フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ビックワン!

連日のイベントで流石に疲れたので手短に(笑)

本日はAM1時出発して平舘の鯛釣りへ。

4時出航。

4時30分頃、両隣の連続ヒットに続いて私にも待望のヒット!

あれ、なんか引きます・・・。何度も何度も突っ込んでドラグがでます。これってかなり大きい?経験の少ない私にはサイズの想像がつきません(笑)

そしてあがってきたのが・・・・、

83cmのビック真鯛!
ランカーシーバスならぬランカー真鯛(笑)
いや~びっくりです。
その後にあがった朝日も輝いてみえました(爆)
P4300703
その後、更に65cmを追加して終了。
今年の釣り運、大分前借りしてしまったかも(笑)
帰宅後、只今やっと3枚におろして一段落。頭落とすのに鉈を使いました・・・。
一晩寝かして明日まずは刺身かな。

(使用タックル: ヒットルアー:ムラジグ40g(赤金と黒) フック:チヌ針8~10号 単体orSBフック ロッド:ウエダ プラッギングスペシャル CPS-832FX-Ti  リール:Newセルテート2500R  ライン:ナノダックス 8lb 先端をビミニツイストでダブルラインにして接続)

2012年4月29日 (日)

無事完走

山田記念ロードレース大会、ハーフの部、無事完走してきました。

前日は、第60回の記念すべきゲストとして招待された小出監督の講演を聞いてきました。人をその気にさせて能力を最大限に引き出す力、1時間20分位の話でしたがあっという間でした。

本日は春の陽気というか、暑かった~。大館の予想最高気温は24度でした。

それでも皆さんがんばってました!バイキンマンも走ってましたよ(笑)

Imgp7277

私は、今までに比べて少しは真面目に練習した甲斐もあってか、2時間きりのタイムでゴール。9時15分にスタートして、息子のスタートの11時15分になんとか間に合いました。2時間をきれるとは思ってなかったのでうれしかったですね。

3kmに出場した息子もがんばってました。

大会が終わってからは、息子はサッカーへ。私はちょこっと畑いじり。昨年秋に植えたニンニクが芽を元気に芽を出していました。 Imgp7296

ニンニクの芽、そしてニンニク、うまく収穫できればいいですね。

2012年4月28日 (土)

ポカポカ陽気

すっかり春らしくなり、大館でもやっとサクラが咲き始めました。

ぽかぽか陽気に誘われて公園でのんびりと。

真昼間ですが、息子のサッカー練習の合間にちょこっとフライ遊び。
久しぶりのフライ。キャストするだけでも楽しい。当然うまく飛びませんけど(笑)
P4280689
それでも、ヤマメかハヤか不明ですが、小さな魚が4-5回ドライフライにアタックしてくれました。いずれもフッキングできませんでしたが、やっぱり見える釣りは楽しいな~。

2012年4月26日 (木)

収穫2

しいたけ栽培 2回目の収穫。

前回収穫した後、苗床のブロックを数時間水に浸して再度発芽準備。

胞子がついた場合は浸ける前に軽く洗うと書いていたのですが、ちょっと強く洗いすぎたか?

今回は発芽の数がかなり少ない。

しかしその分、前回より大きく育ちしいたけらしくなりました(笑)。

Imgp7226
また、バター醤油で食べてみようかな~。

さて、山田記念まで後3日となりました。

先週20Kmちょい走った疲れが足に残っていたのか、月曜朝起きて子供を抱っこしようとしたら右足の足背~足底に強い痛みが・・・。その日、翌日は歩くだけでもかなり強い痛み。いや~、やってしまったか? 調子にのって走りすぎて以前にもやったことのある足底筋膜炎になってしまたのかな~?

と言う事でシップを張って走るのを止めて様子みていたらなんとか痛みが徐々にひいてきたので、本日おそるおそる6km程ゆっくり走ったら、なんとか痛みなく走る事ができました。このまま痛みが治まってくれることを祈って、後はぶっつけ本番かな。

2012年4月21日 (土)

小春日和

小春日和に誘われて、29日参加予定の山田記念ロードレースのコースをゆっくりランニングしてきました。

2012042112080000

田園の雪もすっかり無くなって、道路脇には蕗の薹があちこちに。

なんとか21km走破。走りきる事はできましたが、後はタイムですね。約13kmのタイム制限に間に合うかな~。

午後は次男の授業参観、その後は娘とかき氷happy01

汗をかいた後のかき氷は美味しいな~。

2012年4月20日 (金)

9日目収穫

しいたけ発芽から9日目

白い胞子が飛び始めため、妻が慌てて収穫。あまり大きくなるのを待っていると、胞子で真っ白になり失敗の原因になるとか。

Imgp7195

シンプルにバター醤油炒め

Imgp7201_3

お酒のお供に美味しゅうございました~。

(写真にとったら油のてかり部分がなんか変な紫色に変色して映ってしまっていたので、かなり縮小して載せてみました。カメラの故障なのかな~??)

2012年4月17日 (火)

今年やりたいこと その1

今年やりたいな~と思っている事、その1。

Imgp7184

大学時代に購入したパックロッドのフライセット(コータック)を引っ張りだして準備してみました。

といっても、大学時代にとりあえずフライが前に投げれれば誰でも釣れる白神山地源流(今は釣り禁止になってしまった核心地域)で少々遊んだ程度で、全くの素人です。

遠出できない日の夕方に、ちょこっと近所の川で遊んでみようかな~と企んでいます。下手くそだったからでしょうか。なんかフライで釣った一匹はどんなに小さくてもかなりの充実感が詰まっていたような・・・。なので、一釣行一匹!が目標です。

7日目

しいたけ飼育7日目

Imgp7178

明日あたり一部収穫できそうですsmile

2012年4月16日 (月)

5日目

そして5日目。

こんなになってます。

Imgp7174

これでも間引きした後なのです。

おそるべし、しいたけ。

2012年4月15日 (日)

ついでに

昨日は、秋田市で仕事のついでに釣り、釣りのついでに仕事(笑)

昼過ぎに秋田市に出張があったので、早起きして男鹿経由で秋田市へ。

ぽかぽか天気で堤防ではのんびりと釣りする姿も。

Imgp7170

前回周った3ヶ所をランガン。 水色は大分いい感じ。ただ、サクラを狙うには時間がちょっと遅かったかな~。ま、先週は結構忙しかったので、流石にこれ以上の早起きはできず・・・。ま、仕方ないですね。

そして帰りはシーバス狙いで秋田市近郊の某有名ポイントへ。

夕焼けがすばらし~。

P4140680

しかし、昼間のポカポカ天気で油断していたら一気に冷え込み寒い・・・。ウェーディングするも寒さで2時間ちょいで断念。翌日は仕事だったので9時過ぎに終了し帰宅となりました。

懲りずにまた行けるチャンスがあれば竿をふりますよ~。

しいたけ農園

先日こんな商品を頂きました。

Imgp7146

しいたけの家庭栽培セット。

中身はこんな感じになっています。

Imgp7148

ただ湿らせて

Imgp7158

ふたをして置いておくだけ。1日1回霧吹きのみ。

袋から明けたらすでに少ししいたけのの芽が・・・(笑)。

Imgp7153

1回収穫してもまた何回か採れるみたいですよ。楽しみだな~。 

2012年4月 8日 (日)

底荒れ

今日は4時起きで海サクラ狙い。
なかなか春が来ないと思っていても、着々と季節はすすんでいるようです。4時半に出発したら既にうっすら空が明るくなっていました。
AM10時の潮止まりまで3ヶ所程周って、ルアーがカモメに襲われた以外なにもなく終了。
幸いカモメにはフックアップせず(笑)
Imgp7134
数日前の嵐の影響か底荒れがひどく数投毎に海藻・ゴミをとる状態でした。しかし、2ヶ所は初めて入ったポイント。シーバスも含め少し行動範囲が広がったかな。

三役揃い踏み

昨日は長女の入園式でした。

多くの友達といろんな経験をしてほしいですね。
Imgp7107
これで我が家は中学生、小学生、幼稚園と三役揃い踏みです(笑)

2012年4月 1日 (日)

またもや

またもや週末は荒天気

昨日は、雨で一気に雪解けがすすんだのか、川は増水濁流。一部では避難勧告も出ていたようですね。これで、サクラの遡上も本格化するでしょう。

そして今日から4月、しかし外はまたしても雪・・・。

Imgp7084

雪景色、綺麗なんですけどね~。

こんな時は室内で卓球でも(笑)

以前幼稚園から貰ったおさがりの机が卓球台に変身です。
こんな週末もありかな。
PS 春雪はベチョベチョ、ランニングできなくて山田記念やばいよ~。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »