フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月24日 (木)

三種の神器

大館は少しづつ普段の生活に戻りつつあるようです。

各ブログの皆さんもおっしゃってるように、今できる事としては、節電や義援金、そしていち早く普段の生活を取り戻し、経済活性化、元気を出していくことでしょうか。

(我が家では、子供部屋、寝室を封鎖して節電、節油、なるべく少ない部屋で生活するようにしています。)

本日、妻が久しぶりに我が家の三種の神器ならぬ三種の食材を買えたと喜んでいました(笑)

納豆(一人一パック)、牛乳(一人2本)、もやし(一人一袋)。

Imgp5234

いずれも震災後はなかなか手に入らず。

納豆は離乳食から与えており子供達の好物。この納豆はすべて長女にいく予定(笑)

牛乳も育ちざかりの3人へ。夜にはすでに一本消費。

もやしはもったいなくて使えないとか。

しかし、牛乳は宮城産、もやしは岩手産。もし輸送ルートがあるならそちらを優先してください。

2011年3月13日 (日)

少しでも・・・

日頃、愛読させて頂いているブログより転載。

"

他にも、災害援助の実績のある専門家の組織AMDAが「2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震への緊急医療支援として医療チームを派遣することを決定」したそうです。
詳細こちら
医師や看護師の派遣、後方支援のために寄付を募集しています。
現地に行って活動できない身としては、ここに寄付をしようとおもいます。
寄付は個人レベルですぐできること。小さな額でも積もれば大きな力になります。   

"

この気持ちを心にとめて・・・。

2011年3月 8日 (火)

燻製

リンクさせて頂いているturikiti23さんから豚肉と鶏の胸肉の燻製を頂きました!

Imgp5219

袋から出した瞬間に燻製の香りが部屋へ広がり、

Imgp5230

一度手を出すと止まらなくなります(笑)

ビールがすすむすすむ・・・。

本日、山田記念ロードレース(10kmの部)に申し込んできたけど、飲みすぎで大変なことになるかも(笑)

turikiti23さん 御馳走様でした!

キャンプで何回か簡易燻製は作ったことがあるけど、いつか本格的燻製に挑戦ですね。

2011年3月 6日 (日)

パンク

昨日は約束通り家族サービス(笑)

娘を連れて次男のサッカーの試合会場弘前へ送迎。妻は長男の部活の送別会で別行動です。

途中ちょっと会場を抜けて上○屋で買い物(笑)と『さくら野』の大水槽前でアイスを娘に御馳走。モンベルで誕生日プレゼントのジャンパーを購入して、再びサッカー会場に戻って次男の応援。

Imgp5191

17時半に終了し大館へ向けて出発。

しかし矢立峠手前で突然後部座席下からゴーゴーと異音、最初DVDで観ていた『ドラゴンボール』の効果音かと思いました(笑)、しかし振動も加わり慌ててパーキングエリアへ。降りて後部タイヤをみると見事にタイヤがバースト状態・・・。我が家の車は簡易パンク修理キット搭載でスペアタイヤの積載がないタイプ。タイヤの側面が完全に裂けていたので修理は不可能。

仕方なくJAFに救急要請。到着まで1時間以上かかるとのことで、急遽妻が娘と次男を迎えに来る事に。私は積載車に積まれて愛車とともにディーラーに到着。遅い時間にも関わらずなんとか対応して頂き無事自宅に帰る事ができました~。(車はそのまま車検に突入(笑))

原因は不明ですが、以前縁石かどこかでタイヤの横を擦って痛んでいたのかな~??でも、高速道路などでパンクしなくて良かった~。不幸中の幸いと言うところでしょうか。

帰宅後は、知人が水槽一個たたむとのことで、海水魚・サンゴを届けに来てくれました。せっかくの機会なのでそのまま水槽の水換えと、貰った魚の水合わせ。久しぶりの水槽ネタの詳細は後日で(笑)

いや~、相変わらず忙しい一日でしたcoldsweats01

2011年3月 1日 (火)

ひな祭り一色

今日から3月。我が家はひな祭り一色。

Imgp5147

娘も3月4日で2歳になります。

Imgp5145

早いものですね~。

Imgp5152

兄二人に囲まれて日に日にたくましくなっているようです(笑)

 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »