フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 渋い?米代シーバス | トップページ | 夏本番 »

2010年8月 4日 (水)

危なくボーズ

7月27日の記事で、小さい子供達が蚊に刺されなかったのはなぜ?と書きました。その原因が分かりました!

刺されなかったのではなく刺されていたのです。でも免疫反応がまだ遅いので、腫れてくるのに数日かかることがよくあるそうです。実際、長女も一週間後あたりから、手足、顔にブツブツと出現、水疱瘡?なんて妻が騒いでいたらどうやら蚊に刺された場所だったようです。幸い痒み止めをぬったらすぐに痒みは収まり、ポチっと跡は残りましたがすぐによくなりました。小さい子(乳幼児)が蚊に刺されないという事はないようですので、皆さんも気をつけて下さい(笑)ちなみに20ヶ所位刺されていたようです。

さて、4‐6日と夏休みをもらったので昨晩米代川へ出撃してきました。

先週末は大増水で二日間とも釣りはお休み。後日の為にと家族サービスに徹しましたのですんなりとGOサイン(笑)。

先週末の大増水から減水中、条件はいいのでは?と行く前はムホホの気持ちで向かいました。しかし思い通りにはいきませんね(苦笑)。

4日AM0時 二ツ井水位 0.76 濁り度(閉局) 水温(閉局)

PM8時半頃ポイントにつくと先行者二人。ちょうど帰るところのようで、そのままエントリーしました。しかし、叩かれた後だからか、シーバス自体の活性が低いのか魚っ気がありません。PM11時までにピックアップ直前のヒットでワンバラシのみ。時々岸部付近でベイトがパチャパチャやって数度ボイルあるもその他は静かでした。

PM11時場所移動するも先行者の車2台。皆さん考える事は同じのようですね(笑)。
ここはパスして再び上流のポイントへ移動。ここでもピックアップ直前のヒット一回。しかし痛恨のラインブレイク。その他あたりなし。ボイル音もなし。

AM2時半、終了しようと思いましたがもうちょいと最初のポイントに戻ってキャスト。AM3時頃、ヒット!と思ったらニゴイ君(笑) 

P8040317

諦めずに同コースと流すと3時半過ぎどうにかこうにか50cm前後のフッコゲットとなりました。

P8040322

今回は、アップクロスで弱って落ちてくるベイトを意識して流してみました。しかし結局最後のヒットはダウンクロス⇒ドリフト後のヒット。いつものワンパターンヒットになってしまいました(ヒットルアー サスケ裂波120 カラー写真参照)。

今後の課題として、やっぱりアップクロスから軽くアクションをかけながら流してのヒットというパターンをものにしたいですね。
それから、過去のラインブレイクの多くが手前でヒットして最初の突っ込みでやられてしまう事が多いようです。どうしてもラインが出てないとショックを吸収できないからだと思いますが、ドラグの設定等少し研究する必要がありそうです。

さてさて、米代シーバス今後の展開はどうなっていくのでしょうか?

« 渋い?米代シーバス | トップページ | 夏本番 »

シーバス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

90upバコバコだった昨年と違って今年はなかなかきびしそーっすねsweat01
自分もそろそろ再始動の予定ですuphappy01shine

hamさん
今のところ爆釣とはなかなかいかないものです。
ただ、昨年も大水の後はいまいちだった記憶があるので、これからが本番!と思いたいです(笑)
でも、hamさんは厳しいほど燃えるからこのままの方がいいのかな?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/49058627

この記事へのトラックバック一覧です: 危なくボーズ:

« 渋い?米代シーバス | トップページ | 夏本番 »