フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« サクラマス解禁その後 | トップページ | 「ゲゲゲの・・・」 »

2010年6月12日 (土)

人生初真鯛

数年前に竜飛に一度、鰺ヶ沢に一度、そして今年は小泊、平舘にそれぞれ一回鯛釣りに挑戦してことごとく打ちのめされていた真鯛釣り、今回懲りずに平舘真鯛に挑戦です。

P6120245

AM3時過ぎ出港、AM8時前のあがりまでになんとか真鯛を2枚ゲット。35cm前後のいわゆるチャリコと言われる小さい真鯛ですが、それは私にとって人生初真鯛。

P6120246_2

十分満足です!

帰宅後、早速鯛飯に挑戦。

昆布だし、醤油、塩、日本酒を加えたお米に、軽く塩焼きした鯛をのっけて

Imgp3892

土鍋で炊きあげました。

Imgp3893

お味は?、そりゃも~(笑)

Imgp3901

ただ、反省点は少し水分が多すぎたかな。米をといだ後の水きりが不十分な状態に、レシピ通りの量のだし汁を入れたので、結果として水分がやや過剰だったようです。次回は(!)気をつけます。でも、十分美味しかったけど(笑)

タックルは、ルアー:ムラジグ 40g ガン吉 40g ロッド:UFM CPS-832FX-Ti  リール:10セルテート2500R ライン: ナノダックス6lb でした。

« サクラマス解禁その後 | トップページ | 「ゲゲゲの・・・」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

真鯛」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!しかしギアベンドンさんが料理するとまた旨そうです!!

私も来月頭に陸奥湾横浜沖で出船予定です!!
釣れるかな(笑)???

ksf09さん
是非、陸奥湾真鯛ゲットしてください!
やっぱり食べて美味しい魚は嬉しいです笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/48611962

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初真鯛:

« サクラマス解禁その後 | トップページ | 「ゲゲゲの・・・」 »