フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ブラウブリッツ秋田

今日は、子供のサッカーの開会式が秋田の八橋会場であり行ってきました。

Nec_0008

会場の周りでは桜が咲いていました。

Nec_0003

開会式終了後は、秋田市をホームとするJFL『ブラウブリッツ秋田』の公式戦を観戦。

次男はエスコートキッズで参加しました。

Nec_0015

いい経験になったことでしょう。

Nec_0019

雨の降る中、熱い戦いが繰り広げられましたが、残念ながら2-3で佐川印刷に敗戦。

Nec_0021

がんばれブラウブリッツ、目指せJリーグ!

2011年4月29日 (金)

山田記念

今回の震災時、auの私は通話はもちろんメールも全くダメ、しかし妻のドコモはメールはできる状況、釜石方面に行った時はauがダメでドコモが通じる場面に度々遭遇。

防水・防塵・耐衝撃の携帯がほしくてauに変えましたが、今はドコモからも同じような携帯が発売されている、妻がドコモなので家族割も使える。

という訳でドコモに乗り換えました。

Imgp5319

地震を知らせる緊急速報(エリアメール)もあり釣りに行く際もちょっと安心かな。

さて、さて、今日は毎年恒例の山田記念マラソン大会に参加してきました。

2011042916380000

昨年のこの大会以後、ほとんど走ってなかったので、かなり心配(5-6回はなんとかトレーニングできましたが)。

でもなんとか完走できました。

昨年の悪天に比べて走りやすい環境だったので、少しタイムアップ。

途中、これ以上ペースあげて倒れちゃいけないと言い聞かせながら走りました(笑)。

今年は他の大会にも参加しようかな~(毎年、この時期は気分が盛り上がるんだけど・・・笑)

2011年4月28日 (木)

残りマスを求めて

24日、大館の長木川で大館漁協主催の釣り大会がありました。

というかあったようです(笑)。

私はすっかり忘れてました。天候が悪かったようですが、翌日の新聞には太公望がくりだし多い人は100匹釣ったとか・・・。

26日夕方、残りマスを求めて30分程ルアーを投げてきました。

P4260152

結局ニジマスは釣れず。

でも、こんなチビヤマメが掛ってくれました。

P4260159

ありがとう~。あ、今シーズン初の魚体かな(笑)

しかし、トリプルフック、掛りどころが悪いとダメージが大きい。リリースしたけど大丈夫かな・・・。

2011年4月17日 (日)

初っ端から・・・(笑)

野菜有機栽培の初心者本を買って簡単に目を通し、うろ覚えでホームセンターへ。

とりあえず売っている袋に書いている使用量を見ながら完熟鶏ふん60kg、消石灰15kgを購入。

クワをいれて耕しました。

Imgp5307

2-3年間休んでいた畑らしく雑草の根っこがあちこち。明日は筋肉痛で動けないかも。

途中、冬眠中のカエルが出てきた時はびっくり(写真撮り忘れた~)。カエルは近くに穴を掘って戻してあげましたよ(笑)。

一通り土をおこした後、15kgの完熟鶏ふんの袋を運んでいると、通りがかったおばあちゃんに、『そんなにいらねんでないか~、1-2袋で十分だ~』とアドバイス。

しかし、せっかく買ってきたし、袋にはもっと大量使用の表示が・・・・。

Imgp5311

ま、いいかと20㎡?位に60kgを巻き、更に、昨年ここにスギナが大量発生していたのを目撃しているので、憎きスギナ対策として、買った15kgの消石灰をを巻き、再度耕しました。(これが大きな間違いだったようで・・・汗)

いや~、農家の人は尊敬します。汗はだらだら、腰、手は痛い、最後は手の握力が無くなりました。

それでも満足して帰宅。今日のビールは美味しかったな~。

しかし・・・、再度マニュアル本、ネットを調べると、鶏ふんの量が一桁違うような(3kg/㎡)・・・、石灰も4-5倍のような(750g/㎡)・・・、更に完熟堆肥は忘れている・・・(激汗&妻と大笑)。

こりゃ、初っ端から大失敗、前途多難のようです(笑)

となりにまだ耕していない耕地があります。どうせなら、こちらは無肥料でやってみたいと思います。雑草を切り取って敷くだけの自然農法があるとか。

実験、実験(笑)

2011年4月12日 (火)

土いじり

今年はちょっと土いじりを楽しんでみようと思います。

Imgp5298

全くの初心者、まずはプチトマト、ナス、キュウリに挑戦かな(笑)

のんびりと。

Imgp5285

2011年4月 7日 (木)

写真展

私は幸せである。

今までに多くの素敵な人々に出会ってきた。

その中のお一人であるトンボ先生。

4月8~12日 弘前で写真展を開くとのハガキを頂いた。

Imgp5237

9日に行ってこようと思う。自然、人、文化を愛する暖かい写真が楽しみです。

2011年4月 6日 (水)

また明日から

6日間程、東日本大地震の被災地支援という形で釜石方面に行かせて頂きました。

仕事の一部を活かして微力ながらでもお役に立てたでしょうか。

私はまた明日から日常生活に戻ります。

まだまだ被災地の方々は厳しい状況は続くと思います。その事を忘れずに私は淡々と日々を過ごしていきたいと思います。そしてまた機会があればお手伝いを。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »