フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

2012年度米代寒サクラ4回目5回目(最終)

やっと米代でのサクラ釣果情報がネットに流れ始めたようですが、もうすぐ禁漁。

家族に無理を言って、2日間釣行させてもらいました。

と言っても、やはり週末に荒れる状況(泣)。

それでも25日は、予想よりも天候は良好。現着して、さ~準備。

と思ったら、ルアーボックス忘れた・・・(泣)。かろうじて予備のケースが一つ。2時間かけて往復するか、7-8個の手持ちルアーでがんばるか。少しでもルアーを水の中に入れていれば可能性があがる?。と言う事で数少ないルアーで実釣開始。結果、2ヶ所周って終了。

数が少ないとルアー迷うわなくてもいいかも(笑)。と言うか、それなりにバランスよく入っていたので、思ったほど困らず。ん~、いつもは数倍持って歩いているが、ちょっと無駄かも・・・。しかし、あんだけ散財してコレクターのように集めてたルアーを、いざ!という事に忘れるとは。神様が意味なく買いすぎ!と忠告したのでしょう(笑)。

26日はかなりの強風と吹雪となる最悪のコンディション。

それでも、風裏を探して3ヶ所程巡回。2ヶ所は今シーズン初の場所(一ヶ所はだいぶ地形が変わってました)。雪中行軍で歩け歩け大会。これはこれで最終を飾るにふさわしい充実した釣行となりました。

なんか、好きな釣りの形が少しわかったような気がします。やっぱり、ヒーヒー言いながら歩いて釣り歩くのが楽しい。ワクワクしながら新たなポイントを探して歩くのが楽しい。たとえ結果が出なくても(もちろんいつか結果がでるのを信じてますけど)。

P2260632

(太陽がさした時の、きらめく水面はほんと美しい)

釣れない寒サクラ、5シーズン目終了です。

2012年2月19日 (日)

2012年度米代寒サクラ3回目

2012年度寒サクラ、週末アングラーにとって、チャンスは本日入れてあと3日。

相変わらず週末に寒波到来というパターンです(苦笑)

ライブカメラでもまだ結氷がちらほら見えているものの、探せばできる場所もあるだろう!という事で本日出撃してきました。

現場に着くと、以外にも護岸の結氷もだいぶ溶けている模様。釣り人の車もちらほら。

さっそく準備をして実釣開始です。

今回の秘密兵器はこちら(笑)

P2190614

手首にまいて取り付けるホッカイロ(巻きポカ)。内側にホッカイロを入れるようになっていて、巻くだけで指先まで温かくなるとか(笑)。結果は、ん~、グローブのフィンガーレス部分以外は冷たく感じなかったので、少しは効果あったのかな??

ときおりこんな青空も見えるも

P2190598

そこは、外気温おそらく常に氷点下、水温 実測1.2度位。

ガイドがすぐに凍ります。

P2190601

あまりに固く凍った時は、例によってしゃぶって溶かしました(笑)

これこれ、冬のサクラマス釣り。なんだか嬉しくなってしまいましたhappy02  (やっぱりマゾなんだろうか・・・)

そんな感じで浸って実釣5時間半。

最後は綺麗な夕日を拝んで終了。

P2190607

今日は結氷覚悟で行ったのに、好きな場所で思う存分竿を振れたので、いいストレス発散になった一日でした。

ps やっぱり右肘痛が。シーバスロッドのシーズンになったら心配です・・・。

2012年2月11日 (土)

『はやぶさ 遥かなる帰還』

サッカーの試合で弘前方面に行っている長男を迎えに行った帰り、弘前によって本日ロードショーの『はやぶさ 遥かなる帰還』を鑑賞してしてきました。

Imgp6941

宇宙飛行士が夢の長男、この映画をどういう思いで観たのだろうか?

様々な困難を乗り越え、多くの人々の思いをのせて帰還したはやぶさ。

これに携わった人々、『はやぶさ』が無事帰還した時は本当に感慨無量だった思う。

息子には、どんな形でもいいと思う、こんな喜び・感動を味わえる、そして誇りを持てる仕事や活動をしてもらいたいな~と。

打ち上げ、タッチダウン、通信復活、そしてイオンエンジンのトラブルから奇跡的に脱しての帰還、4度眼をウルウルしてしまった自分、やっぱり年とって涙もろくなったのかな~(笑)

2012年2月 5日 (日)

ルアーの、る~

最後の最後に次男がインフルエンザ。

今年始めた小学校スキー部、その唯一の大会が今日だったのですが残念ながら参加できませんでした。来年こそは!ですね。

昨日は、ブラバンの長男が来年度の新一年生を歓迎するセレモニーで演奏してきました。その時に、幼稚園に入園予定の長女(笑)が会場でもらった付録の『あいうえお表』

『ルアーの、る!』となっていましたfish

Imgp6934

なんか、ちょっとうれしいですねup

『バイブレーションの、ば』とはなっていませんでしたがhappy01

2012年2月 3日 (金)

鬼は~外!福は~内!!

今年も節分が無事終了しました。

そして豆食べ過ぎ注意報です(笑)

久々の

10月にiPod nano購入後、どうにかこうにか続けているランニング。

ここ2週間、大雪とインフル騒ぎで休んでしまいました。

一度休むと腰が重くなってしまうんですよね。そんな重い腰を上げて、今日は久しぶりのランニング~(笑)。

ここ数日の大雪、中途半端に冷え込んだツルツル路面より、降雪後の方が滑らず走りやすい。

やっぱり、外のキリッと冷え込んだ空気は気持ちがいい!

Nec_0025

しかし、のんびり走っていると、除雪作業をする方々。

2012020221270000

除雪まだ~!、こんなところに雪おいてきやがって!なんていう罵声を聞きながら、昼夜除雪作業に追われているのだと思います。本当に御苦労さまですm(_ _)m。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »