったのですが、10時頃から予報通り、東寄りの風から南風に変わってきたところで、予定通り引き返すことに(ここの南風の波はよくないと聞いていたので)。
引き返しながら、ちょこっと竿を出すと、10mラインで3匹連続ヒット(1匹は水面でばらし)。
サイズもちょっとあがって最大胴長18‐9cmでした。

P9291044

その後更に風が強くなりAM11時過ぎに終了となりました。

アオリイカ、のった瞬間が快感だな~(笑)
.

« 秋ですね~。 | トップページ | 落ち鮎 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

真鯛」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

アオリいいですね。
yomoはアオリが下手くそなんで羨ましいです。
何度やってもさっぱり上手にならないんで諦めて
しまいタックルもヤフオク行きになりました(泣)。

真鯛がいる目安になる「あること」があるんです
けど あとでこっそり(笑)。たいしたことじゃない
ですけど。結構高確率だったりします。

yomoさん
今年はアオリがいいみたいですよ~。
根を知っているyomoさんなら、簡単にお土産確保できると思うので1-2個エギを忍ばせておくのもいいかもです。

「あること」とっても気になります! ぜひ後程(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/55772025

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックフィッシング 漕釣9回目 ~カヤック初アオリ&キジハタ~:

« 秋ですね~。 | トップページ | 落ち鮎 »