フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 台風一過 | トップページ | スローライフ »

2010年8月17日 (火)

トラフ君さようなら

トラフカラッパ君が脱皮に失敗してしまいました・・・。

最近は、水槽を覗くだけで餌くれ!と突進してくるまで慣れてました。しかし、数日前から突然餌を食べなくなり、そろそろ脱皮だなと予想してました。案の定、今朝脱皮したようですが、夕方水槽を覗くと残念な結果に・・・。やっぱり脱皮というのは甲殻類にとっては命がけなんでしょうね。昆虫もそうだと思いますが。以前飼った事のあるコノハムシも脱皮で失敗して死んでしまった悲しい事件を思い出しました。

たぶん脱皮に必要な栄養素が足りなかったのかも。

トラフカラッパ君、我が家を訪れたいろんな人にも楽しんでもらいました。ありがとう。

16日大館は『大文字祭り』

日中は仕事なので、夜の花火大会のみ観てきました。

といってももう長男、次男は行かないと・・・。大曲の花火を見てしまっていますからね~(笑)

仕方ないので妻、長女と3人で花火と鳳凰山の斜面に浮かんだ大文字を鑑賞。

Imgp4206

今年は犬文字はなし(笑)

Imgp4227

しかし、ついてこなかった息子二人の事を妻は『こうやって子供達はだんだんついてこなくなるのかな~』としきりにぼやいていました(笑)

« 台風一過 | トップページ | スローライフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

トラフ君。残念でしたねー
お墓つくってあげて下さいね。

はじめまして。突然、申し訳ございません。
写真がキレイなのでコメントさせていただきました。
能代市で白神山地の旅づくりをしております。

9月4日にブロガー限定の無料モニターツアーを企画しました。
JR秋田駅発着もしくはJR東能代駅発着です。
当選の場合、無料で白神山地の日帰りツアーができます!

もしよろしければぜひご応募ください(締切8月22日)。
http://www.daiichikanko.jp/monitor_bloger.html
よろしくお願いいたします。

Megaceryle lugubさん
残念でした・・・。体の大きな甲殻類ですから、殻を形成するのに十分の栄養素がいろいろ必要なんかもしれません。餌がアサリのみだったし、海水に溶けている栄養素もいろいろと必要なようです。
脱皮した殻が残ったので忘れないためにもとっておく事にしました。

秋田県能代で白神山地の旅づくり さん
いろいろ地元復興のためにアイデアを出して頑張っているんですね。
白神は学生の頃から親しんでおり大好きな場所です。
参加してみたいですが今回はちょっと無理かな。
成功して多くの人に白神の良さを分かって頂き大事にしていきたいですね。

トラフ君、残念です・・・
私も癒されてました

お子さんは、確実に成長してますね(笑
寂しい半面、頼もしく成ってきてますね!

しかし、良い写真ですね!
私が花火を撮ると、ブレます(笑
何故かって??
知ってますよね(爆

RUSHさん
トラフ君はマニアうけするいい味を出していたんですが・・・。
写真がぶれますか?たぶん撮る前の聖水(麦酒とも言う)がたりないんでしょう(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/49166817

この記事へのトラックバック一覧です: トラフ君さようなら:

« 台風一過 | トップページ | スローライフ »