フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

水温は?

国土交通省 テレメーター 米代川 新真中橋(大館)が復活してました。

昨日、本日の水温(AM6時)と昨年の解禁前後の水温を比べてみると

2010

かなり低めで推移しています。

しかし、今日はほぼ快晴、夕方には15.5度まで一気に上昇しています。

明日も晴れそうですから、意外と昨年と同じ位の水温まで上昇するかもしれませんね。

水位に関しても、ほぼ昨年と同じになってきました。(鷹巣AM6時水位)

2010_2

さて、今年の魚の数が多いのか少ないのか・・・。

なんとか一匹でいいから釣りたいな~。

まずは、解禁日朝は竿を振れそうなので、この環境に感謝してがんばってきます。

明日の夜は飲み会(釣りとは関係ありません)があるので、次の更新は解禁後になると思います。

それでは皆さんよい解禁を!

2010年5月27日 (木)

2010年度米代川サクラマス解禁前水位情報

いよいよ2010年サクラマス6月解禁が間近となりました。

昨年に続いて国土交通省河川データをまとめてみました。

昨年の記事はこちら

http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-df55.html

http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-2add.html

しかし、今年は二ツ井、新真中橋の水質情報が閉鎖となっており、水温、濁りデータがありません・・・。

水位変化のみグラフにしてみました。

5月からの水位変化

5

棒グラフが今年です。記憶に近い昨年(ピンクの折れ線)と比べると5月前半は水位が高い傾向、後半が低めで推移しているようです。過去8年のデータと比べると多くもなく少なくもなくと言ったところでしょうか。爆釣の2005年よりは低く推移しています。

解禁直前の推移変化にしぼると

Photo

26日に増水して只今減水中です。

29日から晴れマークとなっていますので、このままいくと昨年と同じ位の水位で解禁を迎えることになりそうです。

おそらく遠征の皆さんは水温の変化が気になりますよね。

可能であれば30日あたりに大館近辺の水温を測定してこようと思います。ここ最近は寒い日が続いていますので、現在の水温は低いと思います。ただし、29日から晴れが続く予報なのでどこまで水温が上がるか、というところでしょうか。

今年も仕事がありますので、解禁日は日の出から7時半過ぎまでの出勤前釣行となる予定です。さて、今年はどこに入ろうかな~、悩ましい笑。

2010年5月24日 (月)

贅沢

昨日に続いて今日も超豪華料理!

Imgp3863

コラーゲンたっぷり鯛のかぶと煮

Imgp3853

鯛の昆布締めでつくったカルパッチョ

Imgp3865

ご近所に鯛をおすそ分けしたら高級しゃぶしゃぶになって帰ってきました(笑)

Imgp3870

関係ないですが、これも頂いた玉川温泉の温泉卵

Imgp3871

タイ、アイナメ、マゾイの昆布締め3点盛り

Imgp3873

そして最後は究極鯛茶漬け!

Imgp3883

いやー、御馳走様でした(幸せのため息)

2010年5月23日 (日)

リベンジ!・・・ならず。

前回の小泊鯛釣りのリベンジ、ということで平舘の鯛釣りに挑戦してきました。

前日平舘入りして道の駅で仮眠。

朝3時過ぎ出港。

P5220217

最初のポイントで連続ヒット!、同船者に(笑)。

焦りますね~。

更に魚群を探してポイント移動。すると突然私の竿が重くなり、半信半疑で合わせると生命反応!、待望のヒットです。

しか~し、数秒で痛恨のフックアウト。一瞬根掛りか?と疑ったのが悔やまれるところです。これがこの日唯一のワンチャンスでした。

P5220220

結局、船中で9ヒット7ゲット。話に聞くところによると、今年の平舘は不調とのこと。そんな中ジキングオンリーでこの釣果、皆さん流石ですね~。

帰宅してクーラーボックスを開けるとなぜか・・・

Imgp3838

真鯛、マゾイ、アイナメ、ホッケ、メバル、水草ガレイ。

同船者からお土産頂きました! まさに感謝感激雨あられです。

そんな訳で、本日は鯛・アイナメ・水草カレイの刺身、鯛の皮霜造り、あら汁、ホッケ・アイナメの唐揚げ、骨センベイ、マゾイの塩焼き、

Imgp3842

明日は鯛・ソイ昆布じめ、カブト煮、鯛茶漬け、ホッケの開きの予定です(笑)

しかし、また新たな釣りの世界にはまってしまいました。

もう一年中釣りの予定でいっぱいだ~(笑)

2010年5月16日 (日)

運動会

金曜夜から土曜にかけて、シーバス狙いで能代のサーフに出撃して撃沈してきました(泣)。

本日は子供達の運動会。毎年雨に降られることが多い運動会、今年は天気に恵まれました。

Imgp3780

子供達は一生懸命頑張っていました。

Imgp3795

お昼は妻が昨夜焼いたピタパンでお腹を満たし

Imgp3810

大館の小学校らしい大文字踊りを鑑賞(笑)

Imgp3801

娘も飛び入り参加(笑)

Imgp3805

運動会終了後は校庭横で販売しているババヘラアイスで

Imgp3825   

舌包み

Imgp3827

私も骨折することなく無事終了(爆)、いい運動会でした。

2010年5月13日 (木)

トラフカラッパの食事風景

タラフカラッパ君、脱皮後は食欲旺盛です。

冷凍餌のアサリを爆食いです。

すっかり慣れたのか、ピンセットから直接餌を奪い取ることもしばしば。 餌付くとますますかわいくなりますねhappy01

2010年5月10日 (月)

サクラマスの遊漁券

皆さんご存じとは思いますが、

秋田県では、サクラマスの遊漁券が必要となりました。

秋田県内水面漁連のHPでも発表となっています。

http://www.akita-naisuimen.com/sakura.html

まだまだ、課題は山積みと思います。

秋田県民のみならず全国のサクラフリークが、気持ちよく竿をふれる環境になってほしいと節に願います。

2010年5月 9日 (日)

悔しいの~

本日、職場の上司に誘われ小泊真鯛に初挑戦してきました。

P5090177

朝6時出港、12時までがんばりましたが、私はホッケのみ(泣)

写真はホッケのダブルヒット(笑)

P5090178

乗船者の釣果は、ソイ、ホウボウ、ホッケ、良型ヒラメ(60-70cm?)で、タイはゼロ・・・。

なかなか条件が厳しかったのかな?無線の情報もあまりよくなかったようです。

今日の収穫、船に酔わなかったこと!

ん~、リベンジしたい!!

2010年5月 7日 (金)

桂城公園の桜

昨日弘前城の桜を見ようと、サッカーの試合が終わった子供・妻と弘前で合流する予定でしたが、私が電車に乗り遅れ中止(泣)

桂城公園の桜見物。

Imgp3769

桜はきれいでした。しかし、あの大きな音でかかっている音楽はあまりいただけないかな笑。

2010年5月 5日 (水)

端午の節句

今日は端午の節句ですね。

Imgp3614

by次男作

家族5人を表したこいのぼりだそうです(笑)

アートなGW 二日目

対岸にある農家のニワトリの元気な声で起床(笑)

朝のコーヒーがうまい!

Imgp3708_2

コーヒーはハワイのお土産に頂いたハワイコナ。ハワイの味を東北の山の中で味わう、いいもんですね(笑)

コーヒーと簡単サンドイッチで朝食をとった後、「増田町まんが博物館」へ出発。

途中にあった「蛭川清水」で一服しながら、

Imgp3713

まんが館に到着。

Imgp3719

私の大好きな釣りキチ三平の作者、矢口高雄さんの作品だけでなく、歴代の著名漫画家の原画が展示されており、とても楽しめました。でも、一番喜んでいたのは、マンガオタクでもある妻かも(笑)。この博物館、入場無料、いろいろなマンガが椅子に座って自由に読めるようになっており、地元だったら通ってしまうだろうな~。

まんが館でお土産(ここで売っている矢口高雄の本は全部直筆サイン入りです!)を買った後、向かったのは「横手の観光テーマパーク 秋田ふるさと村」。着いて思った感想、人が多いです! 県南は元気です!!。県北では絶対見られない風景・・・。

到着後、「稲庭うどん 佐藤庸助」で腹ごしらえ。これも美味しかったな~。

そして子供達が楽しみにしていたトリックアート。

Imgp3720

この仕掛けわかりますか?

Imgp3748

左に立った人が小さく見えます!

他にも不思議な部屋が盛りだくさん。これは親子で楽しめますよ。特に斜めの部屋はびっくり。人間の感覚というのは不思議なものです。

トリックアートで楽しんだ後、隣接する秋田県立近代美術館で「大田大八とえほんの仲間達」展を鑑賞。

Imgp3763

大田大八さんの他、これまた著名な絵本作家さん達の原画が展示されていました。やっぱり本物というのは迫力がありますね。ほんと素晴らしい。特に時々長女に読んであげている、にしまきかよこさんの「私のワンピース」や、「ぐりとぐら」でおなじみのやまわきゆりこさんの原画には感動しました。ただ、やっぱりここで一番喜んでいたのは、普段読み聞かせサークルで活動している妻だったようです、興奮してました(笑)

近代美術館を出て車に向かう頃に雨が降り出し、今回の旅行は終了。天候にも恵まれ、いい旅行になりました、とさ。

アートなGW 初日

5月3、4日に横手方面へ旅行に行ってきました。

3日、8時過ぎに出発して東北自動車道で南下。秋田市経由で行くか、盛岡経由で行くか迷いました。なんとなく岩手山SAを通ると遠出している感じがあるので、盛岡経由を選択。しかし、岩手山SAは混雑して駐車場待ちとなっていたのでパスして通過(笑)

北上JCTから秋田方面へ入ると突然の渋滞。こりゃいかん、という事で北上西ICで降り、錦秋湖畔を通って横手十文字を目指します。途中迷いながらも、なんとか第一目的地の十文字「丸竹食堂」に12時過ぎに到着。

Imgp3639

数十分並んで食べたのが十文字ラーメン。

Imgp3642

透明感のある魚だしの醤油ラーメン、あっさりとしてコクがある。ついついスープを飲みすぎ血圧上昇注意です(笑)。

十文字ラーメンに満足した後、隣の小さなスーパーでバーベキューの買い出しをして、本日のキャンプ地、「ぽよよんの森」へ出発。移動中に炭を買うために立ち寄ったモール街に釣り具屋さんを発見。ちょっと覗くとimaの新製品「ナバロン125F Slim」を発見しついつい購入(笑)

さらに途中の道端から見えた立派なサクラに感動。

Imgp3658

田園を見守るように立つ立派なサクラ。あの木の下で昼寝したら気持ちいいだろうな~。

この日は天気がよかったので早めにキャンプ地に着いてのんびりすることに決定。

「ぽよよんの森 キャンプ場」は、清流 成瀬川の 畔にある雑林に囲まれた静かなキャンプ場。まだ昨秋の落ち葉や残雪が残り、本格的な春はもう少し先といった状況でしたが、この日は太陽もでてポカポカ天気。新緑の頃に来たら最高だろうな~。

到着後、途中のコンビニで購入したシャボン玉で遊びました。長女はシャボン玉初体験。飛び交うシャボン玉に大興奮して追っかけてました。

Imgp3671

時々笛を吹いて遊んでいる為か、シャボン玉もうまく飛ばせていました。

Imgp3687

シャボン玉が終わったら落ち葉に埋もれてました(笑)

Imgp3681

落ち葉の味も初体験(笑)

Imgp3691

落ち葉は食べない私達は久しぶりのバーベキュー。

Imgp3693

ご飯の代わりにキリタンポ焼き。一昨年の閉伊川キャンプ以来、バーバキューではコロッケがすっかり我が家の定番になっています。

夕食後、近くの「なるせ温泉 東仙歩」で汗を流してきました。こじんまりとしていましたが気持ちよい温泉で、そしてなによりも安い(笑)。キャンプ場で割引券をもらえるので、大人二人子供二人で1000円いきませんでした。

そして夜は焚火で火遊び。

Imgp3702

子供の時にいっぱい火遊びしておかないと、大人になって火遊びすれば大やけど負いますからね~(笑)

2010年5月 2日 (日)

あれ?

トラフカラッパ水槽を覗きこむと、

あれ?

一匹ふえてる!

P4240163

トラフカラッパって分裂するんだ~!

ってな訳ありませんね。

脱皮したのです笑

最近、餌の食べ具合が悪かったので、もしや・・・と思っていたら、やはり脱皮の準備だったようです。

さて、どちらが抜け殻でしょうか?

大きさを観れば一目瞭然かな笑

抜け殻を取り出すとこんな感じ。

Imgp3631

ようくみると、眼も脱皮しているeye

Imgp3637

いやー、トラフカラッパ君、君は面白いですhappy01

さて、明日からGW中に唯一家族全員がそろう2日間、県南にキャンプに行ってきま~す。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »