フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 無理は禁物 | トップページ | まずまずかな(いや満足です(笑)) »

2011年7月15日 (金)

水槽引っ越し中

連日の猛暑。

我が家はまだクーラーを使っていません。といっても日中は私は仕事場にいるので、家にいるのは妻と長女。よく頑張っています(笑)

そんな状況でブーイングなのが海水魚水槽。見た目は涼しげなのですが、水温25度に保つために水槽横に置いてある水槽用クーラーから熱風が・・・。部屋の中は30度以上でも水槽の中はいつも25度。これは頭にくるようです(笑)。

そして、地震の後から2度ほど水漏れのトラブル。いずれもサイフォンボックス式オーバーフローのトラブルでした。サイフォンボックス導入から約3年半。ノーメンテナンスでは流石に問題が出てきたようです。

という訳で、①水槽用クーラーをベランダに出す ②サイフォンボックスから通常のオーバーフロー水槽へ切り替え ③水槽を少し小さめにする という目的で水槽引っ越しを決行しました。

だいたい資材がそろったので、昨日から引っ越しを開始しています。

初日は、生体の避難。

以前使用していた600×450×450水槽、ニッソーのクーラー、循環用にエーハイムの外部式濾過器を引っ張り出し、現水槽の横に設置しました。

Imgp5790

その後生体を避難水槽に移し、初日は終了。

Imgp5800

生体の引っ越し途中、故ヤシャハゼと共生していたテッポエビ(ランドールピストルシュリンプ)を探していると、なんとテッポウエビらしきの赤ちゃんを発見。ん~、どこから発生したのかな~。

Imgp5794

上にいるのは故ヤシャハゼと一緒に購入したランドールピストルシュリンプで、したに見えるのがテッポエビの赤ちゃん。かわいいでしょう(笑)

こんな感じで初日の作業時間は6時間でした。

本日は、水槽周りのものを取り外して整理、その後水槽台を移動して終了。本当は新水槽の組み立てまでしたかったのですが・・・。

あ~疲れた(笑)

« 無理は禁物 | トップページ | まずまずかな(いや満足です(笑)) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/52209985

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽引っ越し中:

« 無理は禁物 | トップページ | まずまずかな(いや満足です(笑)) »