フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« あちこちと | トップページ | 芝桜 »

2011年6月13日 (月)

サクラマスの押し寿司

先日釣ったサクラマスでルイベと押し寿司をつくってみました。

切り身にして冷凍保存したルイベ。これで寄生虫(サナダムシ アニサキス)対策にもなります。

ルイベ自体も非常にひじょう〜に美味なのですが、今回はそれを使って押し寿司にも挑戦。

押し寿司はこちらを参考につくってみました。

まず解凍した切り身。

Imgp5683

それを薄くスライス。

Imgp5687

味酢に45分漬け込み

桐でできた押し寿司の型にサランラップを引いてマスを並べます。

その上に酢飯をのせ

Imgp5696

(写真撮り忘れたので、酢飯をどけて下にひいたサクラマスを見えるよに撮影(笑))

そして蓋をして、重しがないので釣りの本で代用(笑)

Imgp5708

ちなみに、あまり酢が強いとせっかくの魚の味が消えそうなので、レシピより味付けは若干薄目につくりました。 

そして一晩おいて蓋を開けるとこんな感じ。

Imgp5713

外を取り外し

Imgp5716

丁寧に切り分けお皿に盛りつけ。

Imgp5718

上品な味付けの酢飯と味酢で引き締まったサクラマス、そしてほのかに檜の香り・・・。

子供達も『うま〜!!』

(反省点は、身をもっと厚めにスライスしてもよかったかも。つい売っている押し寿司のイメージが強すぎて(笑))

そして定番ルイベも当然絶品。口に入れるとすぐにとろける柔らかな食感。そして口いっぱいに広がるマス独特の風味。脂がのっているけど決してくどすぎず、絶妙です。

米代川の恵みにあらためて感謝感謝です。

« あちこちと | トップページ | 芝桜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

成る程!
押し寿司!!
美味しそうですね!!!

真似したいのですが・・・
冷凍庫に入らない、っと言う事情でお吸い物と塩漬けに・・・
冬までにストッカーを購入しようと、固く心に誓いました(笑
ここまで意気込むと、釣れないんですよね・・・(汗

美味しそう。

何時見ても料理の腕いいんじゃない、、、

自分で、釣った魚食べれるの うらやましな------

RUSHさん
ストッカー是非準備してください!
これからシーバスの季節ですし!!

そうですよね。だいたい大きクーラー準備すると釣れないですよね(笑)

turikiti23さん
美味しかったです〜(笑)
いつか、ベーコンのお礼をしたいと思っているのですが・・・(汗)
やっぱり自分で釣った魚は数倍美味しく感じますヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/51936330

この記事へのトラックバック一覧です: サクラマスの押し寿司:

« あちこちと | トップページ | 芝桜 »