フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 土いじり | トップページ | 残りマスを求めて »

2011年4月17日 (日)

初っ端から・・・(笑)

野菜有機栽培の初心者本を買って簡単に目を通し、うろ覚えでホームセンターへ。

とりあえず売っている袋に書いている使用量を見ながら完熟鶏ふん60kg、消石灰15kgを購入。

クワをいれて耕しました。

Imgp5307

2-3年間休んでいた畑らしく雑草の根っこがあちこち。明日は筋肉痛で動けないかも。

途中、冬眠中のカエルが出てきた時はびっくり(写真撮り忘れた~)。カエルは近くに穴を掘って戻してあげましたよ(笑)。

一通り土をおこした後、15kgの完熟鶏ふんの袋を運んでいると、通りがかったおばあちゃんに、『そんなにいらねんでないか~、1-2袋で十分だ~』とアドバイス。

しかし、せっかく買ってきたし、袋にはもっと大量使用の表示が・・・・。

Imgp5311

ま、いいかと20㎡?位に60kgを巻き、更に、昨年ここにスギナが大量発生していたのを目撃しているので、憎きスギナ対策として、買った15kgの消石灰をを巻き、再度耕しました。(これが大きな間違いだったようで・・・汗)

いや~、農家の人は尊敬します。汗はだらだら、腰、手は痛い、最後は手の握力が無くなりました。

それでも満足して帰宅。今日のビールは美味しかったな~。

しかし・・・、再度マニュアル本、ネットを調べると、鶏ふんの量が一桁違うような(3kg/㎡)・・・、石灰も4-5倍のような(750g/㎡)・・・、更に完熟堆肥は忘れている・・・(激汗&妻と大笑)。

こりゃ、初っ端から大失敗、前途多難のようです(笑)

となりにまだ耕していない耕地があります。どうせなら、こちらは無肥料でやってみたいと思います。雑草を切り取って敷くだけの自然農法があるとか。

実験、実験(笑)

« 土いじり | トップページ | 残りマスを求めて »

ガーデニング・畑」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

人生を楽しんでますね!
奥様と笑える生活は、ギアベンドンさんの人柄が滲んでますね!
私も見習います(笑

RUSHさん

お久しぶりです!!

やりたい事が山ほどあるんですけどね~(笑)
どれも中途半端ですけど・・・(汗)

RUSHさんもお酒を囲んで笑いがたえないんじゃないですか?(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/51421836

この記事へのトラックバック一覧です: 初っ端から・・・(笑):

« 土いじり | トップページ | 残りマスを求めて »