フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 危なくボーズ | トップページ | 夏本番パート2 »

2010年8月 7日 (土)

夏本番

東北も夏本番と言ったところですね。

我が家の寝床も30度超えの熱帯夜(笑)「あち~あち~」と言って寝ています。

5日夏休み2日目。幸い雨続きだった秋田も4日から連日の晴れマーク。鮎釣りに出撃です。

とは言ってもまだ水も多く、濁りはとれていますが苔飛びがあり状況はまだ厳しい模様。(石に着いた苔が大水で洗い流されると、苔を食べる鮎が縄張りをつくらなくなります。なので縄張りをつくる習性を利用した友釣りでは、マイナス要素になるのです)

まあこの暑い中、竿を出せるけで幸せです!

やっぱり光と水で輝く鮎は綺麗だな~

P8050328

結果、いつもの支流、ポイントは初めて入るポイントで、10時~15時過ぎまでに15匹。

P8050334

途中の親子どんぶり(糸が切れて囮鮎と掛った鮎2匹が一緒に流されてしまう事)が悔やまれますが、まずは満足満足。

まだ釣れる15時過ぎに終わったのは、その日の予定がまだあるため。夏休みは十分有効利用します(笑)

16時に家に着き16時半出発。目指すはねぶた祭り。

やっぱりねぶた祭りやねぷた祭りを見ると「夏がきたな~」と感じます。関東出身の私もすっかり東北の人になってしまったようです(笑)

以下ねぶたの写真となりますが、数が多いので数回に分けて(笑)。

お囃子が始まると一気に盛り上がります。太鼓を打つ人がかっこいい!

Imgp4078

そして、まずは今年の

ねぶた大賞(ヤマト運輸ねぶた実行委員会 『海幸彦 山幸彦』 作:北村  隆)
Imgp4128

知事賞(日立連合ねぶた委員会 『不動の剣、義仲を救う』 作:北村 蓮明)

Imgp4140

市長賞(青森板金工業組合 『勇猛の将・樊噲』 作:北村 蓮明)

Imgp4095

花笠衣装の跳人(ハネト)

Imgp4091

ちょっと恐い 鬼太郎金魚ねぶた?(笑)

Imgp4104

どの顔も迫力ありますよね。

Imgp4158

新幹線開通まで121日。長男は、明日になったら120日に代わるのかな?としきりにきにしてました(笑)

Imgp4162

続きはまた次回。

« 危なくボーズ | トップページ | 夏本番パート2 »

写真日記」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/49088936

この記事へのトラックバック一覧です: 夏本番:

« 危なくボーズ | トップページ | 夏本番パート2 »