フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 夕涼み会 | トップページ | 皆でキャンプ »

2012年7月19日 (木)

増水後

先日、廃品回収の方がみえて、慌てて廃品の電子レンジを持ち上げようとしたところ、腰に違和感。いつも無理な体勢で重いものを持ち上げないよう気をつけていたのですが・・・。その日に、買い物で長女が寝てしまい、抱っこしながら買い物でダメ押し。夕方から腰の痛みが(汗)。軽いギックリ腰でしょうか。一昨日、昨日と湿布を張って安静に努めました。幸い本日から回復傾向。いや~、もう無理はできない年になってきましたね~。

と言いつつも、本日増水から減水に転じている米代川。状況がとても気になります(笑)

ここ数年、私の7月下旬はいつも不調。さらに適度な増水後はいいですが、今回のような3m以上の大増水後には、あまりいい思いをしたことがありません。今回も厳しいかな~と思いながら本日夕方出撃です(笑)

二ツ井の水位が0.8前後、昨日の3.5m位から一気に減水。ただ0.8m前後になってから減水の勢いはやや落ちているようです。

いずれにせよ、まだ水位は高めなので、できるポイントは限られます。まずは、河川内にちゃんとシーバスが残っているか確認ということで、私の増水時の定番ポイントへレッツゴー。

手前の流芯脇に漂うベイトを捕食するシーバスをイメージして、裂波120をアップ気味に遠投せず軽く投げリーリング、潜ったところで軽くドリフト、そこでグググー、幸先良く65cm前後をゲット。

メジャーポイントですが、リセットが掛っていい感じなのかも~!と張り切るも、そう簡単にはポンポンとはいかず。

今度は、ノード130をダウンクロスに投げてドリフトしながら軽くリーリング。やっぱり手前の流芯脇あたりでゴン、これまた幅広の65cm前後のグットなリバーシーバス。

P7180852

サイズの割に重量感ある引きで楽しましてくれました。

その後、同様のパターン(sasuke105)で、やっぱり65cm前後を一匹追加。

サイズアップを狙ってもう少し粘りたかったのですが、途中からウェーダーの浸水事件発生。右足がグチョグチョ状態で、PM10時でギブアップ。リトルプレゼンツのウェーダー、6年目ですからもう買い替えかな~。よく頑張ってくれました。

と言う訳で、私でもまずまず釣果があったので、今回の増水でいいリセットになったのかもしれませんね。といいつつも例年7月下旬は苦労している私。どうなりますか・・・。

« 夕涼み会 | トップページ | 皆でキャンプ »

シーバス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
65連発!いいですね!このサイズはやりとりが
楽しいですよね。二ツ井富○○には以前桜狙い
で入ってました(景色を思い出しました(ニコ))。

私も腰には爆弾を抱えておりまして、一昨年は
入院まで経験してしまいました。今は自宅ベット
に滑車と6kgのオモリを付けて引っ張りながら
寝てます(悲)。お大事になさってください。
腰の悲劇は突然きますので。


yomoさん
ありがとうございます。

サクラもやっていたんですね!
二ツ井地区はサクラもシーバスもすっかりメジャーポイントになっているようです。

腰は大事ですよね。入院、引っ張りながらの睡眠とは・・・。
私も気をつけたいと思います。

大変お久しぶりです。
僕も軽いギックリ腰になったこともあり、やはり無理な大勢などで持ち上げないように気を付けています。
釣りには何ら支障ないので、大館・鷹巣あたりをガンガン・ランガンしたいと思います。
捕獲実績最上流って相当上なんでしょうね。

監督さん
ご無沙汰しておりました。
いや、いや、どうやら裸の王様だったようで、私の釣果は鷹ノ巣地区です。まあ、それでも前情報が全くないなかでの新規開拓だったので、自分としては満足しておりますが。自分なりにこれから開拓を楽しんでいきたいと思っています。
ちなみに、監督さんからレクチャー頂いた、アップからのチョンチョン、スー、からのバイトをいまでも習得できておりません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/55227583

この記事へのトラックバック一覧です: 増水後:

« 夕涼み会 | トップページ | 皆でキャンプ »