フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« のんびりと | トップページ | 夕涼み会 »

2012年7月15日 (日)

食材

畑でとれた白菜、ニンニクの芽、キュウリ

Imgp8063


先日釣ったシーバスの洗い。

Imgp8091

清流、そして鮎を食べているから?、全く臭みなく、スズキらしからぬ繊細で透明な味、美味しい水の味がしました。家族からは今までで一番の呼び声も。

自然の恵みにあらためて感謝。

« のんびりと | トップページ | 夕涼み会 »

ガーデニング・畑」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!cassioさんのブログでご挨拶頂いきましたが、いつまでも他人様のブログでやりとりするわけにもいきませんので、こちらへお邪魔しました。
鱸の洗いですか。いいですね~。私は釣ること一辺倒でなかなか釣った魚の料理にまで手が回りません‥‥。
芸のない釣行記を黙々とつづっているだけのブログですが、これからもよろしくお願いします。

fuji太さん
あらためて、はじめまして。こちらからお誘いしたみたいで申し訳ありません。fuji太さんのブログ、いつも素晴らしい釣果に刺激を受けて拝見してました。同じ流域と思いますので、どこかでお会いすることもあるかもしれません。今後ともよろしくお願いします。
私は、どうもターゲットが食べて美味しい魚にむかってしまうようですhappy01。また料理を提供しないと釣りに行けなくなる可能性もありましてcoldsweats01

再度、お邪魔します。
これも何かのご縁、せっかくですのでリンクを貼らせてもらってもよろしいでしょうか?

fuji太さん
こちらこそよろしくお願いします。
同じフィールドで釣果の差が(汗)ですが、お互い釣りを楽しむ者として、よろしくお願いしますhappy01

交流の和が拡がっていいですね!
さて、川スズキのお味が絶品だったとの事。川で獲れたスズキは臭みがあるとの先入感があったので衝撃を受けました(笑)。目から鱗ですshine

cassioさん
皆で刺激しあってよい釣りができればブロガー冥利につきますね。

魚の臭みですが、やっぱり水の影響は大きいと思うんですよね。なので、同じ川スズキでも、各河川、同じ河川でも河口と上流、海から入った時期、濁りが続いた後と渇水が続いた後(鮎もこれで味が変わると言われています)、で結構変わってくるんだと思います。
今回、比較的水が綺麗な上流、更にしばらく渇水が続いていたので鯉の泥抜きと同じような状況となり、特に臭みが抜けていたのかな~と考えています。
ただ、脂ののり具合は、各自の好みもあるかな。今回は比較的脂ベットリでなく、私にとっては調度よい感じでした。
なんて、分かったような事書いていますが、私の舌はあまりあてになりません。今回は、たぶん釣った嬉しさの味付けがかなり入っていると思いますし(笑)

輪を誤変換してました(苦笑)
スズキはもともと味の個体差が大きいと感じてました。推測される原因もギアベンドンさんと同意見です。美味しい魚を見分ける審味眼!?が欲しいです(笑)

cassioさん
交流の和もなんかすごくいい感じですね~(笑)
なるほど、味の個体差が大きい魚ですか。それ程、いろいろな環境に存在する証なんでしょうね。
審味眼、魚にきけば一番でしょうが、食べらる身ですから教えてくれないでしょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/55201925

この記事へのトラックバック一覧です: 食材:

« のんびりと | トップページ | 夕涼み会 »