フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« ちょいと | トップページ | 夏の味 »

2010年7月 3日 (土)

初物

今日は私の2010年度鮎解禁です。

13時から米代川某支流に行ってきました。

どこもいっぱいだろうな~と思いながら目指すポイントにいくと珍しく車が止まっていない。午前中に入った人がおそらく場所移動したところなのでしょう。よしよしと車を止めて準備していると、後から別な車が・・・。下流で釣ってきたというその方、あっという間に先にポイントへ降りてしましました(汗)

ま、今日は竿おろしですら、あまりがめつく考えずおおらかにおおらかに(笑)

ポイントに降りる頃に、雲行きが怪しくなり雷がゴロゴロ。あれあれ、もしかしてこのまま囮と年券買っただけで今日は終わり・・・なんて思いながら竿を伸ばし、ゆっくり囮を送り出し、今季の鮎解禁。

案の定、反応が悪い、というか養殖囮をなかなかうまく泳がすことができず・・・。もしかしてボなんて思い始めた頃、待望の今季初あたり! 無事取り込みほっと一安心。

P7030304

太陽の光できらめく鮎、これこれ、最高~!

一時雷ゴロゴロと雨が降り出しましたが、なんとか通り過ぎ、先行していた釣り人も、人が入った後はダメだな~とお帰り。幸いその後太陽が出始め久しぶりの鮎釣りをのんびり堪能。

途中パーマークが美しいこんな外道も。

P7030315

結局16時過ぎまでに最大19cmの13匹で終了、私としては満足できる解禁となりました。(たぶん今日の満足感は引き抜きでほとんどミスしなかったからでしょう笑)

P7030320

最後は、突然上流から誰かの囮缶が流れてきてびっくりcoldsweats02。 あれ!と思って足元をみると濁りと増水!ダムが放水したんですね。慌てて、囮缶のところまで戻るとプカプカ流れ始めたところ、急いで追っかけなんとか回収。危なかった~coldsweats01 ○口川は放水すると突然増水するので要注意です。

帰宅後、早速塩焼きで堪能。最近は発泡酒でしたが、今日は記念すべき日ですからエビスを奮発(笑)

Imgp3925

いや~、ほんとこの支流の鮎は美味しい!

Imgp3941

久しぶりだからかな~、鮎ってこんなに美味しかったけ?

そして、食後には、山形の妻の友人から届いたサクランボ。

Imgp3929

もうなにも言う事はありません(笑)

« ちょいと | トップページ | 夏の味 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

鮎の初漁おめでとうございます。
今年は、幸先が良さそうですね、、、、
塩焼きもおいしそうです、、、、、ね
ビ-ルも格別の味でしょう。
私は、明日今シ-ズンの準備に入ります 今週は充電し
来週から起動する予定です。

鮎も解禁ですね、鮎釣りはしないけど鮎は美味しそう・・・ということで、私もいつか鮎釣りをしてしまうんだろうか!?

結局、誰かの囮缶っていうのはギアベンドンさんのものだったのでしょうか?そうでなければ、流された人は解禁早々涙目でしょうね

初釣行お疲れ様でした!

初物には、エビス麦酒ですね(笑

私も温めてる(冷やしてる・笑)

エビス麦酒があるんですが・・・

何時になったら飲めるのか・・・(爆

turikiti23さん
ありがとうございます。
いよいよ始まりました。なかなか厳しい声も多いようですが、今年は美味しく食べる分が釣れてくれればいいかな~位の気持ちでのんびりやる予定です。とは書いてみたものの、ついあつくなっちゃうんでしょうね(笑)

オレンジさん
お待ちしておりますよ! 誰かが、鮎は体力に応じた釣りスタイルを選べるので、一生楽しめると言ってました。(昨日は、急斜面の上り下りと、川の中の歩行で、足がガクガクでしたけど(笑))

流れて言った囮缶は他の方のです。勢いよく流れて行きましたので、とれませんでした。ほんと流された方はお気の毒です。私も間一髪でした。

RUSHさん
ありがとございます。

え、エビス麦酒、我慢できているんですか?(笑)
まずは、景気づけに一杯いっちゃってくださす(爆)

お久しぶりです。
おいしそうな初鮎ですね~。親戚が鰺ヶ沢に
いてたま~に行くと鮎焼きを御馳走になります。
骨までおいしいですよね~。

ポン太郎さん

お久しぶりです。ブログは拝見してますよ!

鰺ヶ沢の鮎、たぶん赤石川の金鮎でしょうね。金鮎も味は格別ですよね! 今年は何回か赤石川に行きたいと思っている今日この頃です笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/48788696

この記事へのトラックバック一覧です: 初物:

« ちょいと | トップページ | 夏の味 »