フォト
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

タイドグラフ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

嵐の中のマラソン

今年も山田記念ロードレース大会に参加してきました。

例年通り10kmにエントリー。もちろん目標は完走です。

P4290173

スタート前にアップをする選手達。

そしていよいよ10時過ぎにスタート。

しかし、スタートラインに立つと雨がパラパラ。

ま、涼しくて丁度いいなかな、なんて思いながら走りはじめると間もなくして激しい雨。そして頭上で雷がゴロゴロ・・・。

途中からは風も強くなって暴風雨に・・・。

でも、この暴風を味方にして、追い風の直線でスピードアップ笑。

競技場前でなんとか山田敬三さんを追い越しゴール。全身びっちょりでした。

その後、マラソン大会に大ハプニング。強風で記録装置が吹っ飛び断線。その後にゴールした選手たちは記録なし・・・・。ハーフを走った選手たちは、上位選手のわずかしか記録が残らなかったようです。この嵐の中、頑張って走ったのに。自然の仕業とはいえ、心中ご察し致します・・・。

P4290174

記録掲示板が吹っ飛んでしまったゴール付近。スタッフも皆びしょぬれ。大会関係者の皆様、お疲れ様でした。

PS ちなみに、途中の追い風のおかげで、4-5年前に出した自己記録を更新したようです笑。

2010年4月26日 (月)

昨年に続いてご近所から採りたての筍(群馬県産)を頂きました。

Imgp3617

間もなく筍ご飯に変身。

Imgp3621

蕗の薹の天麩羅もお供に春の味を堪能。

Imgp3623

やっぱり旬の味は格別ですね。思わず顔が綻んでしまいました。

 

2010年4月21日 (水)

練習

来週の29日、山田記念マラソン大会です。昨年に続いて10kmに出場予定。

毎年、付け焼刃の練習で望んでいる状況は今年も健在(笑)

ただ、RUNNET https://runnet.jp/ なるものに登録して、マラソン練習日記をつけてみました。

日記に走行距離・時間を入力すると、グラフで観ることができます。

Untitled

今のところ今月の走行距離50kmとなっております。

よし来月は100kmだな(笑)

2010年4月13日 (火)

トラフカラッパ砂潜りの術

3週間程前に我が家にやってきたトラフカラッパ君。

ミラクルマッドが入っているろ過そうの住人(住蟹?)となり、今のところ元気です。

普段はほとんど砂の中に隠れて、眼だけを出しています。

そして、夜や日中の静かな時に、砂から這い出して活動開始。ろ過水槽は扉付の水槽台の下なので、トラフ君が動き出しても分かりません。しかし、トラフ君が動くと砂が舞い上がり、その濁った水が本水槽に流れ込むので、本水槽を見ているとすぐ分かります(苦笑)。それを合図に扉を開けてろ過水槽を覗きこむと、活動中のトロフ君を観察できるといったからくりです笑。

覗きこむ私の驚いて、慌てて砂に潜り込むトラフ君を激写。

バフッ、バフッ、と潜りこみます。最後に、蒸気機関車のように煙をはくのが面白くありませんか?

餌は、アサリ、ホンビノスガイ(ハマグリのような貝)、冷凍したツブ貝を食べています。アサリ、ホンビノスは砂に潜って生き残っているものもいるようで、一緒に飼育している状況です笑。

餌を食べているところも撮影しましたが、映像がいまいちなので、もう少しいい絵がとれたらアップします。

いろいろな生き物がいるものですね~。

2010年4月11日 (日)

鮭稚魚放流

本日、長木川に鮭の稚魚を放流してきました。

出発前に最後の記念撮影。

Imgp3565

長木川河川敷で、各家庭の育て親、学校、漁協関係者などが集まって簡単な式典が行われ

Imgp3570

いよいよ放流です。

Imgp3573

風が強くまだまだ寒い河川敷に沢山の歓声が上がっていました。

Imgp3578

3年後、元気で戻ってくるんだよ~!

Imgp3586

2010年4月 6日 (火)

一足お先に

今年の、秋田市の桜の開花予想は、4月15日、16日ころ(3月末時点)だそうです。そんななか、仕事で向かった京都で一足お先に桜を観賞してきました。

昨日夕方出発、本日夜着の京都強行出張。

夜の京都で食べた餃子の王将「パワーセット」でカロリーオーバー。

という事で今朝6時に起きてコンパクトデジカメをポケットに入れて早朝マラソン、京都御所内を走ってきました(笑)。

P4060143

ジョギング、ウォーキング、犬の散歩、多くの人が朝の時間を楽しんでいました。

桜も丁度満開。

P4060151

朝のやわらかい日にあたる桜は優しい感じがします。

P4060145

枝垂れ桜も見事でした。

P4060152

写真を撮りながら走っていたらすっかり時間オーバー。慌ててホテルに帰ろうとしたら道に迷って、結局予定より30分以上遅れてしまいました(汗)

その後、午前中に仕事の用事を済まし、昼からちょこっと宝ヶ池付近を散策。

P4060159

春のポカポカ陽気で歩いていると汗ばんできます。

P40601671

奥に見える山は比叡山(かな?)

宝ヶ池では、ボートに乗りながら桜を楽しむ人の姿も。

P4060172

短い時間でも、京都を堪能できたなー。

PS 中学生の修学旅行がたしか京都でした。その時はたいしていいと思いませんでした。でも、今回朝に街中を走ってみて、やっぱり風情があっていい町だなー、いつかゆっくり歩いてみたいと・・・、私も古都の良さが少しは分かる年頃になったのでしょうか笑

2010年4月 4日 (日)

お土産

昨日21時過ぎ出発し岩崎方面へ。

23時半頃現場着。やはり波は高い状況。真っ暗なので底荒状態は不明。

とりあえず今季の海づりは初釣行です。やっぱり大海原に向かってのキャストは気持ちいい。2時間程竿を振って終了。缶チューハイを飲んで就寝。

うっすら空が明るくなる頃に起床し場所移動。入りたい場所はやっぱり波が高くでパス。

荒れた時にいいかな?と思っていた小河川河口に移動し1時間ほどキャストするもダメ。

その後、磯に移動。磯サクラ、またはシーバスなんて思いながらキャスト。

P4040129

空から天使の梯子・・・。

P4040123

いつになったら魚の写真を載せられるのだろうか笑。

ま、まずは今シーズンの海づり開幕!ということでよしとしましょう。

能代方面に行くといつも帰りに寄るパン屋さんがあります。

八峰町の街道沿いにある「ボスケット」。

白神酵母でつくられてここのパン、美味しいんですよ~。

ここのパンをお土産に買っていくと、妻もご機嫌。次回また釣りに行く為には大事な投資です笑。

Imgp3478

特に女性に人気なのがビスキークロワッサン! 今日も買ってきましたが写真をとる前に食べてしまいました・・・、すいません。(最近、HP・通販も始めているようで、こちらで写真みられます http://www.boschetto.jp/ ) ちなみに私の好物は、ガーリックフランス。噛めば噛むほど甘みが出てきます。 

釣果がなかった方、お土産に如何でしょうか笑

2010年4月 1日 (木)

今年も参加予定

今年も10キロに参加予定。

Imgp3474

しかし、山田記念、みんなペースが早いんだよなー・・・。まずは自分のペースを崩さず、無事完走が目標です。

さて、今年のマラソンの目標はどうしようか。今朝の新聞で、今年の秋田内陸リゾートカップチャレンジ100キロチャレンジマラソンが20回記念大会になると載っていました。過去の栄光からはや5年、今は10キロ走るのもやっと。今年は鍛え直して50キロあたりに挑戦しようかな・・・。(←まだぼやきです笑)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »