フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 想定外 | トップページ | 一気に真夏日 »

2011年6月 5日 (日)

思い

6月1日以降、連日3時半〜4時起き。

夢遊病者のように起きて車に乗り込み河原へ。左手人差し指のリールのハンドルがあたる部分にはまめができ・・・、ほとんど病気です(笑)。

しかし、例年の如く二日目以降はあたりもなく厳しい状況が続き、今日は初めて一日釣りのできる時間ができました。

さすがに気力を萎え始め今日はちょっと遅めの5時頃出発。

まずは鷹ノ巣下流域。

目指すポイントには誰もおらず6時頃釣り開始。

鳥のさえずりを聴きながら、ゆっくりゆっくり釣り下り、

途中バイブレーションを使用したところ『キタ━(゚∀゚)━!』と思ったら

P6050217

ニゴイの背掛かり、いい引きでした(笑)

10時頃ここを諦め移動。

目指すは初めての挑戦する阿仁川へ。

パーフェクトマップ本流秋田を片手に目星を付けていたポイントへ。

先行者が4-5人います。仕方なく折り返す場所を探して車を走らせていると、対岸にテトラの入っていい感じの流れが目につき、ここで竿を出してみることに。

日もかなり高くなってくるも、なんとなくいい雰囲気。

するとK-TEN BLUE OCEANに明確なバイト!

しかし、正体不明のまま数秒でフックアウト・・・。これには天を仰ぎました。

諦めずキャスト再開。まだ下流にいい流れが続いています。

そしてPM0::00のチャイムが鳴り響いた後、ドラマがやってきました。

対岸に投げたK-TEN BLUE OCEANに軽くトゥイッチをかけたときコンなにかがあたった?

そのままハンドルを数回転したとき、今度はガツンとバイト!!

今度は確実にフッキング、後はいつもの『バレルなよ〜』と呟きおまじないをしながらファイトし、なんとかネットイン!!

今度は喜びで天を仰ぎました。

P6050222

サイズは55cm、本当に綺麗なサクラマスでした。

P6050224

ヒットルアーはこちら

P6050232

K-TEN BLUE OCEAN・サスペンドモデル・BKSP90

この一匹は私にとって大きな大きな一匹でした。

大館に引越ししてきてからの過去4シーズン、解禁二日目以降にサクラをあげたのは一度だけ。二日目以降の釣果が課題でした。

今年は解禁日に釣れたけど、二日目以降に釣りたくて早起きを続けました。そんな思いが通じての一匹。

また歴史あるルアーのタックルハウスKーTEN BLUE OCEANでの釣果。

初めて行く河川での釣果。

PM0:15分という真昼間でのヒット。

そしてなによりもこんな緑豊かな環境で釣ることができた事。

Imgp5656

(ポイントとは関係ありません)

どのサクラも一匹一匹にドラマがあります。

今回も思い出に残る一匹になりました。

« 想定外 | トップページ | 一気に真夏日 »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

初めまして書き込みさせていただきます。
いつも拝見させていただいてます。
先ずは今シーズン2本の釣果おめでとうございます。
解禁日は二ツ井地区に入りましたがバイトあるのはニゴイばかり(汗)なんとか一本捕りたい所です。
いつかご一緒出来れば良いですね!

mizuさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
二ツ井地区は一部分を覗いてパッとしなかったようですね(?)。
ニゴイ、最初はドキドキさせられるんですが、途中から急に重たいだけになるあの感触、あがってきてみてやっぱり・・・は本当にやめて欲しいです。
サクラの一本という言葉はほんと重たいですよね。是非頑張ってください。
チャンスがあればご一緒しましょう!

二本目、おめでとうございます!!!
綺麗なサクラマス!!!
流石です!!!

BKSP90ブルピン!
私には反応無しでした(笑

これぞ渾身の一本ですねsign03おめでとうございますsign03
羨ましい限りですsign03
こちらはあの後も相変わらず…
ちなみに私は解禁日の1stバッターに140シーバスルアー投げて鱸釣って酷く後悔しました(笑)

また、また、おめでとう

今年は、本当に付いていますね、、、、、
この調子だと鮎も乗りまくりか、、、

病気ならならように、、、、釣り何とかには
付ける薬が無いそうです。
私も、何年か前まではそうでした。

料理の写真楽しみしてます。

やったねぇ~! 今年調子良いんじゃないですか?
きっと、普段の行いが良いんでしょう!
今までで、一番大きいんじゃないですか?
さぁ~ どのように料理してくれるかな?
楽しみにしてますよ~!

最初のフレーズ読んで、私も同じ時間に起きて、夢遊病者のように畑に行きます。確かに病気ですね。。。(笑)

お~ナイスフィッシング!

渾身の2本目おめでとうございます。
これでもうギアさんの背中が見えなくなりました(笑)

RUSHさん
ありがとうございます!
本当にうれしい2本目でした。
実はBKSP90、その後のキャストでロストしました(泣)

hamさん
ありがとうございます!
いつも初日に釣れるとすっかり気が抜けてしまうのですが、hamさんの昨年のブログでお祭りが終わってからが楽しいという記事に刺激を受けたのは間違いありません。(これ本当です!)
しかし、シーバスルアーに素直にシーバスが来てしまうとは・・・。しかしこの水温で瀬にシーバスが入っている事にちょっとビックリです。

turikiti23さん
ありがとうございます!
実は鷹ノ巣下流域で足元を泳ぐ鮎の黒い帯を目にしました。水中写真を試みたのですが残念ながらうまくとれず。鮎も楽しみです!!
料理ですが、ちょっとネタ切れで(笑)

むつみんさん
ありがとうございます!
基本的には私が調子いいのではなく米代川全体がまずまず調子いいみたいです。もちろん釣れる事自体、運がよかったのは変わりませんが。
料理、ちょっとプレッシャーです(笑)

cassioさん
ありがとうございます!
まずはすぐにサクラ釣りに行ける環境に感謝ですよね。
いやいやcassioさんとは出場しているレースが違いました。私は平坦な徒競走、cassioさんは障害物(難しい瀬釣りという)徒競走に出場していますよね(笑)

3本目ゲットおめでとう!笑
たとえ自分が釣れなくても、桜が釣れているのを見るのは楽しいですねー!

オレンジさん
ありがとう!
4本目がヒゲ様に化けないようもう少しがんばります(笑)
お互いサクラの苦労を知っているからこそ楽しく見れるのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/51863016

この記事へのトラックバック一覧です: 思い:

« 想定外 | トップページ | 一気に真夏日 »