フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 山田記念エントリー | トップページ | 岩手でスキー三昧 »

2012年3月14日 (水)

我が家の水族館

せっかく春が近づいたと思ったらまた雪が積もっています(泣)。でも湿雪ですから、春はもうすぐかな。

京都水族館がオープンしたみたいですね。京都に行く機会があったら是非寄ってみたいですね。

さて、我が家の水族館。久しぶりの水槽ネタです。

実は、数ヶ月前、水槽一番の主役のスミレヤッコが飛び出し事件で残念な結果に・・・。

現在の生体は、クマノミ2匹、ハタタゼハセ1匹、捕まえたナベカにハゼ、エビのホワイトソックス、スベスベサンゴヤドカリ数匹、ベニワモンヤドカリ1匹、リュウキュウフジナマコ、と言ったところでしょうか。だいぶ寂しくなりました。

そこで、魚の追加も考えたのですが、最近は水換えもおろそか。魚の生体追加は水質悪化をもたらすかな、と言う事で魚は増やさずサンゴを少し追加することにしました。

沖縄のCPファームから届いた発砲スチロール。

Imgp6967

中身は、

Imgp7065 

シロスジウミアザミ(手前の白いサンゴ)、ツツミウミヅタ(分かりにくいですがウミアザミの後ろに見える茶色いサンゴ)、クリーナー用にスベスベサンゴヤドカリとマガキガイです。

ウミアザミは何度かトライしてるんですが、いずれも失敗。私にとっては鬼門なんですよね。今回こそは。

そして、シーサーの置物と石垣の塩も一緒に。

Imgp6982

なかなか可愛いシーサーですよね。

そして現在の水槽全景。

Imgp7040

あまりいじらずに安定した水槽にすることが今の目標。

そういえば、クラゲのポリプもほそぼそと生きながらえておりますよ。

« 山田記念エントリー | トップページ | 岩手でスキー三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

きれいな水槽ですね。うらやましいです。

クラゲネタ,待ってます。ぜひ!

そして,ご長男の卒業記念に,
何か水槽に加えるのはどうでしょう?pisces

NTさん

お褒めのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
クラゲですが、なんとかポリプからクラゲ化したいですね。

卒業記念に何か加える、それはいいアイデアですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/54223872

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の水族館:

« 山田記念エントリー | トップページ | 岩手でスキー三昧 »