フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« カヤックフィッシング 4浮目 ~リベンジならず~ | トップページ | 苦労の一匹 »

2012年7月12日 (木)

お腹一杯

今日は夜勤明けで、午後早あがりだったので、5時頃の明るい時間帯から米代川へエントリーしました。

日中の気温30度以上、相変わらずの超渇水です。

どうせならと、今までの最上流領域(私にとっての)でのヒットを目標に入川。
サクラで2度程エントリーしたことがありますが、シーバスを狙っての入川は初めて。対岸にはうっそうとした森を望み、今までにないシチュエーションでシーバスに挑戦となりました。

不安と期待を胸に緩やかな瀬から釣り下り。答えは早々に出ました。流芯から手前のかけあがりにさしかかったところで待望のヒット。ギラッと銀色の魚体、ニゴイではなさそう、そしてあがってきたのは、60cm程のシーバス!

P7110829

私にとっては最上流域でのヒット、嬉しかったですね~。そして下流の浅瀬ではなにやら魚を追っているような水面の炸裂がみれれ期待が高まります。

途中ニゴイを一匹あげながら(笑)、核心と思われるカーブにさしかかります。その頃丁度日没でいい雰囲気。そこには小さな流れ込みがあり、対岸に流芯をつくっています。その流芯に潜んでいるシーバスをイメージして、ルアーを流しんだところ、怒涛の連続ヒット。

P7110832

サイズは一匹が40cm台の他は、金太郎飴のように60-70cmでした。重量感はありませんが、エラアライ、走りと一番楽しめるサイズではないでしょうか。

P7110841
ヒットパターンはほぼ一緒で、投げてほぼリーリングなしでただ流芯に流し込むだけ。いきなりひったくるようにルアーを持っていきました。よほど食いがたっているのか、フッキングもよくバラシは1回のみ。今回は、魚がいるか不明だったので、感度重視でPEを使っていました。その中での、遠くでのバイト、ヒット、ファイト、取り込みと、かなり楽しめました。
流れがゆるくなる区間まで一流しで、9ゲット。もう一度、最初の流れ込みに戻ると、すぐに2ゲット。と言う訳でそのまま釣り下れば更に追加できそうでしたが、夕食も食べておらず、夜勤明けで寝不足より、もう十分とPM10時過ぎ終了としました。結局、12ヒット11ゲット。私にとっては新記録、初めてのシーバス入れ食いといった状況でした!

ちなみに、ヒットルアーは、モアブ120F鮎カラー、タイドスリムミノー120 1091遠州キス、サイレントアサシン99Fオチアユカラーで、鮎っぽいカラーを投げてましたよ。

たまにはいいことがあるもんですね。これがあるから釣りは止められない(笑)

« カヤックフィッシング 4浮目 ~リベンジならず~ | トップページ | 苦労の一匹 »

シーバス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

上での釣果いいですね〜可能性が広がりますよね!
私は道中の誘惑に負けて、開拓は阿仁合流までで止まっちゃてます…

hamさん
やっぱり新しい場所でのヒットは嬉しいですね!
今年は、鮎の数が少なめ?なようなので、鮎を求めていつもより上流まで遡上しているんですかね?
私は誘惑に負けて中~下流域までたどり着けないかもしれません(笑)

素晴らしい釣りでしたね!!
「今までに無いシチュエーション」そういう釣りが良いですね。
巻かずに流し込んでって釣りは僕の好みです(笑)

僕も、この夏は潮汐の影響を全く受けない上流部を狙ってみようと思っています。

Megaceryleさん
ありがとうございます!
米代釣行も最近はやや同じ事の繰り返しだったので、新規開拓での釣果は久しぶりに興奮しました。しかも大あたりでしたのでなおさらでした。
再現性がかならずしもないのが自然だとは思います。
次なる感動を求めてまたがんばります!

素晴らしい!
これぞ川鱸の釣りらしい痛快さを感じました。
おそらくもう中・下流には下れないでしょう(笑)
ドリフトが中心の釣りは僕も同じです。してやったりですね(笑)

こんばんは。
これはいい山鱸ですな~。
私もチャレンジしてみたいと思います。
が、先日からの雨で大変よいコンディションと
なってるようですので下流の方に行ってきます。
みなさん(私含め)土日は爆釣になりますように・・・。

cassioさん
ありがとうございます。
皆さんのブログに刺激され上流域(上、中、下流域の定義はあいまいですが・・・)に挑戦してきました!
たま~にこういう事があるからいいんですよね(笑)

tokiwaさん
ありがとうございます。
山鱸、いい言葉ですね(笑)
待望の雨が降りましたね。いい方向に動いてくれればいいですね~。お互い楽しみましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/55175619

この記事へのトラックバック一覧です: お腹一杯:

« カヤックフィッシング 4浮目 ~リベンジならず~ | トップページ | 苦労の一匹 »