フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 贅沢 | トップページ | 水温は? »

2010年5月27日 (木)

2010年度米代川サクラマス解禁前水位情報

いよいよ2010年サクラマス6月解禁が間近となりました。

昨年に続いて国土交通省河川データをまとめてみました。

昨年の記事はこちら

http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-df55.html

http://tasyumiyuyu.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-2add.html

しかし、今年は二ツ井、新真中橋の水質情報が閉鎖となっており、水温、濁りデータがありません・・・。

水位変化のみグラフにしてみました。

5月からの水位変化

5

棒グラフが今年です。記憶に近い昨年(ピンクの折れ線)と比べると5月前半は水位が高い傾向、後半が低めで推移しているようです。過去8年のデータと比べると多くもなく少なくもなくと言ったところでしょうか。爆釣の2005年よりは低く推移しています。

解禁直前の推移変化にしぼると

Photo

26日に増水して只今減水中です。

29日から晴れマークとなっていますので、このままいくと昨年と同じ位の水位で解禁を迎えることになりそうです。

おそらく遠征の皆さんは水温の変化が気になりますよね。

可能であれば30日あたりに大館近辺の水温を測定してこようと思います。ここ最近は寒い日が続いていますので、現在の水温は低いと思います。ただし、29日から晴れが続く予報なのでどこまで水温が上がるか、というところでしょうか。

今年も仕事がありますので、解禁日は日の出から7時半過ぎまでの出勤前釣行となる予定です。さて、今年はどこに入ろうかな~、悩ましい笑。

« 贅沢 | トップページ | 水温は? »

サクラマス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

昨年に続き、お疲れさまです
水位は思ったより高くないんですね、天候不順なので増水気味のイメージがありました。解禁当日の朝一は寒いかもしれませんねぇ~

オレンジさん
こんばんは。

一泊二日の岡山強行出張から帰ってきました。
秋田やっぱり寒いです笑

大館の新真中橋水質データが復活してました。
今朝の水温(6時データ)、昨年の同日が16度に比べて11度、5度も低いです。ただ昨年の同日が特に水温が上昇していましたが。6月1日の新真中橋での水温は14度、今年はそれよりも低めで解禁となりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/48473600

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年度米代川サクラマス解禁前水位情報:

« 贅沢 | トップページ | 水温は? »