フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 紅葉を求めて | トップページ | ソゲ三枚(苦笑) »

2010年10月19日 (火)

男鹿磯下見

4連休最終日になんとか釣りへ(笑)

日の出に合わせて男鹿へ出発。

道路の温度計は4度、寒い訳です。

海に着くと急激な冷え込みの影響か水面から水蒸気が上がってました。

Pa190441

久しぶりに見る日の出。

Pa190445

磯は荒れた時がチャンスといいますが、本日はベタ凪。

いいのです、今日は男鹿磯初なので、あくまでも下見(笑)

今日の天気では完全にオーバー装備の鮎タイツ、鮎スパイクでいざ出陣。

でもサラシは全くありません(笑)

仕方ないので先端で回遊狙い。するとベイト(カタクチイワシ?)がピチャピチャ!

ルアーと何度か通すとなんとヒット!強引に寄せると手前のハング下に潜り込んでしまいました。糸を緩めてチャンスを待つとなんとか出てきてくれファイト開始。といっても50cm位のオチビちゃんなのでエラアライと一緒に手前に飛んできてくれました。しかし・・・引き波と一緒に最後の抵抗、そのままふっと軽くなってしまいました(泣)

その後は反応なくなり、メタルジグを投げたら27cmの食べ頃メバル君。

Pa190449

久振りの釣果でちょっと嬉しい(笑) 帰りに血抜きをして美味しく頂くことにしました。

場所移動して粘るもすっかりポカポカ陽気で釣れる雰囲気なし。エギも投げてみましたが反応なく、私の気合も入らず昼過ぎ終了となりました。

これで磯ポイントのイメージが少しできました。次は是非サラシができた磯でリベンジですね。(天候と休日があう事を祈って)

PS そう言えば子供達は土曜日授業、日曜日学習発表会の代休で昨日本日休みでした。サボらしたわけではありませんのであしからず(笑)

« 紅葉を求めて | トップページ | ソゲ三枚(苦笑) »

シーバス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

27㎝のメバル!
滅多に出ませんよ!!!

今日はアオリ狙い日和だったのでは(笑

話しは変わりますが…
友人が、そちらに帰還しました(笑
冬の米代を案内して頂けますか??

RUSHさん

確かに私のメバル新記録かも(笑)
皆さん尺メバル!なんて記事をよく見ますが実際みたらメチャクチャでかいんでしょうね。

数が出なくなったアオリ、もう私の手には負えないようです・・・。

米代冬サクラ釣った事ありません(汗)
釣れない場所(訂正 他人は釣っているが私には釣れない場所)ならいくらでも案内しますよ!(笑)

磯釣行お疲れ様でした。
難易度の非常に高い凪磯でのバラシは惜しかったですね。
私はかすったこともありません(笑)

一方で手応えも感じているご様子。
この魚との距離感が縮まって行く過程が一番面白いと思います。
良い釣りを♪

cassioさん

ヒットはたまたま近くを通ったカタクチの群れに付いていたシーバスが出会い頭的にヒットした感じでした。

やっぱり聞くのと実際に現場にでるのでは情報量が圧倒的に違いますよね。次回も新たな発見をして魚に近づけるよう頑張ります!

アオリは数が出なくなってきましたね。浅いところにいるのは小さくて、しかもスレてますね。私はもうちょっと粘ってみます!

オレンジさん
あっちこっち浮気して中途半端な私には難しくなってきました(汗)
一回でいいからオレンジさんが釣ったアオリのような良型をドスっとかけてみたいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/49788862

この記事へのトラックバック一覧です: 男鹿磯下見:

« 紅葉を求めて | トップページ | ソゲ三枚(苦笑) »