フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 岩手プチ旅行3日目(最終日) | トップページ | たくましく »

2011年8月 3日 (水)

水槽引っ越しその3

  水槽引っ越しの続きです。

7月19日、水槽の水漏れは大丈夫のようなので、水槽の底砂を入れて海水作り。

そしてRMD301とは別のポンプ(NJ-3000)でクーラー循環をつくりました。

壁にあいているストーブ用の配管を利用して外にクーラーを設置。

Imgp5820

ほぼ一日かかりました(笑)

ちなみにろ過槽は、以前と同じシステムで、ミラクルマッドを入れ替えました。

ベランダへの配管は、こんな感じで部品に穴をあけてImgp5812

ホースを通しましたよ。

Imgp5870

そして数日後、海水も澄んできたので一気に生体のお引っ越し。

本当は、もう少し時間をおいて水、砂が立ち上がるのを待った方がよいのですが、簡易水槽も不安なので早めに早めに引っ越しとしました。

幸い生体引っ越し後、皆元気な様子でした。

7月31日、細かい仕上げをして一応引っ越し完了。

壁の配管の隙間をパテで埋めたり、

Imgp6012

ネットで注文していたルーバー物置ボックスを組み立て、クーラーを収納。

Imgp6010

(物置の後ろに穴をあけてホースを通しました。)

この際、壁の穴から一旦コンセントの導線を抜き出して、物置の穴⇒壁の穴と通し直さなければならなくなったのには苦労しました。

そしてこんな感じになりました。

Imgp6024

ん~、なかなかいい雰囲気でしょ!

Imgp6026

2面から見えるのがいい感じです。

でも、部屋の温度は変わらず暑いです・・・(笑)

PS 今年はまだ一回も部屋のクーラーをつけてません。このままやり過ごせるかも。

« 岩手プチ旅行3日目(最終日) | トップページ | たくましく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/52271575

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽引っ越しその3:

« 岩手プチ旅行3日目(最終日) | トップページ | たくましく »