フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 祝鮎解禁 | トップページ | 月明かり »

2012年7月 1日 (日)

畑仕事

今日は釣りに行けないので畑で土いじり。

もうキュウリが立派になっていました。

Imgp7978

去年とれすぎて困ったので、今年は4株のみ植えたのですが、一気に5本収穫。2本はやっぱり大きくなりすぎ(笑)

にんにくのつぼみもようやく出てきていました。もう少ししたらニンニクの芽を収穫したいと思います。
Imgp7982
しかし、にんにくを植える時、安くて小粒のものとちょっと高くて大きい2種類でした。

小粒の方が早く土から顔を出したのですが、現在は大きいのはしっかり太い茎、小粒の方は細くて、雑草とったらすぐにへなっと曲がってしまいました。やっぱり遺伝情報が受けつがれるんですね~。

ジャガイモも種イモそのものから植えたからか、出芽した状態で購入した昨年より元気。(昨年は気付いたら種イモが売りきれ、ポット栽培のジャガイモのみだったので)

ジャガイモの花も咲いています。

Imgp7985


どれがばれいしょで、どれがメークインやきたあかりなのか分からなくなってしまいました(笑)

Imgp7988

トウモロコシも順調に育っています。

Imgp7994

実をカラスにやられたという知人から聞いたので、ちょっと心配。本日も頭上でカアカアとやってました(笑)

トマトももう少しでかぶりつけるか?

Imgp7996

ただ大玉トマトにアブラムシ?のような虫がついていたのがちょっと心配。

虫食いたっぷりの白菜もそろそろ収穫??

Imgp8000

これは、早起きしてたまに畑をみにいかないと、収穫時期を逸してしまいそうですね。

« 祝鮎解禁 | トップページ | 月明かり »

ガーデニング・畑」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/55098435

この記事へのトラックバック一覧です: 畑仕事:

« 祝鮎解禁 | トップページ | 月明かり »