フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« アートなGW 初日 | トップページ | 端午の節句 »

2010年5月 5日 (水)

アートなGW 二日目

対岸にある農家のニワトリの元気な声で起床(笑)

朝のコーヒーがうまい!

Imgp3708_2

コーヒーはハワイのお土産に頂いたハワイコナ。ハワイの味を東北の山の中で味わう、いいもんですね(笑)

コーヒーと簡単サンドイッチで朝食をとった後、「増田町まんが博物館」へ出発。

途中にあった「蛭川清水」で一服しながら、

Imgp3713

まんが館に到着。

Imgp3719

私の大好きな釣りキチ三平の作者、矢口高雄さんの作品だけでなく、歴代の著名漫画家の原画が展示されており、とても楽しめました。でも、一番喜んでいたのは、マンガオタクでもある妻かも(笑)。この博物館、入場無料、いろいろなマンガが椅子に座って自由に読めるようになっており、地元だったら通ってしまうだろうな~。

まんが館でお土産(ここで売っている矢口高雄の本は全部直筆サイン入りです!)を買った後、向かったのは「横手の観光テーマパーク 秋田ふるさと村」。着いて思った感想、人が多いです! 県南は元気です!!。県北では絶対見られない風景・・・。

到着後、「稲庭うどん 佐藤庸助」で腹ごしらえ。これも美味しかったな~。

そして子供達が楽しみにしていたトリックアート。

Imgp3720

この仕掛けわかりますか?

Imgp3748

左に立った人が小さく見えます!

他にも不思議な部屋が盛りだくさん。これは親子で楽しめますよ。特に斜めの部屋はびっくり。人間の感覚というのは不思議なものです。

トリックアートで楽しんだ後、隣接する秋田県立近代美術館で「大田大八とえほんの仲間達」展を鑑賞。

Imgp3763

大田大八さんの他、これまた著名な絵本作家さん達の原画が展示されていました。やっぱり本物というのは迫力がありますね。ほんと素晴らしい。特に時々長女に読んであげている、にしまきかよこさんの「私のワンピース」や、「ぐりとぐら」でおなじみのやまわきゆりこさんの原画には感動しました。ただ、やっぱりここで一番喜んでいたのは、普段読み聞かせサークルで活動している妻だったようです、興奮してました(笑)

近代美術館を出て車に向かう頃に雨が降り出し、今回の旅行は終了。天候にも恵まれ、いい旅行になりました、とさ。

« アートなGW 初日 | トップページ | 端午の節句 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/48273329

この記事へのトラックバック一覧です: アートなGW 二日目:

« アートなGW 初日 | トップページ | 端午の節句 »