フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 鮭稚魚放流 | トップページ | 練習 »

2010年4月13日 (火)

トラフカラッパ砂潜りの術

3週間程前に我が家にやってきたトラフカラッパ君。

ミラクルマッドが入っているろ過そうの住人(住蟹?)となり、今のところ元気です。

普段はほとんど砂の中に隠れて、眼だけを出しています。

そして、夜や日中の静かな時に、砂から這い出して活動開始。ろ過水槽は扉付の水槽台の下なので、トラフ君が動き出しても分かりません。しかし、トラフ君が動くと砂が舞い上がり、その濁った水が本水槽に流れ込むので、本水槽を見ているとすぐ分かります(苦笑)。それを合図に扉を開けてろ過水槽を覗きこむと、活動中のトロフ君を観察できるといったからくりです笑。

覗きこむ私の驚いて、慌てて砂に潜り込むトラフ君を激写。

バフッ、バフッ、と潜りこみます。最後に、蒸気機関車のように煙をはくのが面白くありませんか?

餌は、アサリ、ホンビノスガイ(ハマグリのような貝)、冷凍したツブ貝を食べています。アサリ、ホンビノスは砂に潜って生き残っているものもいるようで、一緒に飼育している状況です笑。

餌を食べているところも撮影しましたが、映像がいまいちなので、もう少しいい絵がとれたらアップします。

いろいろな生き物がいるものですね~。

« 鮭稚魚放流 | トップページ | 練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海水魚」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

トラフカラッパ君の”やべ!見っかった!!!”

の姿が微笑ましいです(笑

そして、隠れて一服(砂煙・爆

自分のスレてた頃を思い出します(爆爆

癒される動画、ありがとうございます!!!

トラフカラッパ君って、面白い!
カニの動きって、あんまり見たことないような・・・
あっ!そういえば、逃げ足が速かったなぁ
トラフカラッパ君は忍者のようですね。
それもドジな忍者で、いつもミスっているような・・・(笑)

RUSHさん

この画像をみてふっと笑ってもらえれば嬉しいです!

一服、確かにいい表現ですね~。

むつみんさん

楽しんで頂けたでしょうか!

口元でワシャワシャやりながら、ロボットのような動きで動くさまは観ていて面白いです。

非人間的な動きってついみいってしまいますよね笑

トラフカラッパ君(笑)
このキャラクターいい味出してますね~!
まったく余裕無く、かなり真剣に砂に潜る感じが最高でした(笑)

Megaceryle lugubさん

笑って頂けたようでトラフ君も喜んでくれているかな?

焦っているところがまたかわいいですよね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192431/48078828

この記事へのトラックバック一覧です: トラフカラッパ砂潜りの術:

« 鮭稚魚放流 | トップページ | 練習 »